プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神ファンです。
阪神が本当に強くて、巨人戦のスポーツニュースなど「阪神貫録勝ち」とかっていうフレーズも当たり前になり、ダメ虎と巨人の地位が完全に逆転しています。シーズン序盤から監督人事が取りざたされるのは阪神のお家芸だったのに、今や巨人の恒例行事。

そこで質問ですが
(1)清水選手。今、何をしているの?飼い殺しですか?トレードしてあげたほうが彼のためなのでは?
(2)バーンサイド投手は良い投手と思います。昨秋の星野ジャパン戦やオープン戦での好投。中継ぎが崩壊していた巨人にあって、阪神のジェフのようになれるのではと思い、矢沢のように「もったいない」とつぶやいています。そもそもグライシンガー、クルーンがいて、1軍の可能性はきわめて低いのに何故獲得したのでしょうか?
とにかく巨人の編成・フロントには「?」印です。

巨人ファン・アンチの方、どう思いますか?

A 回答 (6件)

バーンサイドは怪我人や五輪離脱の保険です。

あと、来年使えるかもしれないから先物買いという意味もあるでしょう。
それにウイリアムスクラスだと見ているなら、李やゴンザレスを使わず彼を使っていますよ。
年俸3000万程度の選手、保険として確保しておくには安い金です。
もともとそういった位置づけですが、二軍でいい活躍をしていれば五輪期間中には出番が出てくるでしょう。
わずか3000万の選手に期待のしすぎだと思いますよ。

清水は単に谷、ラミレスにポジションを奪われただけ、一群にレフと3枚おいておく余裕はありません。いい相手がいればトレードもありうるでしょうが、清水の高年俸を考えるとなかなかまとまらないと思います。しかもFA権ありでは、岡島のように一年でいなくなる可能性大です。
それでなくても今年は五輪でメンバーが持ってかれる可能性をえて、各チームトレードしづらい状況です。

清水についてはいずれ出番があるかと思います。亀井隠善が好調ですが、一年このままとも思えませんし、ほかに外野の控え(二軍)は骨折中の矢野のみです。つまり一枚外野が欠ければ清水にお声がかかる状況です。高橋は離脱しない年のほうが珍しいですし、亀井が一年働くかは未知数です。いずれセンターライトに欠員が出れば谷か清水がセンターするしかないですからそこでの働き次第ですよね。なにげに一年間活躍したことない若手3枚のうち二枚が加わってやっとまわっているのが今の巨人です。数年間若手野手の整備を放置して、ここ数年で若返りを始めたため世代の断絶が激しく、一軍半の外野手(矢野亀井のみ)があまりいないのですよ。普通ならここに5枚くらい名前が挙がるのですが。去年なら斉藤タカユキ、小関といった面々がいたのですが。そう考えると役不足ではあるものの清水も必要な戦力ではあるんです。簡単に放出はできませんよ。
    • 0

>トレードしてあげたほうが彼のためなのでは?

さあ、どうでしょうね。選手としてはそうかも知れませんが、引退後の事を考えると「巨人の清水」で引退した方がいいのかも知れませんし。
オープン戦では確かに打てませんでしたから開幕2軍は当然ですし、現在の調子からしても加治前、松本、田中の方が元気ですね。
結局原も堀内も「清水は守れない」と思い込んでしまった以上、今後1軍で再び活躍することはないでしょう。谷やラミレスの守備と大差はないはずなのですが。

>1軍の可能性はきわめて低いのに何故獲得したのでしょうか?

5人以上の外人選手を保有している球団はたくさんあります。理由はすべて保険です。どんな選手でも故障する可能性がありますし、突然不振になったり衰えたりすることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
ここにまとめてお礼いたします。
清水は怪我ですか?巨人ファンでないので知りませんでした。
でも、横浜・仁志の活躍をみたら、清水も他球団に行った方が良かった(過去形、つまりもう遅い)と思います。
バーンサイドはファームでも結果残しているので、越智・山口くらいの中継ぎなら1軍でもいけるでしょう。ただ、ジェフと比較したのは豪州の中継ぎタイプ投手ということでの比較で、ジェフほどすごいという認識ではないので。誤解与えてすみませんでした。

・バーンサイドは、荒削りな部分が有るらしく、その荒削りの部分が無くなれば阪神のウィリアムスの様になると思っているらしいです。

・清水は、(由伸、ラミレス、谷)=スタメン予定、鈴木、隠善、亀井、矢野 これらは、若手で有り代打や代走などとして考えているようです。 スタメン予定の誰かが怪我をしてしまった場合 若手が使えなかった場合困るからだと思います。 また 肘の具合が良くなれば左の代打として1軍に呼ばれるのでは、ないかと思います。

自分は、松井秀喜が居た時は、好きでしたが最近は、アンチ巨人です。
    • 0

バーンサイドは保険です。

オリンピック期間に主力が抜け、外国人枠が増える事を見越した補強。
彼自身がそういう起用法を理解して、契約したようです。
それでも米のマイナーよりは給料が良いですからね。
ちなみに2年前にベイスターズのテストに不合格でした☆
    • 0

こんにちは。

年間30回程度見に行く巨人ファンです。
1)の清水ですが現在は2軍です。巨人の1軍の外野枠は
基本6人の方針(由伸、亀井、ラミレス、谷、鈴木、隠善)
です。この中からケガ以外で2軍落ちすることがないのは
由伸、ラミレスです。亀井は比較的若く成績も開花の片鱗
が見えるので今のところ2軍落ちはないでしょう。谷も
今年は開幕から何試合か打てず亀井にポジションを奪われ
ましたが去年はほぼフル出場して3割2分打ってるので今の
ところ外せない状況です。鈴木は唯一、接戦でも単独盗塁
のサインが出せるほど俊足なので貴重な戦力です。
で6人目の陰善の代わりに清水を1軍に上げて欲しいところ
ですが、巨人の方針として若手の外野に1枠設けようという
ことなのではないかなと思います。
清水は十分に1軍の力があるし、相手チームにとってもイヤな
打者だと思いますが、巨人はドラフト1,2位以外にはほとんど
チャンスはなく数少ないチャンスをものにした選手(特に野手)
しか起用されないのです。数年連続3割前後を残しても1年悪ければ
翌年はスタメン確約されないんです。清水がその典型なんです。
また、由伸は05,06年と2年連続でケガで不振に陥っても
07年はケガさえなければスタメン確約だったのがいい例です。

2)のバーンサイド(ゴンザレスも)はグライ、クルーン、ラミレス、
スンヨプがケガしたときのための保険なんだと思います。
外国人の誰かがケガして1軍であがって成績を残してくれれば
ラッキーくらいの感覚なんだなと思います。
ちなみに阪神のジェフのようになれるとは思えないですね。
ジェフは左のサイドスローから150km近い球を常時投げますから
まず左バッターは打てないし、右バッターでもほとんど打てない
ですし。巨人の左打者vsジェフを見てると全く打てる気がしない
んですよね。ジェフはそれくらい凄いと思います。
でも、3月のメジャーとのプレオープン戦では満塁HR打たれちゃう
んですよね。巨人ファンながらジェフ(日本野球で最高の左投手)
でもMLBだと通用しないんだって思いましたね。
話がそれましたが、オープン戦で見る限りバーンサイドは左の
サイドスローの普通のピッチャーって感じでした。
左打者には多少は通用すると思いますが、右打者には打たれるだろうな
と思います。
ま、こればっかりは実際にバーンサイドが1軍で緊迫した場面で
投げない限り真の実力は分かりませんが・・・
    • 0

清水・矢野・二岡選手は確か怪我です!!!

バーンサイド投手は当初はココまで活躍できるとは思ってなかったのと投手陣(助っ人)が怪我した時の控としているようです。
個人的には清水→若手では矢野・そして今頑張ってる亀井・控?の谷選手とかいるのだからラミレスとか助っ人はいらない気がしますがね・・・
常に勝たなきゃいけないチーム?っていわれてるらしいですが助っ人呼んでもこの結果なのでねなら若手育てたほうが今後のためになるかと思います。
    • 0