プロが教えるわが家の防犯対策術!

カウフマン療法というのは,卵胞ホルモン服用後してから数日後に卵胞ホルモン+黄体ホルモンの併用をすると記憶しておりますが,卵胞ホルモン服用後に黄体ホルモンのみを服用する方法もあると先生に聞きました.こういった使い方もあるのでしょうか?またこれもカウフマン療法にあたるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>卵胞ホルモン服用後に黄体ホルモンのみを服用する方法

そういう方法は採られないと思います。月経が来ない時に、卵胞ホルモンは服用せず、直ぐに黄体ホルモン剤のみを10日間ほど服用するやり方は一般的ですが。これはいわゆる「リセットする」というヤツで、医学的には「ホルムストローム療法」というものです。
なぜ「卵胞ホルモン服用後に黄体ホルモンのみを服用する方法」が採られないかと言えば、卵胞ホルモンから黄体ホルモンへの変わり目で、卵胞ホルモンレベルが急激に下がってしまうことによって不正出血するからです。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました.自分でも調べてみたんですけど,このような方法はどこにも載ってなくて.処方した先生の間違いだったのでしょうか…^^;