誕生日にもらった意外なもの

9月上旬に、夫婦+子供(1歳半)で3泊4日の道東旅行を計画中です。
こちらでも何度か質問させていただいているのですが、また質問させてください。

旅行の一番の目的は、摩周湖・屈斜路湖周辺なのですが、それ以外のエリアをどこまで広げようかと迷い、煮詰まってます。
利用空港は、行きも帰りも関空⇔女満別の予定です。
釧路空港やとかち帯広空港の利用も検討したのですが、関空の発着時刻等の関係で女満別でやむなし、の結論に至りました。
恐らく、初日は15時頃の到着、最終日は15:30頃の出発になると思います。
旅行時期の9月上旬、というのも決定事項です。

行きたいエリアとしては、釧路・知床・オンネトー・標津あたりです。
・釧路湿原は私(妻)は一度行ったことがあるんですが、評判の良い細岡展望台には行かなかったので行ってみたい+旬の海産物(秋刀魚とか)が食べたいから。
・知床は、夫婦二人とも行ったことがあるのですが、夫が観光船に乗っていない&知床峠に行ってないので、もう一度行ってもいいかなと思ったから。
・オンネトーは、二人とも行ったことないから(阿寒湖は行きました)。
・標津も行ったことがなく、知床から羅臼に抜けてドライブすると気持ち良さそうなルートだから&鮭の溯上にも興味あり。

・・・というような思いなんですが、3泊4日でこれを全てまわるのはちょっとキツイなぁと・・・子連れですし、余裕のある日程にしたいので。
北海道を良く知る人から見て、どうですか?
このエリアを外してこう回った方が効率の良い旅ができるとか、9月ならこのエリアはオススメじゃないとか、秋刀魚や海産物なら他のエリアでも十分おいしいのが食べれるとか(笑)
何度もすみません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

希望の場所を全てまわることも可能ですが、


子供連れで移動ばかりの旅行はしんどいかもしれませんね。

私なら釧路を外します。釧路に行ってしまうと、他の場所をまわるために
移動距離がかなり増えます。
湿原の展望台とサンマのために釧路に行くのはしんどいと思います。
その時期、美味しいサンマは魚料理屋ならどこでもあると思います。
海産物は釧路より知床や羅臼の方が美味しいと思いますよ。
それからサケの遡上は知床半島の川ならそこら中で見られると思います。

初日が15時空港着なら
阿寒→屈斜路・摩周→知床という順にまわるのがよいと思います。
あとは観光に使いたい時間を考えて宿をどこに取るか決めれば良いでしょう。
私なら秋の知床をゆっくり観光したいと思うので
阿寒1泊、知床2泊かな。
    • good
    • 0

旅行の一番の目的が、摩周湖・屈斜路湖周辺ということなので、そのあたり重視で組み立ててみました。


1日目
女満別→美幌峠→屈斜路湖→摩周湖→川湯温泉泊または屈斜路湖周辺
女満別から川湯までは1時間半あれば行けるので、観光しながらでも宿には6時までに入れるかと思います。またこの日に天気が悪かったり、摩周湖に霧がかかって見れなくても、次の日に見るということもできます。
2日目
川湯→(前日だめなら摩周湖・屈斜路湖)→オンネトー→マリモ国道→恩根内湿原センター→細岡展望台→釧路泊
細岡展望台はすばらしい夕日が見れるので、天気がよければ夕方お勧めです。9月上旬だと釧路で大きなお祭り「釧路大漁どんぱく」が開催されてます。花火大会もあります。日程等は下記HPで。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/donpaku/
3日目
釧路→国道272→標津→野付(サーモン科学館)→羅臼→知床峠→ウトロ泊
この日が結構距離あります。釧路からだとノンストップで4時間かかるかもしれません。お子さんが小さいので休み休み1日かけるつもりで行きましょう。
4日目
ウトロ→観光船乗船(岬航路だと時間的に厳しいのでカムイワッカ航路に限られてしまいますが)→観光→女満別

サケの遡上は知床でも見られます。標津で遡上する忠類川や標津川に比べ川が小さいので、観察もしやすいです。ウトロを出て女満別に向かう途中小さな川がいくつかあり、サケを見ている人だかりができているのでわかると思います。
なので、3日目の標津を除いて釧路からまっすぐウトロに行くのも手かなと思います。これだと、摩周湖・屈斜路湖の予備日としても使えますし。釧路からウトロまでは3時間です。
    • good
    • 0

知床横断道路は例年より早く、快晴の本日開通しました。

まだ日中だけの通行ですが。
 遊覧船に乗っていない。細岡展望台から見ていない。さけの遡上を見たい。ずいぶん贅沢というか我がままといいますか。ですから欲張らずにじっくり見ておくような日程が必要なのですよ。二度手間になりますから。
 とはいえ、今度もはしょったたびになりますがNo.1さんのようなコースが無難なところでしょう。お子様の希望はまったく無視された・・・・
 二日目の目的である遊覧船で時間を費やしてしまい、あたふたと峠を越えて標津入り。単なる漁村ですが。サーモンパークか手前の「薫別」地区で鮭の姿が見られるでしょう。
 野付半島はずいぶん殺風景になってしまいましたがそれが売り。でもそんな時間があるかな?
 中標津が空港のある少しにぎやかな町。この町の西奥に養老牛温泉(ようろううし)があり、静かな山奥の数戸しかない温泉地。だいいちホテルが皆さんから大満足をもらっている素敵なホテル。
ここに泊まって近くの地球が360度見渡せる「開陽台」に行って北海道の広さを満喫すれば。釧路湿原と違った感動も。
 http://www.yoroushi.jp/SB/
  オンネトーは紅葉には早いものの、少し色づき始めた雌阿寒などの姿を映し、透明度の高い湖水には赤とんぼの群れがうるさいくらいかと思います。
 釧路湿原細岡展望台から見ていないということは、塘路湖とかシラルトロ湖なども見ていないということでしょうか。細岡展望台からの眺めは9月ですと午後3時頃になると逆光ですよね。夕日を見るのは良いのですが・・・・

参考URL:http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …
    • good
    • 0

大阪の人です・・・



>恐らく、初日は15時頃の到着、最終日は15:30頃の出発になると思います。
関空からの女満別便は、時期によって、コロコロ時間が変わるので、あまりあてにしないように。

>3泊4日でこれを全てまわるのはちょっとキツイなぁと
網走って書いてないし、サンゴ草も書いてないからスッとばしますが、
1日目
女満別→知床
2日目
観光船→知床峠→野付半島→サーモンパーク→中標津
3日目
→細岡展望台→釧路→オンネトー→阿寒湖
4日目
適当に回って女満別から帰る

まあ、全然余裕ですな。

>秋刀魚や海産物なら他のエリアでも十分おいしいのが食べれるとか(笑)
いや、釧路の取れたてサンマは、やっぱりひと味もふた味も違います。
朝昼なら鮭番屋、夜なら煉瓦へ。
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/sakebannya …
http://www.renga.jp/index2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!