アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在入社三年目で金融機関(保険)に勤めています。
民間からの公務員への転職について様々な意見頂きたいです。
現在の会社が多忙で、続けながらの転職活動が非常に難しい
と感じるのですが、実際民間から公務員への転職をされた方は
会社を辞めて転職活動をしたのでしょうか?
 急ぎではないので、じっくり色々な意見・アドバイスをお待ち
してます。

A 回答 (3件)

現職の公務員です。

まあ人それぞれとしか言い様がありません。私が勤務する自治体も
年齢制限に幅があるため、20台後半で民間経験ありで入ってくる人も
いますが、これまで何人もの人に聞いたところでは、人さまざまです。
かなり多忙と思われる会社で仕事しながら勉強した、という人もいました。結局、その人の基礎的な能力、知識がものをいうというべきですね。ただ、公務員試験も今年あたりは民間の就職状況がいいので入りやすいといわれてますが、先に述べたように年齢制限に幅があり新卒に限っているわけではないので、実質的にはそれほどやさしくなっていないと思います。この5、6月に行われる公務員試験を受けてみて、どんな問題がでるか体験し、自分にとってできるものなのかどうかを見極めてください。その結果、なんとかなりそうなら来年を目標にすればいいでしょう。特に首都圏の自治体は今後数年間大量?採用が見込めますので、狙い目です。(首都圏以外の地方はわかりません)ただ、今の会社を辞めて勉強するのはリスクが大きくあまりおススメできません。仕事しながらの勉強は時間の使い方を上手にやる、休みの日はフルに使う、としかいいようがありません。
    • 0

後輩は会社やめて、予備校に通ってました。

背水の陣に身をおくか、当たればラッキーと、片手間でやるか。
質問者様のご判断です。

ただ個人的に、質問者様はとても良い環境にいると思います。コンピュータの知識や金融の知識あれば、公務員になる際はかなり有利です。あと二三年待ってみるとかはどうでしょう。
    • 0

よく警察などで、金融機関の職務経験がある人を募集してることがあります。

金融犯罪などの対応の為です。今人事院とか地方公共団体のホームページや今社会保険庁などでも年金機構の募集ホームページでありますので、やめる必要はないと思います。けど公務員試験の勉強は仕事の合間にやる必要はありますが・・・・。
    • 0