プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日パソコンを自作してみようと思い買出しに行き作ってみたんですがOSを入れてすぐはいいんですが、ドライバを入れてみたり再起動を数回するとブルースクリーンが出てきて全く進まなくなります・・・

OSはXP64bit vista64bit vista32bitと10回ぐらいは色々入れてみたんですが結果は同じですぐにフリーズしたりブルースクリーンで動かなくなります

スペックは
CPU Core2 Quad 6700
グラボ ZOTAC GeForce8800
メモリ CORSAIR TWIN2X4096-8500C5DF
(オーバークロック仕様らしいですがオーバークロックしていません)
マザボ ASUS P5N-T Delux
電源は600Wです
ハードディスクとDVDドライブはバルク品です

ブルースクリーンのエラーメッセージは色々ありました
Ox000000D1
0X000000F4
0X00000001
0X0000007e
ここまでエラーが連発すると相性の問題なんですかね
もうお手あげです・・・

結構お金を掛けてとても出来るのを楽しみにしていたのですが
動かなくてとても焦っています
どなたか力を貸してくれませんか

A 回答 (5件)

お役に立てるかどうかはわかりませんが、これはasusのマザーボードに


起因する問題である可能性が大です。結論から先に申し上げますと、
正規の手順でBIOSの初期化をすることをオススメします。

で、その理由ですがasusのマザーにはBIOSベースで色々な独自機能が付いてまして(Net2何とかとか)これのbios初期値が異常をきたしてしまっているためにLANドライバを入れた直後からこのような症状が頻発する可能性があります。
これはP5シリーズで特に現れやすく、しかも質問者のようにosの種類に依存しません。LANドライバを入れる前は安定しているのであればかなりの高確率で原因はこれです。

というか、実はUSのテクニカルなBBSで討論の的になっとりましてね、うちもUSの皆さんには助けられたクチでして。
で手順ですが、ボタン電池とACを抜き後はbiosジャンパのリセットで30秒待ち。電池等を戻して再起動。
これで症状が治まるかどうか確かめてみてください。

この回答への補足

BIOSの初期化ですか、メモリチェックが終わったらしてみようと思います

補足日時:2008/05/01 00:02
    • good
    • 0

ANo.1 です。



> メモリテストそれぞれ10回づつ
> 1枚ともう一枚と2枚やっても駄目でした・・・

他のメモリーに交換して、パソコンの動作を確認して下さい。
それで問題なく動作を続けたなら、マザボとメモリーの相性でしょう。

しかし、代えるメモリーを手元に持っていても、いなくても、
素直に、購入店へマザボとメモリーを持って相談に行かれることをお勧めします。
初期不良交換の時期が過ぎないうちに向かった方が良いですよ。

この回答への補足

原因がわかりました
ハードディスクは日立IBMを使っていたのですが愛称が悪かったみたいで好感したら動きました

アドバイスありがとうございました

補足日時:2008/05/06 01:43
    • good
    • 0

各部組み付けが『甘い』なんてことはないでしょうか?



コネクタ類がちゃんと挿さっていない
メモリがちゃんと挿さっていない
CPUがちゃんと挿さっていない
グラボがちゃんと挿さっていない

この回答への補足

確認してみることにします
CPUは確認が大変ですね・・・

補足日時:2008/05/01 00:24
    • good
    • 0

とりあえずメモリのテスト。


それでブルースクリーンになるなら熱暴走かも?
ケースを開けてドライヤーの冷風でCPUクーラーを冷却してみてください。
http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memt …

この回答への補足

OS入れなおしていたら新しい0x0000000Aというブルスクが出てきました・・・

メモリテストしてみます
それとCPUの放熱グリスを塗り過ぎないように塗りなおしました

補足日時:2008/05/01 00:01
    • good
    • 0

> 高性能パソコンを自作してみたんですが



揶揄するわけではありませんが、特に高性能でもありません。

それはそれとして、概ね、ブルースクリーンが表示される場合は、
メモリーに起因することが多いです。

2GB×2 枚構成のメモリーですので、まず、1枚だけにしてから、
それぞれメモリースロットの差し位置を変えてお試し下さい。

また、Memtest86+ でメモリーチェックもどうぞ。
1枚ずつ別々にチェックしたり、2枚組みでチェックしたりなさって下さい。

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.h …

> ここまでエラーが連発すると相性の問題なんですかね

ところで、P5N-T Deluxe は、nForce 780i SLI チップセットですよね?
世の評判は知りませんが、私の過去の経験では、Intel nForce チップセットは、
メモリーとの相性による不具合が何度かありました。
有名どころのブランドのメモリーでも同様です。

試せるところが一通り済んでも改善に至らなければ、
早めに購入店へ相談なさることをお勧めします。

この回答への補足

自分の中じゃ結構つぎ込んだんだと思ったんですけど
世界は広いですね

今Memtest1枚やってます
結果はどうなるかわからないですけどこれではっきりしてくれると嬉しいです
>メモリーとの相性による不具合が何度かありました。
これを見てちょっと不安になってきました・・・

補足日時:2008/04/30 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリテストそれぞれ10回づつ
1枚ともう一枚と2枚やっても駄目でした・・・
もうどうなっているのだかorz

お礼日時:2008/05/02 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!