プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生の女です!
今度友達の誕生日祝いをかねて夜ご飯を食べに行く事になりました。
私から誘ったのでもちろん予約やケーキとかのサプライズも考えています。プレゼントもあげたいのですが、大学生なので食事代もプレゼントも両方というのはさすがにきついです。
なので食事代はワリカンにしたいのですが、3000円くらいする食事を勝手に予約してワリカンにするのは迷惑だったりがっかりしたりしますかね??
どうしたら良いのか本気で悩んでいます。
アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

食事は場所や金銭面を相手と相談して決めるのが良いと思いますよ


割り勘でもかまわないと思いますけど、勝手に予約はちょっと引っかかります

サプライズはケーキやプレゼントでかまわないと思いますし

気にしすぎるのも毒ですから一緒に楽しむことを第一に考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局ケーキをサプライズっぽくして
ご馳走してあげました!
友達もすごい喜んでくれて良かったです♪
本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/05/11 17:43

友達の誕生日ですから、私は割り勘は良くないように思います。


勝ってに食事を予約しているのなら、それで割り勘は少し感じが悪いです。

あなたの大切な友達なのですから、誕生日なら食事をおごってもいいのではないでしょうか。
それで、あなたの友達が喜ばれるのなら、ふんぱつしてもいいのでは☆

友達とはとても大切な存在です。
友達の存在だけで勇気付けられますし、困ったときは相談にも乗ってくれるものです。
友達は大切にしたいものですよネ。

食事代は割り勘ではなくて、奢ってみられたら如何でしょうか☆
プレゼントももちろんあげて☆

少しくらい値が張っても、それで友達が喜ばれるならよしとしましょう。
私ならそうしますよ☆

もし、夜の食事代を割り勘にしたのなら、少し後味悪いですよね。

3000円くらいなら、あなたが奢ってあげましょう☆
人に良いことをしたならば廻りめぐって自分にも返ってくるものです。
友達の誕生日です、友達が喜ばれるようにしましょう☆

私はアドバイスしか出来ませんが、あなたが良く考えて決められて下さいませ☆

今度の友達の誕生日祝いに、あなたと友達が楽しく祝えますように☆ソレデハ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ私が質問したこととお答えが少しずれているような気がします。
それに奢らなかったら友達が喜ばないのでしょうか??
そんな浅い友人関係ではないので
私はケーキをご馳走してプレゼントを渡しました。
友達はそれだけですごく喜んでくれました。
あと回答者さんに友達の大切さなんて教えて頂かなくても十分分かっています。

お礼日時:2008/05/11 17:50

>3000円くらいする食事を勝手に予約してワリカンにするのは迷惑




これはだめです。
事前にOKを取っておかないと、相手は面白くありません。
おごりと思っている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
とても参考になりました!
結局友達はおごりだとは思っていなかったみたいで
ケーキをご馳走しただけで
すごく喜んでくれました!
本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/05/11 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています