アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。30代半ば女性です。
年齢的にも恥ずかしい内容の質問なのですが、思い切って質問いたします。
結婚3年目、妊娠を望み、1年ほど経ちますが自然に妊娠できませんでした。(大体の排卵日は狙いましたが。)
私は、セックスの後、必ずトイレに行っておしっこするのですが(膀胱炎になりやすいため。)
それが、妊娠しない原因も少しはあるのでしょうか?
旦那は、30分くらい黙って横になっていて。
と言うのですが、医学的にも正しいのでしょうか?
友人たちは、基礎体温や、排卵日も気にせずに普通に妊娠しているので、自分も自然な形で妊娠すると思っていました。
友人の中で、妊娠するまでかかった期間は、
半年が一番長いようです。
私の中では、セックス後、トイレに行っても、
たどり着く精子はとっくに私の体の中に行っているのでは?
と思うのですが、違うのでしょうか?
どうか、医学的に回答できる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も#04さんと同じ意見です。


全く根拠はないのですが、私の経験談として聞いてください。

私は約1年半ほぼ毎月自己流のタイミングで試みてましたが一度も妊娠しませんでした。なのに性交直後にトイレに行くのを止めたとたん、その後の5ヶ月の間で2回妊娠に至りました。

私も膀胱炎になりやすいので、いつも性交後すぐにトイレに行ってたのですが、色々なサイトなどを見てると30分くらいは寝たままでいた方がいいという内容を読み、その月から(排卵辺りだけですが)トイレに行くのを止め、30分くらい横になったまま我慢するようにした所、その月に初めての妊娠!その時は残念ながら科学的流産となってしまったのですが、同じ方法を続けてた所、その3ヶ月後に妊娠でき今7ヶ月になってます。

なので医学的な根拠がある訳でなくて申し訳ないのですが、試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

おめでとうございます!
医学的に根拠がない場合でも、妊娠につながる事も
ある。ということなのかもしれませんね!
私も膀胱炎が酷い時期がありまして、
あの、あそこがツーン。とするような痛みと
不快感に恐怖を覚えまして、セックスの後は
即!放尿と決め込んでおりましたが、
今後はちょっと我慢してみようかと思います。
あと、基礎体温は当然なのでしょうが、
もう少しで、起床という朝方、必ずおしっこに
起きるものですから、正しい基礎体温が
はかれる訳ない。と、勝手に判断いたしまして、
放棄しておりましたが、やはり、
はかったほうが宜しいのでしょうか?
本当にいい年して恥ずかしいのですが、
宜しければ、教えていただけたらありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 22:36

こんにちは。


えー...きっと他の回答者さん達の仰るように「関係ない」が正しいと思いますので「ameyoのたわごと」と読み流してください(^_^;)

私も長く妊娠しなくて不妊治療をしていましたが、色んな検査の中に「フーナーテスト」というのがあります。日本語で言うと「性交後試験」なんですが、要するに排卵直前のタイミングで性交をした後に検査を受けるんですね。膣や子宮頚部や子宮内に元気のいい精子がちゃんといるかどうか、それを分泌物を採って顕微鏡で見て判断するんです。このテストは、実施するタイミング(排卵までの時期・検査までの時間)によって結果にバラつきが出やすくて、一度のテストで不良であっても何度かテストすると良となったりするものなのですが、私の場合、4回やって3回が不良(一度などは「一匹もいません」と言われました..)、たった1回だけが「良」。そのたった1回(最後の1回)が、朝方にセックスして病院に行って検査を受けるまで、トイレを死ぬほどガマンした時だったんです。私も「もしや、フーナー不良はトイレが原因?」と思ったもので(^_^;)
でもね、医学的・常識的にはやっぱり仰るように「たどり着く精子はとっくに体の中に行っている」のです。他の皆さんが回答されている通りに違いないのです。でも...(笑)
膀胱炎になりやすいってのがネックですが、試しに30分だけじっとしてみてもいいのではないかなぁ...戯言、すみません。。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジンクス。的なつもりで、30分じっとしていても
良いかもしれませんね!
この1年間、授かれば、出産するつもりでいましたが、
全く、兆候がなかったし、これから膨大な費用をかけて
不妊治療をしてまでとも、実は思っていません。
今は、原因をはっきりさせて、
私も仕事に打ち込むのか、どうするのか考えたいと思っている段階です。
フーナーテスト。は、やってみたいかも、、。
と思いました。(費用はどのくらいでしょうか?)
よろしければ教えて下さい。
色々お世話になりました。

お礼日時:2008/04/22 22:27

#1の方に同感です。


尿道と膣は違います。尿道の後ろに膣があるので、膣を通って子宮に・・・というのが精子の道のりのはずなので、尿道は関係ありません。

とあるタレント夫妻が、行為の後に奥さんを逆立ちさせて、やっと授かったという話をしていましたが。これもまた根拠がない話です。(本人たちはそれで授かったと思っていたらしいですが)
逆立ちしたからといって、精子がスムーズに行くわけではありませんので。

自然に拘るのは間違いじゃないですが、もしも、奥様、ご主人に何らかの欠陥があった場合は、そういうわけには行きません。
お互い欠陥がなくても「タイミング」が違う夫婦は、なかなか大変です。
排卵日にいくら仲良くしても、その日に精子が製造しないようなリズムの場合、授かりません。精子は精液が出ているから必ずあるとは限りません。男性にもリズムがあるんだろそうです
そのリズムが大概にかみ合わないといくら、お互い健康でも授かりずらいそうですので。
治療目的ではなく、健康診断のつもりで、一度、双方の検査をなさってはいかがでしょうか。

ご主人はおそらく抵抗あると思います。精液を提出しなければなりません。が、ここで、精子の状態を把握できれば、安心でしょうし。
治療してもそういう健康ご夫妻には、排卵誘発剤など使用しません。
タイミング療法を薦められますから。

不妊治療と思わず、健康診断のつもりで。
是非に。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶対子供を望んでいるわけではないので、
健康診断のつもりで検査を受けてみようと思います。
そこでお聞きしたいのですが、
それぞれが、婦人科、泌尿科を受診するのと、
男性の検査も行ってくれる産婦人科へ二人で受診するのと、
どちらへ行けばよいでしょうか?
本当は総合病院へ行きたいのですが、旦那は、診察時間内に
受診できそうにありません。
ですが、旦那に泌尿科へ行って。といっても
行くかどうかわかりません。
そうすると、二人で産婦人科が一番適しているのでしょうか?
もう少しアドバイスいただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/04/22 20:07

全く関係ありません。



それぞれ別の場所にあるものなので。

ちなみに、行為の後シャワーで中を洗ったとしても
妊娠する確率は変わらないと、何かの本で読んだことがあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お世話になりました。
安心しました。

お礼日時:2008/04/22 19:58

医学的な詳しい知識はありませんが助言をさせていただきます。


女性は精子が入っていく道(?)と尿道は別です。
要するに、セックス後に排尿をしたのが原因で妊娠しなかったというのはまずありえない話です。尿と一緒に精子が流れ落ちてしまうという事はありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね。
私もそう思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A