アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しした先で、庭を一から作ろうとしています。
色の奇麗なレンガを、土の上にゆるやかなS字を書くように配置しました。
その内側に花を植えつつあります。

レンガは一段だけです。このレンガが動かないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?S字なので、煉瓦と煉瓦の間には小さな三角形の隙間が出来、そこにはヒゲリュウを植えようと思っています。

土に直接セメントを引いて、煉瓦を置けば良いのでしょうか?
(それしか思いつきませんがきれいにいくのでしょうか)

ガーデニング初心者です。どなたか教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

今日は。

 
私も昨年から手作りガーデン始めました。
ウッドフェンス、ウッドデッキ、バーゴラ、レンガの花壇、
レンガの小道。いろいろ造りました。
まったくの未経験でぶきっちょな私でもできましたよ。 
 さて、レンガの花壇のふちどりですが、私の場合は3段にして、
レンガの小道、花壇との高低をつくりました。
一段の場合は土を寄せて叩くなどしても固定できますが、その場合
半分以上埋める必要があります。そうすると花壇の土がすぐレンガに
かぶさってきたり、レンガの存在感が弱くなるのでそれならモルタルで
固めるのも方法でしょう。セメントに土を混ぜてモルタル。砂利を混ぜればコンクリートとなります。モルタルは家庭用にブレンドされたものがホームセンターにあります。私の場合はばらを40本位植えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンガを重ねて高低つけるの素敵ですよね!
一部分はそうしようと思っています。(すべて重ねるとレンガ代がかさむなーと思って・・・)
一段にするとおっしゃる通り土に埋もれて存在感がなくなってしまいます。それで悩んでいました。
モルタルってセメントに土を混ぜたものなんですね。
モルタルを挟むとレンガの色合いが失われるかなって思いましたが
そうしないとくっつかないですよね。
モルタル、次の休みに探してみます。
うまくレンガがくっつくかドキドキです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 08:07

固まる土ってのがあります。


まさ王、マサファルト、夢の土で楽天で検索してみて下さい。
レンガを敷いてあるところを掘って、そこに固まる土をいれ、
少し埋まる程度にレンガを敷き、あとは水をかけるだけ。
固まる土はたたいて土にもどせるそうです。
人や自動車が乗っても大丈夫なくらい強度もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え!そんな便利な土があるんですか!
モルタルを買ってきたはいいけど、手間を考えると
手がつかない状態で何日が経っていました。

早速検索してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/03 09:03

レンガ高さの約1/2を土中に埋め、花壇側のレンガとレンガの接合下部だけにセメント(砂とセメント半々の混合)を握りこぶし程度の量を置けばよろしい。

セメントが固まってから土を被せればセメントは見えなくなります。但し、S字形ではレンガ同志の接触面積が少なく強度確保が難しいので、できればS字でなく直線状の花壇にした方がよろしい。私はこの方法で長方形の花壇を多く作ってきました。少々の力を加えても壊れませんし、もっと大きな力を加えればレンガを取り出す事が出来ますので、後から変更ができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンガがくっつく下の部分だけでも、固まるんですね。
そして模様替えしたい時は壊せるんですか。

直線だとよいとのことですが、希望はS字型と、半円形の二つを作ることなので、煉瓦と煉瓦の隙間には三角形の隙間ができてしまいます。
その三角形のところもセメントをくっつけようかなと思っています。
あんまり頑丈にくっつけないほうが、後で変更できてよさそうですね。

レンガも二段にしようと思って本日レンガの追加と、セメントを買ってきました。(これらも生まれて初めての作業です)

明日少しずつやってみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 18:39

プラスチック製でレンガ模様の杭があります


形も色々あります
これを使えば簡単に模様替えが出来るし工事も楽です
何たって差し込むだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなお宅を眺めながら勉強しているのですが、そういう感じの
杭を最近みました。
あれは刺しているんですね。
簡単そうですね。今ちょっと(12個くらい)買ってしまった
重いレンガを使おうと思っているので選択肢が狭まってしまうのですがそれをやめにしてプラスチックにしたほうが安いかもしれません。

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/04/24 18:40

No.2さんのおっしゃるように、平たく並べるのでしたら2段以上にしなければ土ですぐ隠れてしまいます。


 重ねるにしてもNo.2さんのように、レンガを並べる前に土を固めるか、砂利を敷いてレンガなどで打ち固め、セメントを流して(捨てコン)その上に引けば完全でしょうね。ただし後で花畑の模様替えをするとき邪魔になりますが・・・・・
 レンガのかわりに軽量ブロックがあります。いろいろな色があり、形も上部が波型になっていたり、レンガを斜めに重ねたようになっていたり、カーブになっていたり、色もいろいろでレンガを3・4個並べた寸法からもっと長いものなどいろいろ選べます。値段も総体でそんなに変わりません。それなりの高さもあります。
 それと余計なことですが、「コンクリート」はセメントと砂と砂利を混ぜたもの。「モルタル」はセメントと砂だけを混ぜたもので、土を混ぜるとすかすかの、薄い雷おこしのような強度のないものになるかと思いますが・・・・

参考URL:http://www.nsk-co.jp/howto.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは雷おこし!そうですか、土ではなくて砂を混ぜるんですね。

レンガを固めるとき、土にそのままセメントを流してレンガを置けば良いのかと思ったんですが、砂利も引かないといけないのでしょうか。
ゆるいS字に配置したいので、そのとおりにレンガの幅に合わせて砂利を敷けばよいのでしょうか。難しそうです。平らにはできなそうだし、煉瓦の幅よりもはみでそうですね。

軽量ブロックもよさそうですね。近くには重いレンガしか売ってないので遠くのホームセンターにも行ってみようと思います。
花畑、模様替えすることも考えて行ったほうがよいのでしょうか・・・
あーーー春のうちに作業を終えたいのですが、悩むことがいっぱいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/24 18:37

S字はできるだけ小さなレンガを使います。



http://item.rakuten.co.jp/tamatebako/c/0000000247/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セメントを使わないで組み立てられるレンガがあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!