アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日MTを導入し、サイトの構築やプラグインの導入は上手く行きました。
その後、独自ドメインを取得し、エイリアスをサイト設置のディレクトリに設定しました。
すると画面がテキスト画面になってしまい、ここでかなり苦労したのですが、MT側の公開設定のサイトパスを変更することでなんとか独自ドメインで、サイト表記をすることが出来ました。

しかし、次なる問題が!
今度はなんと、サイト制作時に埋め込んだプラグインが全て使えなくなってしまいました。。。

例えば『http://○○.jp/mail.html/』というページから、Mail Form 1.30.1のプラグインを利用したところ、『500Internal Server Error』が表記されてしまいました。

URLを見てみると『http://○○.jp/plugins/MailForm/mt-mail-form.cgi』
となっていました。

上記URLですと、確かに最初に設定していた『Plugins』のフォルダ設置場所(http://××.jp/plugins/)とは異なってしまいましたので、表記先のURL(http://○○.jp/plugins/MailForm/mt-mail-form.cgi)にプラグインを置けばいいのかと思い、実際にプラグインを置いてみたり、パーミッションを変えたりしていましたが、やはり『500Internal Server Error』が表記されてしまいます。

こうなってしまうと、再度独自ドメインの設定からやり直すしか方法はないのでしょうか?お教えいただけますと幸いです。

ちなみに、私自身はphpやcgiの類は良く分からない素人です。
どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

CGIPathやStaticWebPathというのは、テンプレートタグやCGIファイルと連動します。

この値を元に、スタイルシートへのリンクやトラックバックURLを出力したり、コメント投稿画面へ飛んだりします(mt-mail-form.cgiへのURLもこれによって決まる)
テキスト表示になるのは、StaticWebPathの値を元に静的ファイルに出力される外部スタイルシートへのリンク(mt-staticディレクトリへのパス)が通ってない(=StaticWebPathが適切でない)ためです。

一番楽な方法は、どちらもさくらのアカウントで指定することだと思います。
例えばサーバーのmtディレクトリにMTのシステムをインストールした場合、

CGIPath http://example.sakura.ne.jp/mt/
StaticWebPath http://example.sakura.ne.jp/mt/mt-static/

となります。
ただ、コメント投稿画面やプラグインのCGI、トラックバックURL、そしてソースの中のスタイルシートやjsファイルへのリンクは、さくらのアカウントURLが使われるということになります。(体裁がよくないだけで動作に支障はないと思います)

体裁を気にするのでしたら、難しいかもしれませんが
「さくらインターネットで、ひとつの Movable Type を使って、複数ドメインのブログを構築する方法」
http://smashmedia.jp/blog/2008/03/001139.html
「複数ブログのトラックバックURLを、ブログごとの独自ドメインで公開する方法」
http://blog.aklaswad.com/2007/000107.html
このあたりの話が参考になるのでは。

※サイト(静的ファイル)を確認される場合は、必ず再構築を行ってください。mt-config.cgiの値が変わると、テンプレートタグが出力する値も変わるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
非常に判りやすく丁寧なご説明、有難うございました。
お陰様で、問題を解決することが出来ました。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/04/28 18:56

MTのバージョンは?


「エイリアス」ということは、お使いのサーバーはさくらでしょうか?
ご質問に出てくる「××」は、さくらのアカウント?
「○○」は、独自ドメイン?

エイリアスはどう設定したのでしょうか。

公開設定の
「サイトパス」(静的ファイルを生成する場所を指定)
「サイトURL」(サイトを表示するURLを指定)
それとmt-config.cgiの
CGIPath(MTのシステムがある場所を指定)
StaticWebPath(CSSやJavascript・画像などのファイルがある場所を指定)
(頭に「#」があるかないかも含めて)

はどうなっているでしょうか。

これらに整合性がとれているかどうかをまずは確認してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
情報が少なく、申し訳ありませんでした。

早速ですが、ご質問にお答えいたします。

MTのバージョンは?
⇒Movable Type バージョン 4.1になります。

「エイリアス」ということは、お使いのサーバーはさくらでしょうか?
⇒はい。お察しの通り、『さくら』のサーバーです。

ご質問に出てくる「××」は、さくらのアカウント?
「○○」は、独自ドメイン?
⇒はい。そうなります。


公開設定の
「サイトパス」(静的ファイルを生成する場所を指定)
⇒直下に設定しています。『/home/hogehoge/www/』
※mt4を設置した階層や、本サイト用に作成したディレクトリに指定すると、なぜかテキストでの表記になってしまいます。理由は分かりません。

「サイトURL」(サイトを表示するURLを指定)
⇒独自ドメインにしています。
※独自ドメインのパス設定は『/home/hogehoge/www/../../△(mt4をインストールした階層と同階層に本サイトのディレクトリを作りました。ここでは、仮に△としました。)/

それとmt-config.cgiの
CGIPath(MTのシステムがある場所を指定)
⇒『/home/hogehoge/www/../../mt-config.cgi』です。MT4を設置した場所になります。

StaticWebPath(CSSやJavascript・画像などのファイルがある場所を指定)
(頭に「#」があるかないかも含めて)
⇒styles.csやmt.jsなどもMT4を設置した場所になります。
『/home/hogehoge/www/../../styles.cs』や
/home/hogehoge/www/../../mt.js』と言う形になってます。
頭に#と言うのは良く分からないのですが、ファイルを見る限りは無いです。

以上です。

確かに整合性を確認すべきだと思いますが、MTがどう言う形でファイルを
読みに言っているかが全く分かりません。
どうか、お助け下さい。よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/04/22 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!