プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スウェーデンと日本の高齢者に対しての福祉制度についての違いや、共通点などについて教えてください。 

A 回答 (3件)

高齢者福祉制度のスウェーデンと日本の表面的な対比をする前に、役人任せの日本の地方分権とは異質の(政治家が真面目に取り仕切る)地方分権体制がスウェーデンに築かれていることを理解する必要があるでしょう。

スウェーデンはヨーロッパ随一の地方分権国家で高齢者福祉をはじめ身近なことはその全てを自治体住民の自主性で決定するという精神が忠実に実践されています。また、世界一豊かな福祉制度の裏側には31%を超える地方所得税率があります。税率を聞いただけで震え上がる人もいますが、住民に最も身近なコミューン(日本の市町村)を舞台として、住民が対話を重ねて決定した様々な仕組みについてスウェーデン国民は満足しています。
 ~今年9月に実施されたトリプル選挙で大幅減税と福祉の民営化策を掲げて穏健党が社民党政権に挑みましたが大敗を喫しました。スウェーデン人のココロは自分が高齢化した時に合理化され冷酷な臭いがする福祉を拒否し、(地域住民が分権システムでコントロールする)人間の血の通った自治体の福祉体制を選択したということになります。~
 直接の回答ではありませんが、スウェーデン自治を訪ねた際に痛感した事柄です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただて、ありがとうございました!!★☆ 

• 0
この回答へのお礼

たくさんのHPの紹介ありがとうございました。早速見てみます!!!☆

>スウェーデンの福し

という本が東京大学出版界で発行していたと思います。この本は.大手町で1回立ち読みしただけなので.内容を良く覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!早速探しに行ってみます☆