アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!今就職活動をしている大学生です。。。

今SEの仕事に就こうと考えているのですが、昔からイラストやCGも好きで
働きながらアート系の学校またはそれに類似するところで勉強もしたいと
思っています。働きながら勉強するっていうのは夢でもありました。

しかし、SEは残業が多いと聞き、いろんな方から無理だと言われました。
この二つを両立させることは本当に不可能なのでしょうか?(>_<。)

A 回答 (2件)

SEだと、学校との両立は100%無理だと言っていいと思いますね。

そんな暇なSEは聞いたことありません・・・
ちなみに、SEに限らず、残業がないような暇な会社って稀ですよ。
バイトと就職ってぜんぜん違いますよ。
バイトなんてしょせん駒のひとつなんで「17時まで仕事をしたい」といわれればそれ以降は他の人間を充当するだけです。会社は仕事をその人に任せるんですから、終わらなければ残業をしても土日でても納期までに終わらせるしかありません。
そんな感じで、平日は何もできない人が普通ですよ。
まあ、そんな社会人だって、その”ほとんどない自分の時間”を有効につかって独学で勉強し資格を取っていますので、働きながらの勉強は可能ですよ。
普通に独学で日曜だけ勉強し、公認会計士の資格を取った知人もいます。
やる気があれば、なんとかなります。

本当にやりたいことがアート系なのかSEなのかを判断し、就職し日曜のみや独学でアートを勉強するか、アート系の学校を選び、仕事は時間に融通の聞くバイトにするか、を決めたほうがいいです。
社会はそんなに甘くはありません。
それに、会社だって「アート系の学校に行きたいから定時に上がらせてくれ」なんて社員は不要です。
慈善事業でやっているわけではないんですからね。

働きながら勉強することはできますしやっている人はたくさんいますが、ちゃんと就職し働き、ちゃんとしたスクールにしっかり通うという考えは甘すぎです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます!

なるほど~・・・
SEをやるなら独学以外はありえないんですね(・ω・;)
もうあまり時間がないですが、
もう一度自分の気持ちを考えてみます。

SEにかぎらず

ほとんどの仕事で、学校に行くのはかなり難しいと思います
自動車学校にいくのも社会人はたいへんですからね

仕事優先にせざるを得ないですから、忙しい時期と学校のテストとか資格試験などが重なったらきついです
イラストやCGなら別に独学でよくないですか?学校で何を習いたいのかにもよると思いますが・・・

ただ、中には、会社の了解をとって、資格取得の学校にいったり、大学院にいったりする人もいますが
会社でそれなりの実績があり、会社もその知識が有用だと判断したからですが。

1,2年仕事をして、とりあえず、周りが見えてから勉強しても遅くはないと思います
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます!

社会人になると自由がききにくいんですね(><)
独学だとどこかで挫折してしまいそうで、少し怖かったりします(笑照

>1,2年仕事をして、とりあえず、周りが見えてから勉強しても遅くはないと思います
その方向も一度考えてみます。。。(^0^)