プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。どなたか教えてください。

元アイドルの殺人事件ニュースを閲覧しているうち、アダルトサイトに移動しました。つい興味を持って、ろくに説明も読まずに動画閲覧に「ENTER」したところ、DOSの画面が開き「情報を取得している」というような日本語の文章が目につきました。
あっという間にDOSの画面が閉じ、次にウィルスバスターのWebアクセス規制の表示がされました。
動画閲覧はしていませんが、再度説明を確認したところ、「ENTER」=登録=利用料金\90,000 と書かれていました。

この状況は、PC内の情報が相手先に送信されたということでしょうか? また、利用料金の請求をされるのでしょうか?

こういうのをスパイウェアというのかどうかも分かりませんが、冷や汗をかいています。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

まず、全く心配しなくても大丈夫です。

「フイッシング詐欺」または「ワンクリック詐欺」というようなたぐいです。
あなたが「入場」してしまったとしても、「情報を取得している」というのは、「脅し」です。
まあ、あなたのメールアドレスくらいは盗まれたかもしれません。
しかし、メールアドレスから、あなたの個人情報(住所、氏名、TEL等)は絶対に分かりません。安心して下さい。
ただ、今後、いわゆる「脅し」のメールが来るかもしれません。でも、全て「無視」して下さい。
また、メールの中に「退会するには、ここをクリックしてください」などとあっても「絶対」にクリックしてはいけません。「無視」「無視」。
さらに、「裁判所に訴えるぞ」とか「後日、裁判所より・・・」などとあっても、「絶対に」、その会社(個人)が訴えることはしません。
なぜなら、自分が違法行為をしているのですから、わざわざ捕まりに行くようなものです。
あまり「しつっこい」ようでしたら、各プロバイダーには「メールフィルタリング」機能があり、メールをプロバイダー側で捨ててしまう方法があります。プロバイダーに問い合わせをすれば、親切に教えてくれますよ。
とにかく、「無視」「無視」。
スパイウェアが侵入したと思われるなら、スパイウェア対策ソフトでスキャンをして、もし何か「検出」されたら、「削除」すれば大丈夫です。
安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で親切な回答をしていただき、ありがとうございます。
「脅し」メールは覚悟しておかなければいけませんね。
もしそんなメールが来たら、アドバイスいただいたように、迷惑メール対策をして「無視」します!
また、スパイウェア検索をしてみたところ、8個が検出され、いずれも「隔離成功」と確認することができました。
憂鬱な気分の1日でしたが、少しホッとしています。
心強いアドバイス、ありがとうございました。

そういうの多いですね。

自分で住所とか口座を教えていなければ
まず大丈夫。DOS画面はFLASHムービーなので心配しなくても大丈夫です。
YouTubeの動画と一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、DOS画面に見えたのはFLASHムービーなんですか。
だからIEの履歴に「接続情報取得中」というのが残っていたんですね。
セキュリティ対策ソフトは使っているものの、あの画面を見たときは、てっきりPC内部の情報が読み取られたか、何か書き込まれたのかと思ってしまいました。
何か書き込まれたとしたら、PCのリカバリーをしたほうがいいのかもと考えていましたが、必要なさそうですね。安心しました。

何度も引っかかりましたけど請求が来たことは未だにありません。

そもそも支払い義務はありませんが。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/2007 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「電子契約法」の情報、参考になりました。

知識として知ってはいたものの、こんなふうに引っかかってしまうんですね。
これからは十分注意しなければ…と、反省しています。

>この状況は、PC内の情報が相手先に送信されたということでしょうか?

>また、利用料金の請求をされるのでしょうか?

自分で情報を入力していないのでしたら
送信も請求も来ないと思います。

仮に請求が来ても支払わなければいいだけの事!
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。
そうですよね、何も情報を入力していないんですから大丈夫ですよね・・・。

IEの履歴を確認してみたら、「ダウンロード完了」と「接続情報取得中」と「ウィルスバスター2008のアクセスブロック」が連続して残っていました。
この「接続情報取得中」というのにビビッていたんです。

これからは、「きちんと説明を読み」「ヘンなものに興味を持たない」よう気をつけます。ありがとうございました。