プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの旅行を計画中です

家族でシュノーケリングをしています。
過去にハワイ・グアム×2でシュノーケリングを楽しみました。
今年はパラオに行きたかったのですが、予算が合わず、お安いところで「セブ島」が候補にあがってきました。

セブ島に関する知識がなかったので調べ始めたところ
「海があまりきれいでない」というお話がちらほら

グアム・パラオ・セブ島に行ったことのある方にお尋ねします。

海の透明度、シュノーケルを楽しめる度は、この3か所ではセブ島は劣りますか?

またセブ島の治安は良くなってきていると聞きましたが
グアムなどと比べて セブ島はいかがでしょうか?

ちなみに小6、中2の子供と一緒でダイビングはやりません

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

パッケージツアーのホテルでしたらどのホテルでもシュノーケリングは大丈夫ですが、海の透明度はいまいちです。

セブのビーチリゾートホテルのビーチは全て人工的に作られたもので、各ホテルともプライベートビーチとなっています。

プランテーションベイのビーチはあまり期待できませんが、ラグーンが敷地の中央にあります。

ヒルトンのビーチは一番最後に開業した事もあり、小奇麗ですが狭いです。

シャングリラのビーチが一番リゾートらしいかもしれません。

マリバゴ・ブルーウォーターなんかも結構雰囲気は良いですよ。

私の業務経験でもあり、他の旅行サイトでの旅行記、口コミサイトでも良く取り上げられる格安旅行会社H.*.*のツアーで格安ツアーのホテルとして設定利用されているパシXxxX・XX・XXーXのご利用はお勧めxxxx。
旅行代金が安くても現地でその分の出費がかさみ、結局は高く付く事になることが多いですよ。ツアーについている「オプション選び放題」なんかよくトラブルになっていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました^^

急遽、候補に挙がったセブ島ですが、親しみがわいてきました。
もう一度ガイドブック、パンフレットをみてpegasus-88さんのお話を参考にさせていただき検討してみます

本当にありがとうございました

こんばんは。

昨年までセブで、旅行関係の仕事をしていたものです。
セブでのオプショナルツアーの定番は、「アイランドピクニック(アイランドホッピングと呼ぶところもあり)」と「ボホール島日帰り観光」です。
アイランドピクニックは、現地の各旅行会社、ダイビングショップ等が催行しています。
内容は、朝9時ごろホテル出発し、バンカーボートと呼ばれる船(ガイドブックなどに写真が掲載されています)の乗り場から船に乗船し約30分ほどで、「ヒルトゥガン島沖合いのフィッシュ・サンクチュチュリア(魚の保護区)着。そこでにてシュノーケリングをし、その後「ヒルトゥガン島、カオハガン島、パンダノン島の何れか(ツアー催行会社により異なる)に上陸して、フィリピン・バーベキューランチ。午後2時半から3時ごろセブへ向けて帰路につく。といった感じです。

海の方は、関東、関西からこられた90%の方達が喜んで帰れます。特に子供さんは、「ニモが居た」と喜びます。
只推進は、その日の潮にも寄りますが2M~5M位の所で行います。

アクアマリンオーシャンツアーズの「シーウォーカー」とのパッケージがお勧めです。(代表の大野さん、日本人スタッフが親切です。)

治安の方は、フィリピンの中でも良いです。(日本で報道、イメージされるほど悪くありませんが、外国ですので、それなりのご注意を)

参考URL:http://seawalker.web.infoseek.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アイランドピクニックはとても楽しそうですね^^
子供たちがこのようなOPツアーが大好きでよろこびそうです。

ところで、ホテル前の海でのシュノーケリングは楽しめそうですか?
よろしければ教えてください^^

• 0

5年程前の7月にセブに行きました。

ちょうど雨季だったのか、海も濁ってましたし、そんなにキレイと思わなかったです。

下記の方は、1月に行かれたようなので、もしかしたら時期によりけりかもしれません。

マリバゴ・ブルーウォーターというホテルに泊まりましたが、
ホテル自体は普通でした。
ホテルを一歩出ると、ゴミはすごいし、店もほとんどなく、不便でした。(今はちょっと位変わってるかもしれませんが)
タクシーで近くのスーパーに行きましたが、特に感動も無く・・・
フードコートには、ハエが飛び交ってました・・

行かれるのは夏休み中でしょうか?

ご存知の通り、フィリピンは台風が発生する地点です。
セブ自体は影響は無いような気もしますが、飛行機をマニラで乗継がれるのでしたら
ちょっと影響があるかもしれません。

私の時は、関西空港からフィリピン航空でマニラ乗継で行きましたが
帰りのマニラ~関空間が台風の影響で、23時間遅れで出発することに
なりました。
(同じ路線・時間でタイ航空もあったのですが、そちらは定刻で飛んでました)

行かれる時期・ホテルを吟味されたら、もっと楽しめるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やはり季節によって海の状況は違うようですね。
とても参考になりました。
もう一度家族と話し合って検討してみます。
ありがとうございました

今年の1月にセブ島に行って来ました。

セブ島の海は世界でトップに入る美しさで、ダイバーの憧れスポットと聞いてましたが、その通りだと思いました。
わたしはシュノーケリングしかしませんでしたが、砂浜は真っ白、海は真っ青で、珊瑚や熱帯魚を楽しむことができました。
各ホテルでアイランドピクニックというツアーをやってると思うので、これに参加されてはどうでしょうか?
グアムにも行きましたが、セブ島の方が断然美しいと思います。

セブ島はのんびりしたところで、治安も良いと言われています。私も特に危険なめには合いませんでしたが、やはり海外ですし用心したほうがいいと思います。
あと水にも注意してください!私はお腹が大変なことになりましたので・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

海はきれいだったとお聞きしてうれしくなりました
季節や場所で多少違うようですが、まだあきらめず検討してみようと思います。
お水気をつけますね^^