プロが教えるわが家の防犯対策術!

お車代の渡し方について教えてください。

・披露宴の最中、遠方から来てくださったゲストへ私の姉妹から
 お車代を渡してもらおうかと考えているのですが、
 おかしいでしょうか?
 今まで出席したお式では披露宴中に新婦のお母様から、
 もしくは受付でお車代を頂いたことがあるのですが・・・
 どのようにするのがスマート(正式)でしょうか。

・あるテーブルでは、6人中5人が遠方からのゲストです。
 (1人は会場から電車で30分ぐらいのところに住んでいるので
  お車代は渡さない予定です)
 この場合、1人だけお車代を渡さないという格好になってしまうので
 どうしたものかと・・・・。

どうしたらきちんとした形でお渡しできるか、教えて頂けると
幸いです。よろしくお願いします。


 

A 回答 (4件)

受付が済んだら受付の人に誰も気づかれない様に渡してもらいます。



http://futakon.com/advise/ad06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付でお渡しするのがマナーなんですね。
教えていただいて助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/17 09:02

>あるテーブルでは、6人中5人が遠方からのゲストです。


6人中5名は同時に受付に見える可能性がありますが、他の一人は別になるでしょう。
ほとんどの場合、受付時にお渡しすることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付でお渡しするものだったんですね・・・
私自身、受付で頂いたことが少なかったので
どうしたらいいのかと悩んでいました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/17 09:03

私は新幹線で来るくらいの遠方の方に、お車代を用意しました。


私も受付で渡してもらいました。
(受付ではお車代を渡す人のリストを用意しました)

電車で30分ほどの距離でしたら(幾らかかるか分かりませんが)、
お車代は出さなくてもよいと思いますし、本人ももらえるとは思わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も新幹線や飛行機で来られる方のみ
お車代を渡そうと考えています。
受付で渡すならちゃんとしたリストを
用意しないといけないですね。

以前出席した遠方のお式で私だけお車代を
いただけなかったことがあるので・・・(笑)
失礼のないようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/22 09:11

考えてらっしゃった通りで良いと思います



友達の披露宴の時、私は飛行機距離だったんですが、新郎の弟さんがテーブルに挨拶に回って来られた際「○○さんですね、遠い所ありがとうございます。これは兄と義姉ふたりからです。少ないですが受け取ってください」ってお車代くださいました
スマートでかっこいいなぁと思い、自分の時マネしました

弟には席次に○付けた紙とセリフ(笑)を渡しました

地元の来賓の件ですが、本人もお車代無くて当たり前だと思ってらっしゃるとおもいます
っていうか県内ならお車代の事とか微塵も頭に無いはずですから問題なしです
ちなみに自分の時は友達3人中2人飛行機で、1人にだけお車代無かったですよ


御姉妹の方が挨拶に回ってくるなんて素敵ですね
最近親すら回って来ませんから逆に新鮮ですごくかっこいいと思います


この渡し方の良いところはもうひとつ
受付役の方の労力が減る点です
仲のいいお友達や後輩に頼まれますよね?
彼らも大事なゲストですから仕事は少ないに越したことないですよね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、受付をしてくれる友人に
数万円入ったポチ袋をいくつも預けるのは
気を遣わせてしまうかな・・・と心配なんです。

私の姉妹は私の友人のほとんどと顔見知りなので
渡し間違いもないだろうしなと思っています。

地元からのゲストへのお車代は検討中です。
県内なら無しにしようと思うのですが、在来線で
来れる距離とは言え他府県在住の方もいるので。。。
難しいところです。

お礼日時:2008/04/22 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!