プロが教えるわが家の防犯対策術!

お母さんと二人で暮らしているっていう方いますか??
母子家庭でずっと母の実家に住んでいたんですが、お金を貯めて実家を出ることになりました。
二人だけの生活はしたことがないので、一体生活費がどれくらいかかるのかよくわかりません。

二人暮らしをしている方がいたら、食費・光熱費などなど、
毎月何にどのくらいかかっているか教えてくださいm(_ _)m
母子家庭 ってところに特にこだわりはないので、二人暮らしの生活費情報を・・・お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

主人と二人暮らし、私は現在専業主婦です。



食費と日用品:3万円(毎月ぎりぎり)
携帯、家の電話:1万円
ガス、電気、水道:1万5千円
生命保険:1万円(これはもうすぐ変更する予定)
主人お小遣い:4万5千円
私お小遣い:2万5千円(これはもうすぐ1万5千円になっちゃうかも)
あとは、固定資産税?とか、車の保険とか、車の税金とか…は年払いです。
あと、たまに歯医者に行くので医療費とか、冠婚葬祭費とか、ちょこちょこ予定外の出費があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^_^)

お礼日時:2008/04/28 14:33

厳しい見方も頭に入れておいて下さい。


夢、希望はあるとしても、全く想像も付かないようでしたらそういうことを考えてはいけません。
(引越しをしてからでは無駄なお金を使ったことになるかも知れません)

もしも賃貸で住居を借りるということになると、契約の時点から
(もうそういう内容はご存知かもしれませんが)
色々な書類のこともあります。

生活する場所とスタイルでお金の要り方はどうにでも変化します。
(ある人はこれだけはどうしても要る、他の人から考えたらそういうところがいけないからだとか)

まずは、家計簿を見せてもらうとか、請求書の控えなどを見て必ず先に勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まーーーーーだまだ先の話なので、
平均でどのくらいなんだろうって思っていたんです。

お礼日時:2008/04/28 14:36

母親ではないですが、夫婦2人暮らしをしています。



水道 5000
電気 4000
ガス 10000(夏場は8000)
電話 8000(固定電話のみ。インターネット含む)
食費 30000~50000
家賃(アパート)55000

最低限の必要経費はこのぐらいでしょうか??少し多く見積もってます。
その他に お小遣い
     保険料
     ガソリン代
     携帯代
     NHK代     等あげればきりがないですが…

大体、13万~15万あれば最低限の暮らしはできると思います。
その他に、税金など特別の支出があるので貯金もしています。

っと、こんな感じですがどうでしょう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^_^)

お礼日時:2008/04/28 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!