アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神が強い。。。中日ファンの私としては、非常に危機感を感じます・・・もはや投手陣は中日より上では!?
でもいちおう打線は互角か、やや上と見ています。
阪神攻略に何かよい策はあるのでしょうか?中日ファン以外の方もお願いします!

A 回答 (8件)

阪神ファンの者です。

こちらからすると、中日やっぱりめちゃめちゃ強いなぁって感じです。
阪神が今の時点で調子がいいのは、投げさせてみないと分からないレベルの先発投手陣がなぜかがんばっているから、というのと、打つほうでは、浜中とのトレードでオリックスからやってきた平野が打線を打線として機能させたという二点につきます。
投手陣は、各チームと一回り当たったら次からは通用するか、ファンとしても?マークを付けざるを得ませんし、平野はそろそろ疲れが見えてきたようで、守りでも以前はファインプレーでアウトにしてくれてた当りが抜けてヒットになっているようです。
こっちは普通ありえない条件が幸運に二つもそろって、今のうちにせっせと勝ち貯めして、差をつけておこうとしてるのに、中日がいたって普通のチーム状態というか、川上憲伸も欠けた状態で、すっぽんのように食らいついてきてるのは、なんとも不気味で仕方がありません。
TVのスポーツニュースでは、読売が首位阪神と何ゲーム差をつけられた、なんてコメントを連日流していますが、阪神ファンとしては、今の段階なら中日との間でそれくらい離しておきたいよ、というのが本音です。だって、コンスタントに勝ち続ける力を一番持っているのは中日ですから。
あえて中日さんに申し上げるとしたら、阪神に対して意識過剰じゃないですか、普通にすればどうですか、ということ位でしょうか。読売がどんだけ勝ってもヘラヘラ笑って「そのうち、落ちますよ」というポーカーフェースの落合監督が2006年優勝時に「阪神の追い上げがきつかった」と言って泣いてたのは意外でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その他の方にもまとめてお礼申し上げます。

>阪神に対して意識過剰じゃないですか、普通にすればどうですか、ということ位でしょうか。
まあ、先に投手力主体のチームを作り上げたのは中日ですので、お株を奪われては焦りもします^^; 去年の中盤あたりからそうなんですがね。。。
私としては阪神攻略で実戦的なことを言えば、バッテリーのリードのクセをなんとか見抜く、序盤(投手の立ち上がり)から狙い球を絞って打ち1点でも多く取っておく。くらいですかねえ・・・
外部的な要因としては他の方も言っていたように、交流戦に賭ける、オリンピックで主力が引き抜かれることを期待する。あたりですか・・・

ありがとうございました!

巨人ファンです。

阪神が強すぎるとのことですが、毎年スタートの好調なチームは
あります。
どこかで調子を落とすこともありますよ。
もし、調子を落とさずに快進撃が維持できれば、それはそれで
拍手しなければいけないと思いますよ。

ただ、他の方も言ってますがオリンピックに選手を取られた
時の対応が難しいですね。
そうはいっても他のチームも好調な選手は代表に選ばれますので
比較的公平だと思います。

それにしても巨人は弱いですねぇ。
残念です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どもです。
今回の北京オリンピックは世界的にも批判の的ですし、そこにリーグ戦を犠牲にしてまで力をつぎ込むのには、「?」な気もします。他の国がどれほどのメンバーで臨んでくるのかも興味ありますね。

>それにしても巨人は弱いですねぇ。
残念です。
=弱いですねえ(笑)中日ファンというだけでなく、野球ファンとして残念です。巨人が強くないと、阪神にしても中日にしても、「強い」ことの価値が下がってしまいますので・・・・

私は、阪神ファンですが逆にいつまで続くか心配です。

現在、阪神が強いのは、ひとえにほとんどの先発投手が最小失点で6回以上まで投げているという異常事態(?)につきます。
ただし、彼らの昨年の成績を見ていると、1年間この状態が続くとはとても思えません。
安藤、福原、下柳は故障上がりやベテランなので、夏にはばてばてでしょう。岩田、アッチソンも実績がないので、他チームの打者の目がなれてくるとどうなるか・・
そうなったときに、渡邉、江草、上園などがカバーできるかどうか・・
すでにここ数年ほぼきまったメンバーできちんとした実績を残している中日投手陣のほうが、1年を通じてみれば上ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
>現在、阪神が強いのは、ひとえにほとんどの先発投手が最小失点で6回以上まで投げているという異常事態(?)につきます。
=そうですねえ。でも試合観てると、矢野のリードが良いんですよ。失投を打たせないリードというか。。。まあピッチャーのボールのキレも良いのですがね・・・JFKは元々心配無用ですし、各球団が早く矢野のリードを攻略しないことには・・・と自分なりに分析しております^^;
岩田、アッチソンはそろそろ打たれてほしいです(笑)

交流戦がスタートしてから、序盤快調に走ったチームが交流戦で急ブレーキというパターンが定着しています。

また、今年は五輪がありますので、前半戦に好調なチームほど余計に主力をごっそり持って行かれてしまう可能性大です。例えば久保田、藤川、新井は予想されていましたが、巨人が不調のままなら巨人には不振の選手が多いということになり、代わりに好調な赤星や鳥谷や、岩田、安藤あたりまで選ばれてしまう可能性もあるわけで、主力が大量に1ヶ月抜けるとどうなるかは想像もつきません。

中日としては、6月の最終選考まで選手個々の成績は目立たないまま勝っておき、阪神から選手をたくさん選んでもらう、という策が最良かと。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。今年はオリンピックがありました。

>中日としては、6月の最終選考まで選手個々の成績は目立たないまま勝っておき、阪神から選手をたくさん選んでもらう、という策が最良かと。
=しかしまあ、これを狙ってできるとは思いませんが^^;

阪神が強い?まあ、強いのは認めますが。

ただ、所詮開幕ダッシュに成功したに過ぎませんよ。
この時期ならよくあることです。
しかも13勝の内、横浜と広島を相手に11戦9勝。
昨年Bクラスで力の差が歴然としているチームと序盤から多く戦えています。
巡り合わせがいいとも言えます。
今週末からゴールデンウィークまでヤクルト―中日―巨人―ヤクルト―中日―巨人と続き
横浜、広島との対戦がありません。今のスタートダッシュが本物かどうかはここで分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!横浜、広島から9勝ですか。
中日との勝敗の差はそこかもしれない・・・・
今年は巨人がしょぼいので、やはり中日以外に阪神を叩けるチームはなさそうです。けど今もっとも対戦したくないチームは阪神ですが^^;

阪神ファンですので、中日・爆沈を希望しています。

ただ、うちらは、馬力が、不足しすぎ。
まともな投手を酷使 しすぎ。

中日さんは、ため・勝負 の強い球団。

中盤から、どうなりますか?
    • 0

阪神ファンです。

逆に強すぎて危機感を感じてます。
(イヤミとか ひけらかしとかではなく、真剣に。)

今はみんなが揃って調子いい。
けど、そのうちみんな揃って調子が落ちるんじゃないかと。
スタートダッシュに成功したけど、スタートダッシュだけで終わるんじゃないかと。

コンスタントに2勝1敗ぐらいのペースできている中日は
とても脅威に感じます。

「よい策は…」という質問に対して、回答になってないですね。
すみません。。。
でも、このまま秋まで突っ走ることはないような気がします。
    • 0

アンチ巨人で阪神を応援しています。

(阪神ファンと名乗るレベルではありませんので。)

いやいや中日は強いですよ。打線は圧倒的に上でしょう。
特に15日と16日の巨人戦をみても解説者の言う通り、細かい野球が徹底されていて、ソツも無く脅威を感じております。
特にあの二遊間は相変わらず素晴らしいですね。
和田も早々と調子が出てきた様だし、落合監督のコメントも素晴らしい!(和田に関しては最初から心配してなかった。)
これで堂上兄弟や平田が打ち出したら手がつけられないですね。

昨年の阪神は打線が最悪でしたから、今年は期待しています。ただ、今岡とフォードと矢野が心配で、関本も今日は良かったけど、まだまだあんなものでは無いと思いますし、チーム本塁打が相変わらず少ない!高橋由伸1人より少ない様な気が・・・。新井も早期の第1号を臨んでおります。まあ、新井の貢献度は素晴らしいですが。

中日とは最後まで覇権を争うでしょう。
    • 0