アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から短時間勤務の派遣として勤務始めました。私の配属された部署は派遣は私しかいなくて、他は社員ばかりでした。他の部署には複数の派遣がいます。
勤務初日、以前の勤務先のようにお昼は派遣同士集まって、お弁当を食べると思っていたら、みなさん毎日外ランチです。
お弁当持参は私くらいなものでびっくり。それからというもの、毎日、1人淋しく通路でお弁当タイムで、結構こたえています。
だんだん孤独感が出てきて、仕事以外の会話をする相手もいない今の職場が楽しくないと思えてきました。契約は秋までなので我慢するしかないと思ってますが憂鬱です。
こういう状況をどう乗り切ったらいいのか戸惑っています。アドバイスをお願いします。
他の部署の派遣さんは業務上のことは温和で親切に教えてくれます。
ただ、もうグループが出来てしまっているので、たまにはお昼誘ってほしいとも言いにくいです。

シーンとした通路で1人お弁当を食べるより、公園にでも行こうかなとか考えますが、きっと自分は誰かと楽しくおしゃべりして食べたいんです。

割り切って慣れるしかないかもですが、正直、辛いと思ってしまいます。

派遣ならこのくらい割り切らないとかもですが、こういうケースは初めてです。
自分が社員のとき、新人が入ってきたら、それが派遣でも、面倒みてきました。
以前の派遣先でも初日に、仲間に入れてもらえました。
それなのに・・と思ってしまう自分がいます。

A 回答 (3件)

気持ち、すごく分かります。


女性特有の悩みですよね。
「温和」で「親切」な他の部署の人たちに声をかけてみてはいかがですか?
最初の一回で、その後楽になれると思えば、勇気を出す甲斐があると思いますが。
まだ、2週間くらいしかたっていないので、今からなら入りやすいと思います。
トイレとかで一緒になった時に、誰か一人に声をかけてみるのはいかがでしょうか?
もしくは、もう少し待って、気が合いそうなグループを見極めるのもよいかと思います。慣れてくれば自然に一緒に食べようってなると思いますが。
仲間が一人増えるのは嬉しいことだと思いますよ!
ただ、お弁当だと、外に誘うのは遠慮しちゃうかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご回答をありがとうございます。
誰かに分かってもらえたということが、今の私にはすごく励ましになります。その一言が何よりもうれしいです。
正直、甘えている、割り切れと手厳しい回答も覚悟の投稿でしたが、思いやりのある回答に感謝致します。元気を貰えました。
正直お弁当を作りたくない日もありますし、以前の勤務では週1ランチしていました。そのくらいの息抜きはしたいです。
朝ロッカーで一緒になる派遣さんに思い切って、今度ランチ一緒してくださいと声をかけようと思います。背中を押して下さってありがとうございました。とても優しい方なんですね。
それに、今日、他のフロアーのお弁当組の方から声かけしてもらえたんですよ。嬉しかったです。ご心配ありがとうございました。
プライベートの友達にも話を聞いてもらい、ちょっと元気出ました。
友達ってありがたいです。
契約期間終了まで頑張ります♪本当にありがとうございました

お礼日時:2008/04/16 22:29

ところで、女子社員さんも外ランチばかりですか?


派遣さんが正社員さんとお昼を応接室(別室)などで食べてはいけないですか?女子は全員派遣さん?
もし、女子社員さんがいて、社内で弁当食べているなら、その人たちに声かけてみるのも有りかと思います。
また、派遣さんの話ししやすい人に今日はお弁当でを持ってきてないので一緒に行っても良いですか?とか自ら誘う(誘ってもらう)
ずっと外ランチがムリなら、週に1,2度定期的に外にしたいので、@曜日と@曜日はご一緒させてもらって良いですか?というのも良いではないでしょうか?
一人の時は雑誌を読んだり、ゲームをしたり・・自由に時間を潰せると思って。
雨天でも外ランチですか?(ビル内のお店など)
勇気を出して、自分から誘ってみてください。
という訳で他の回答者さまとの重複お許しください。

通路というのが、気になります。通路で一人寂しくお弁当食べてる・・と誰にも分かってもらってないのではないでしょうか?
たとえ一人でも、室内で机に座って食事なさってください。通路は寂し過ぎます。
室内で食後、何か趣味のものをして過ごす、好きな雑誌を読んだり・・そういうのをたまたま見かけて話しかけてくれる人もいるかもしれません。
私の経験では昼の始業前はトイレにタマって、お化粧直しでお話が弾んだりしてました。他の女子が化粧直ししてる頃合に、居そうな場所にいるのも、お弁当が一緒でなくても短時間の雑談は出来ると思います。トイレかロッカーか。。
一人で食べ終わり、化粧も一人で直していては、昼休憩に女子に会うチャンスを潰してます。女子の輪に飛び込び雑談に混ぜてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
女子社員さんもほとんど外食のようです。お弁当派で残ってみえるのは毎日数人です。ここの職場はお弁当を食べる場所が提供されていないんですよ。過去勤務した会社は会議室等利用させてもらってまして、パート仲間で集まって食べていました。以前勤務した会社は社員と派遣パートがハッキリわかれているところだったので、その印象があり、社員さんに入れて下さいとは言えないものが自分の中にあります。今の職場はネームタグもないから、社員と派遣の区別が私にはまだわかりません。なんとなくわかるようにはなりましたが、社員のが多いと思います。雨でもみなさん外ランチ行かれます。弁当作りが面倒と言っています。私もですけれどね。扶養内の主婦パートですし、派遣といっても地方なんで時給千円もないです。でも、以前勤務してたときのように、週一回くらいはランチしたいとは思いますよ。通路で食べているのは、先輩派遣さんから場所を指定されたからです。正直、テーブルもないところで弁当を食べる事実に初日は絶句しました。
人通りもない通路なんで、人に見られることはありません。淋しい気持ちをわかってくださってありがとうございます。主婦パートで毎日外食って前の職場ではありえなかったんですが・・社員さんでも毎日の方はいなかったですね。ちょっとビックリしました。人それぞれですけれどね。私は経済的に毎日はムリですわ。室内、机では食べられないようです。個人情報を扱う会社だからかよくわかりませんが、机で食べている人はいませんでした。私も机のがマシと思って一度昼休みに職場を見に行ったんですよ。映画とかは1人でも平気なんですけれど、それとこれとは次元が違うようで、受け入れられるまで私にはちょっと時間かかるかもとへこんでいましたが、実は今日、他のフロアーの方が1人ならこちらへ来ませんかと声をかけてくれました。たまたま私を見かけて声をかけてくれたようです。一人でいることに同情してくれたのかしら。正直、嬉しかったです。途中から入れてもらうことになるので、最初は控えめに、重荷にならず、空気を読んで、上手にやっていけたらと思っています。ご親切な励ましありがとうございました。契約終了まで踏ん張ります

お礼日時:2008/04/16 22:18

こんばんは。


すみませんが、何しに会社に行かれてるのですか?仕事ですよね?しかも派遣社員となれば色々な会社に行かなければならないのですからもっと仕事を仕事って割り切る必要があるのではないですか?
ご自身が社員の時はそうではなかったからといってそれを他の人に求めるのもどうでしょう?それについては分かっていらっしゃるようですが。
とはいえ、確かに会社ってストレスのたまる所なので、仕事以外の話をしたいという気持ちはよく分かります。そうなのであればpuppy16613さんから話かけるしかないのではないでしょうか?例えば外に食べに行く方に「一緒に行ってもいいですか?」と話しかけて一緒に行くとか。(お金はかかりますが)。他の派遣さんに誘ってほしいというのではなく、私も一緒に行っていいですか?って言えばいいのではないのですか?人からしてもらえなことを悶々と思うより自分で行動した方が早いと思うのですが?どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の甘さも少しは認識しているので、手厳しい回答を覚悟はしていましたが、確かにお金を稼ぐために仕事をしに行っています。そのために働きに出ました。仕事は責任をもってこなしています。

今回は仕事の悩みでなく、気軽に話ができて、お昼一緒にお弁当食べる友達くらいほしいんだけれどな、という悶々です。
友達作りにパートを始めたわけでないので、仕事だから派遣だからそんなの割り切れっていうのも正論と思いますが、会社勤めってそれだけでないですからね。
私は社会に出て20年以上になりますが、一箇所の会社に長く勤めてきたタイプなんで、いくつかの会社を渡り歩いてないから経験値は低いかもです。
ただいずれの会社でも、みんながお昼を食べる場所までは案内があったので、今回のように通路で食べなきゃならないというのに(それも1人で)すごく戸惑ってしまったんですよ。
今考えると、今まで良い職場、良い先輩に恵まれていたんですね。愚痴っぽくなって度々すみませんが、今回の私のように、新人がお昼1人で放置って、見聞きしたことありませんでした。友達からも聞いたことはなかったです。
自分も過去、新人や派遣さんの面倒みてきたし、みてもらってきたからといって、今の職場にもそれを求めるのは、たしかに甘かったですし、こういう職場もあるのだと勉強にはなりました。

日にちがたてばこれにも慣れると自身に言い聞かせてきましたが、自分で思ってるより、かなりキテしまってました。それで投稿したんですが、昨日よりは落ち着いてます。強くならないとですね。現状を受け入れるまでにもう少し時間はかかりそうですが、踏ん張ります。
幸い、今日、全く他のフロワーの方から、1人ならこっちへ来ませんかと声をかけて頂けました。嬉しかったです。新入りなんで、その方たちの重荷にならないよう、空気を読みながら、入らせて頂こうと思います。

それから、たしかに誰かから声をかけてもらうのを待つばかりの受身でなく、こちらからも誘ってくださいという声かけは必要ですよね。1人の派遣さんには実行済みです。お弁当を作りたくない日もあるんで今度、ご一緒していいですかということを、また機会を見計らって声に出してみます。
どうもありがとうございました。
奮起して頑張ります

お礼日時:2008/04/16 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!