アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存じの方いらしたら教えてください。

最近、SmartICOCAのサービスをAEONカードでも利用できるようになったと知りました。
http://www.aeoncredit.co.jp/aeon/corp/news/2008/ …
ネットで調べてもこれ以上詳しい情報が見つからなかったです。そこで以下のような使い方ができるかどうか知りたいです。

1.そのAEONカードを使って定期券を買うことができ、ポイントはAEONカードの方に加算されますか?

2.SmartICOCA機能としてチャージなしでJRに乗ったとき、AEONの方から引き落としされてポイントが溜まりますか?

3.現在使っている(Smartじゃない)ICOCA定期券を、すぐに(=定期継続時期まで待たずに)AEON+SmartICOCAの方に移行できますか?

4.これまで使ってきたAEONカードのポイントは引き継ぐことができますか?

現在は、普通のICOCA定期券を持ち、定期の利かない範囲のときは必要に応じてチャージしています。チャージは面倒なのでSmartICOCAを考えていたのですが、これまではJ-WESTカードへの入会が必須で使った分はJ-WESTポイントの方につくのが嫌でためらっていました。普段の買い物はAEONカードで支払っているのでSmartICOCA利用分もAEONから引き落とされればポイントが溜まってお得なのにな・・・というのが、この質問の背景です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

家族の者がイオンカードでSMART ICOCAを申し込み使っています。

1.定期券を買うことができ、ポイントはイオンカードの方に加算されます。
2.SMART ICOCA機能としてチャージなしでは乗れません。
あらかじめ駅の券売機やチャージ機などでクイックチャージして乗ることができます。このチャージのときにポイントが加算されます。
ただしSMART ICOCAを申し込むとSMART ICOCA発行時に2000円(デポジット500円、使用可能額1500円)が入っています。
3.普通のICOCA定期券からSMART ICOCA定期券への移行はすぐにできます。みどりの窓口でやってもらえます。
4.イオンカードのポイントは引き継げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいたい思った通りなのでよかったです。
一つ勘違いしていたのは「SmartICOCAはチャージ無しで使った分だけまとめてクレジット請求される(口座から引き落とされる)」と思っていたところです。現金を入れなくてもチャージができる、というだけで「クイックチャージ」という操作は必要なのですね。勉強になりました。

なかなか良さそうなので手続きを進めたいと思います。ありがとうございました。