プロが教えるわが家の防犯対策術!

今からパソコンを買うとしたら、Celeron Dual Core と Core 2 Duo のどっちがお得でしょうか?
Core 2 Duo でコアが2つになってCPUの性能が飛躍的に上がったと聞きますが、Celeron Dual Coreが出た今、高めのCore 2 Duoを買う必然性ってありますか?

A 回答 (8件)

実際にCeleronE1200使ってますが、特に重い処理をしない場合は、上位のCore2と大差ありません。


少しのオーバークロックの知識があれば、3GHz以上で動作可能なCeleronDC、定格のみの運用ならCore2の高クロック、といったところでしょう。
ただ、自作以外なら、Core2E8xxxを選択するのがいいと思います。(メーカー製の場合OC出来なかったり、保障がなくなったりしますのである程度高性能なものが無難。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使用してるとのことで非常に参考になります。
あまり差はないみたいですね。

お礼日時:2008/04/28 16:08

#1です。


ご利用目的が判明いたしましたので、

Celeron Dual Core で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 16:11

ANo.4さんご指摘ありがとうございます。



コピペしたら違うの貼り付けてました。
確認せず投稿してしまい申し訳ないです。
こっちを貼り付ける予定でした。
AMD Athlon64 X2
    • good
    • 0

用途、予算、知識等でその人の最適は決まります。

たとえばNehalemが来月出る。今PC壊れた。二ヵ月後に期限の仕事がある。仕事は全てPCでやってる。・・・このときコア2シリーズ買って損します?特に仕事(安もんで済ますような業種じゃない)だと最新の物に手を出さないもんです。どこかで軍用ジェット機は三世代前の仕様使ってるらしいですね。そしてあなたの用途、知識レベルから前者で十分です。遅い!って思ったら買い換えるそのくらいの気持ちで安いほうにしとけばいいんです。
ただしでもCrysisやりたいとかいったら逆ベクトルに・・・コア2デュオシリーズの上位モデルと8800GT以上のビデオカードは事実上最低限の物です。この場合後者が必然です。
でも結局高いからには理由あるもんですよ。コア2デュオいらないならなんで新CPUだすんです?しかも数倍するものを。性能たかいからです。おそらくキャッシュっていっても知らないでしょうけどそういうので差別化されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 遅い!って思ったら買い換えるそのくらいの気持ちで安いほうにしとけばいいんです。
これはまさにその通りなんですよね
冷静になればメーカーのスペック競争に付き合う必要はないし

お礼日時:2008/04/28 16:10

>ANo.3さん


>core2duoでAMD 780Gチップを積んだオンボード
さすがにそれで動作する組み合わせは絶無なわけですが・・・
(AMD 780GチップセットはAMD Athlon/Phenom系CPU専用)

まあ、Celeron Dual-Coreを定格で使うくらいならAthlon64 X2に780G搭載マザーってのがコストパフォーマンスで勝るでしょう。
HD画質のコンテンツに至るまで有効な動画再生支援もありますし。

あとは絶対性能をどれだけ求めるか、予算をどれだけ取れるか、OCして遊ぶのかどうか、その辺のかねあいで選べばよいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Athlon64 X2も良さそうですね
Celeron Dual CoreのOCやるほどの知識と度胸(?)はないです

お礼日時:2008/04/28 16:05

ネット閲覧とDVD鑑賞ぐらいならシングルのCeleronでも十分なくらいですね。


かといって最低スペックのものに手を出すのもいかがなものかと思いますのでcore2duoでAMD 780Gチップを積んだオンボードがバランス的に良いかと思います。
直接の回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2008/04/28 16:03

>Celeron Dual Core と Core 2 Duo どっちがいいの?


Core 2 Duoの方が良いです。 セレロンは、FSB800で仮想機能はなく特別高クロックではないためCore2の方がいいでしょう。 Core2は、最近改良されさらに改良されてパフォーマンスも断然良くなっているので、セレロンよりいい。

 >CPUの性能が飛躍的に上がったと
 CPUが2つになったと言う理由もありますが、ここ数年でCPUの性能や技術が物凄い勢いで成長したからと言うことも一つあります。 2001年のCPUと2006年に生産されたCPUではたった5年しか変わらないのに、物凄い性能の差ですよ。  CPUの技術向上は、2年から4年で大きく変わり、2年から4年CPUが製造された年が違うだけでそのCPUは大昔と言えるくらいCPUの性能が違います。 2007年のCPUと2003年のCPUでは性能の差が凄いですよ。

 >CPUの性能が飛躍的に上がった
 このことにより、廉価版の安いCPUでもある程度性能が高いので、2年3年前の高いCPU買うより今の安いCPU買ったほうが得です。

>Core 2 Duoを買う必然性ってありますか?
 ありません。 Core2の後継機としてNehalem(開発ネーム?)が2008年後半出現するので今Core2を買うと損します。 性能の差とCPUの世代の差でハンデを背おうことになります。 大体Core2が発売されてから、約2年程たちます ムーアの法則で言うと、性能の大きく変わる境目だからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC% … ムーアの法則 さらに、約2 3年後 光CPUの発表予定 

 Celeron Dual Core か Core2かは、PCを何の目的で使用するかによって変わります。 PCの使用は何をするためですか? ネットサーフィンでしたら、セレロンで十分です。 3DゲームをやるならCore2となります。
 セレロン買ったほうが良いと思います。 特別ヘビーなゲームをやらない限りCore2はあっても値段が高くて損するだけです。 PCの使用目的によって、どのCPUが必要かはそれぞれで何ともいえません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3DゲームもOblivionとかやってみたいですけど、相当な高スペックを要求されそうなんで、無理に追いかけなくてもいいかなと思ってます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 22:34

パソコンの使用目的を書きましょう。


これにより回答が変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スムースにネット閲覧とyoutubeが見れて、できればDVDも鑑賞したいと思ってます。

お礼日時:2008/04/27 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!