最近ホラーをよく見ている者です。
ですが・・・・・そんなに、スプラッターは好きではありません。

「死霊のはらわた」ぐらいなら大丈夫ですが・・・・・(たぶん映像が古いから?)

で、そろそろ「悪魔のいけにえ」を見ようと思うのですが・・・・
スプラッターシーンは死霊のはらわたが見れれば大丈夫と思っていいでしょうか?(なんか、悪魔のいけにえは「狂気的な怖さというのをよく聞きます。それって、スプラッターシーンは少ないと思っていいのですかね?)

なんかわかりにくい質問ですいません。
二つとも有名なホラー映画ですので、どちらとも見た方、ご解答のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どちらも、更には


「死霊のはらわた」シリーズ全作
「悪魔のいけにえ」シリーズ全作
見ましたが、一作目に関しては、何れも
カルト化されていて、ある意味神聖化
されている感じですが、心理的恐怖感は
あるかもしれませんが、個人的にはスプラッタ
云々という次元ではないと思います。

 肉面をかぶった男にチエンソーで追いかけられたり、
百歳をとっくに超えたじっ様、ばっ様(←この人ミイラ化)
が出たり・・・・要は、現実離れしすぎた登場人物が
多いだけですね。
まぁ誰しも怖い夢(ナイトメア)の一つや二つは
見たことがあるとは思いますが、「怖い夢(ナイトメア)」
とてスプラッタの世界はあまり出てこず、得体の知れない
もの追いかけられるとか・・・そんなレベルでしょう。
本作も「怖い夢(ナイトメア)」を見てるだけの感じですね。

むしろ、同じ監督による「続編」の方が生きたまま肉面がはがされる
シーン 等があったり、とんかちのような凶器で何度も何度も
頭をかち割られるシーンがあったりと グロシーンが多いです。
この被害者DJ役の人、ある意味キリスト以上にこの世の地獄
を一身に受けている感じでグロさというよりも悲哀を感じましたね。
あと、橋の上で車の屋根もろとも真っ二つに頭部をチェンソー
で切り裂かれた青年に対してもグロさというよりも悲哀を
感じましたね。

 ですので、続編に比して、カルト度ははるかに高いもののの
一作目に関しては、そんなにびびるほどでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつ詳しい説明、ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/04/29 21:13

「悪魔のいけにえ」は「死霊のはらわた」とは正反対の性質をもったホラーだと思います。

結論から言いますと質問内で書かれている通り、「死霊のはらわた」より全然スプラッターシーンは少ないです。というかほとんど血飛沫シーンはありません。また残虐行為シーン等も全てを見せないことで、逆に恐怖的想像を掻き立てるといった手法を使っています。

スプラッターが好きではない人にこそ観て頂きたいホラー映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプラッターが好きではない人にこそ観て頂きたいホラー映画です。

この言葉が聞きたかったのです。ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/04/29 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ