1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。CPUの倍率とOC耐性について、PenDCとCeleDCについて質問させてください。
OCを考えています。

CPUの倍率が同じPenDCやE8***シリーズにしても、8.5や9.5など倍率が高いほうが価格も高いですが、倍率が高いほうが質の良い石(選別品)と考えてよいのでしょうか?
しかし、CeleDC1.6Gなど、OC耐性にとても優れていますよね?良いCPUをわざわざ低クロックで動かしているわけではないと思うのですが、、、、。PenDCの2220などは、意外とOCが伸びなかったり、、、。
倍率がたかいCPUをできるだけ選んだほうが良いのでしょうか?

また、ベンチマークなどでは、キャッシュに関係なく伸びたりしていますが、やはり、キャッシュが1MB違うと、もっさり缶なども違うものなのでしょうか?

また、G33おんぼーどVGAなどでは、OCはしにくくなるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

L1/L2キャッシュが多少増えたところでいきなり変わるわけじゃないですが、

多ければそれなりに差は出ますよ。

CPUの製造工程をご存知ですか?
コアが同じで動作クロックが違うCPUは同じダイでいっしょに作られます。
しかし、当然のことながらできるものは玉石混合です。
その中で、高クロックで動作するものを高い価格で、動作するけど低クロックのものを低い価格で売ってるだけです。
しかし当然、やり方によっては高クロックで動かすことが可能なものもあります。
またコアアーキテクチャ自体クロック耐性があるものもあります。
その逆もまた叱りですが。
またCeleronはPentiumとの価格差をつけるためにクロックを下げているということもあるでしょう。
そんなさまざまな要因があるので、「この石は耐性が高い」とひとくくりにはできないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。いろいろと複雑で難しいのですね、、、。同じ代でもそんなに違うものなのですね、、、難しいですね。よく理解できました。キャッシュもそれなりなのですね、、、。
ありがとうございます。