アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家に住んで1年が経ちました。
玄関のドアの鍵が最近つっかかる感じがして、抜き差しがしにくいです。
開けたり閉めたりはできます。
鍵を抜き差しが、入れにくいという感じです。
まだ新しいドアなのですが、こういうことはあるのでしょうか?
それとも誰かがいたずらしたら、こういう症状がでることはありますでしょうか?

A 回答 (6件)

私の家(マンション)でも同じことがありました。


入居後半年ぐらいから日に日に抜き差しがしにくくなってきて
ある日とうとう抜けなくなり・・・家族で大騒ぎ(汗)

ピッキングとかいたずらだったらどうしようと不安になり
近所に住む大家さんに連絡をしたところ、「うちのドアも
そうなのよ~」と油さしを片手に来てくださって
シュッとひと吹き・・・あっという間にカギは抜けて
その後も問題ありません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
先日、自宅駐車場でパンク魔にあったばかりで不安になってましたが、
ただの不具合なのかな?という気がしてきました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 19:17

潤滑切れなので、潤滑剤をさせば治るでしょう。

ただ、2の方が言うようなCRCやクレ556、ミシン油、食用油などのオイル系はNGです。とりあえず動くようになりますが、埃を呼び込んで固着させる性質があるので、早晩にもっとひどいことになります。
とりあえず、わからなければ、鍵穴専用と銘打たれた商品を使用してください。

なお、特に近年のディンプル系などの精密な鍵穴(シリンダー)は、従来のものよりもそういった症状が起きやすいものです。従来のもそうなるのですが、明らかにノーメンテデも長くもつ。なお、潤滑がいい方が、シリンダー自体が長持ちしますので、数百円の投資は、お得でしょう。それで時々メンテしてあげてください。

いたずらの場合は、中に何か詰まってて置くまでささらないとか、ボンドで固まってそもそも全く入らないことがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
先日、自宅駐車場でパンク魔にあい、不安になってました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 19:20

No.4の回答者様の書かれているとおり、むやみなものつけると良くありません(専用が用意されていればそれを使用)。


下記をご一読ください。
http://sumai.nikkei.co.jp/know/teire/case.cfm?i= …

具体的には、こんなのが売っています。
http://item.rakuten.co.jp/kanamono-okoku/kagiana …
http://www.hapima.com/prd/02000329/02000329ks1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
URL読まさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 19:18

構造の簡単なものを除き、最近の精密な鍵(KABA等)はむやみに注油すると故障の原因になります。

その鍵専用のものをお使いください。修理や交換費用が高くつきますよ。この手の鍵は少しのゴミや埃、水や油(鍵に合ってない)で回り難くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 19:18

CRCなどの潤滑剤を鍵穴に吹きかけてみてはどうでしょうか。


ミシン油とか。
何度か抜き差ししていると油がまわって症状が緩和すると思います。
油が鍵につきますので、ティッシュ片手に拭きながら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 19:16

屋根がない部分で雨ざらしになっている鍵、とくにピッキング防止の穴のあいているタイプは、強い雨や湿気のあとには中に水滴が溜まり、それで鍵が入らなくなったり、まわらなくなったりしますけど、そんなことはないですか?


雨よけがあると随分違うとは思うのですが。
油をさすと水滴は防止できますが、油がちょっとでも多いと液体としてまたくぼみを埋めてしまうので、扱いはむずかしいかもしれません。晴れ続きの日にもささらなかったり、まわらなかったら、不具合の可能性も検討して専門家に見て貰ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
雨はかからないのですが、砂ほこりがすごいです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!