電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人によって違うかもしれませんが、過去のアニメ界で社会現象的
ヒットをしたのみならず、後続の作品やアニメ界そのものにも多大
な影響を与えた年代を代表するアニメといえば、
70年代…宇宙戦艦ヤマト
80年代…機動戦士ガンダム
90年代…新世紀エヴァンゲリオン
では無いかと思います。
(ガンダムは放送されたのは70年代終わりですけど。)
では2000年代において過去のこの三作に匹敵するインパクトのアニメは生まれているのでしょうか?
自分はまだそういう作品は出てきていないように思います。
もちろん相対的な意味での年代の代表作といえばいくつか
候補はあると思いますが、上記の三作に匹敵するかというと…
皆さんの意見ではそういう作品は出てきてると思いますか?
まだ出てきてないなら、2000年代の残りの年月で登場する可能性はあると思いますか?

A 回答 (10件)

個人的にはハルヒあたりかなとは思いますが。


深夜にマイナー局で放映されていた作品であるにも関わらず、
アニメに興味が無いような人でも「なんか見た事ある」くらいには
知られるほどに流行ったという点で。

らき☆すたなんかもかなり流行りましたが、ハルヒと比べると
やはり一過性のブームだった感が否めません。
DVDだとコードギアスのほうがハルヒよりは売れているんですが、
2期は視聴率が散々みたいですし…

でもハルヒがエヴァなどに匹敵するほどの作品かというと
そこまででも無いと思うんですよね。
ハルヒは大ブームになりましたが、それも基本的には
アニメが好きな人の間での話であって、そうでない人には
それほど浸透していません。
あまり興味が無い人でもなんか見た事ある、とさっき書きましたが
それは今、90年代と違ってインターネットが広く普及しているから、というのも大きな理由であると思えます。
社会現象とまで言われたエヴァとは大きな差があります。
そういう意味では、00年代は今のところ該当作品無し、
しいてあげるならハルヒ、くらいのところではないかと。
    • good
    • 0

世界的に有名な作品ということでしょうか?



「ONE PIECE」「NARUTO」「攻殻動機隊」ですね。
    • good
    • 0

http://www.comic.ne.jp/htm/a2000.htm
2000年以降のテレビアニメ一覧
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
星界の戦旗-だと思います。
    • good
    • 0

ハルヒやらき☆すただと思います

    • good
    • 0

2000年以前からありますが


「ポケットモンスター」はちょうど
1997年4月1日から始まり
今なお放送を続け世界での認知も高い
2000年代を代表する作品では無いでしょうか
(2000年~2010年で区切るとすると)
もう1つは「ケロロ軍曹」もありかと思います。
(これは2000年以降の作品ですが)
あとは1年単位で評価する作品はあるけど
見る人の好き嫌いが細分化していると思います。
(ハルヒや攻殻などは一時的なものがあるが好き嫌いがある
ちなみに自分的には攻殻は観たいと思わないですね)
    • good
    • 0

まだ、出てきていない。

というより、出ないと思う。
模倣とコラージュの繰り返しで、社会現象にまで発展するようなアニメは出てきてないし、あと2年で出てくるとも思えない。

というより、情報が氾濫していて趣向も細分化された現代で、エポック的なSFアニメはもう出現し得ないのかも知れない。
海外映画や小説でもメガヒットしたSF物って聞かないしねぇ。

「コードギアス」がそこまでのパワーを持っているとも思えないし、視点を変えてテロやらそういった今の時代を象徴するような題材では大きな波を作る事は難しいのではないかなぁと私は思う。
    • good
    • 0

アニメ・ファンの間での局所的な人気ではなく、


社会現象的なヒット、業界そのものへの影響・・・となると、
ちょっと思い当たりませんね。
一応、1999年~2003年放送の「おジャ魔女どれみ」シリーズの
ヒットぶりはそれに近いものがありますが、
ヤマトやガンダムのように“見たことない人でも名前は知っている”ほどの
存在感はありません。
(ちなみに、プリキュアシリーズは浮き沈みが激しいのでちょっと挙げにくいです)

◆◆

ここからは個人的な考えの話。

70年代・・・アルプスの少女ハイジ
80年代・・・タッチ
90年代・・・名探偵コナン

いずれも、「そのジャンルの作品がメガヒットを飛ばしたこと自体がトピック」という類のものです。
社会への影響力、知名度を言えば、ヤマト・ガンダム・エヴァに匹敵するはず。
実はこの路線では、

00年代・・・とっとこハム太郎

を挙げることができるんじゃないでしょうか。
もっとも、1998年に同じ話を考えて「名探偵コナン」が挙がったとは
思えませんし、そういう評価って時間を経てから定まるものだとも言えます。
(ヤマトやガンダムにも言えます。そもそも、予定の話数を完遂できなかった程度の作品ですから)
    • good
    • 0

「らき☆すた」がそうじゃないかと思います。


キャラが名誉市民にもなりましたし、
アニメの放送が終了した今でもイベントが開催されています。
    • good
    • 0

攻殻機動隊ではないでしょうか


90年代に製作されたものもありますが
大きく注目されたのは2000年以降ですし
    • good
    • 0

「涼宮ハルヒの憂鬱」はかなり影響を与えたと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報