プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、思い切って自動巻きのある程度の高級時計を購入しました。
自動巻きの時計は初めてで、腕にはめている間はきちんと動くのですが、夜置くと10分もしない間に止まってしまいました。手巻きが足りないのかと思い、何度も巻いたのですが置くと止まりで、はめるときに毎回時計あわせをしなければなりませんでした。
やはりおかしいと思い、購入先に尋ね商品を送り返しました。

店舗は、
“自動巻きとしての機能は果たしておりますが、手巻きによる巻き上げが機能を果たしていないように判断させて頂きました。”、

とのことで提携工房に調整させるといい、数日たって昨日、

“ムーブメントに全く支障はない、とのことでございました。
新品の時計のご使用始めに時折見られる、ムーブメント全体に潤滑油が行き届いていなかった為に斯様な症状が見られた、とのことでございました。既に潤滑油も機械全体に行き渡り、現在は正常な動作を継続している”
と言ってきました。

こういうことはしばしばあることなのでしょうか?
この回答を待っている間に“初めから動いてなかったのだから不良品だったのではないか”と思い交換もしくは返金を求めようと思い連絡したら以上のような回答がきました。
時計屋さん、もしくは詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



最初の説明が無かったようですね
時計がわかりませんので基本的な自動巻きの説明を
購入後フル充電まで巻き上げます
手巻き付きのようですので、竜頭(時間を合わせるところ)を引かない状態で何回か巻きます
最低でも20回以上

これで十分ですが、念のために時計を2つ折りにして
(12時方向を折りたたみベルトを2枚重ねます)
この状態で手の平でベルトをしっかりつかみ横方向に
水平に動かします(手首でスナップを効かせて)
これも20回程度
これでフル充電できます

説明書にフル充電だといくらもつか書いてありませんか?
充電するのが大変であれば
ワインディングマシンを持ったほうが良いと思います

普段している時にどうしても腕の動きが弱い人は巻上げが足りなくなり
時計が止まることが多くなりますので
ご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん竜頭は巻きました。店舗も“はずしたとき40回ほど、朝40回ほど巻いてください”といわれ、数日間、恐らくそれ以上やりましたが5分ほどで止まってしまったのです。

最低でも2日はもつと店舗は言っていました。

店舗が言っている潤滑油が行き届いていないと言う問題はよくあることなのでしょうか。
時計はカルティエのサントス100です。

お礼日時:2008/05/02 11:14

#1です



はい、潤滑油が行き届かないのはよくあります
ただこれは時間に影響が出たり、巻き上がりにくいとかの症状が出ることはまれです
機械時計ですから使いはじめに油をよく回す(車でもありますけどね)
という行為です

正規品ならば
物を新しく交換してもらいましょう

精度テスト(製品完成時にします)でいい結果が出ていない可能性もあります

それと購入してすぐなのにもう裏蓋を開けていますので
この先長く付き合うのにはちょっと不安がありますね

ご参考までに

この回答への補足

今回答がきて以下のとおりでした。

「製品完成時の精度テスト」は無論メーカーにおいて行われております。
ところで、結論と致しましては、ご使用の結果と見られるバックルへの
打痕等がございますので交換やご返金での対処は困難となります。

ということで、対応してもらえないとのことです。
1週間の使用での打痕等がついてしまったので、それはこちらのミス(?)ということでその商品で受けなければならないのでしょうかね。

補足日時:2008/05/02 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

専門家の方のご意見を伺えてよかったです。
私が危惧していたとおりなので、
交換もしくは返金で対応してもらいたいと思います。ネット上で購入したので不安がありますが、価格.comで評価のいいお店なので適正な対応をしてくれると信じています。商品到着から7日で返送しました。
在庫は購入時に1個ということだったので、返金で対応してもらえるでしょうかね・・・

お礼日時:2008/05/02 16:10

#1です



そうですか。
平行輸入品になりますので、ちょっと内容的に
交換は難しいだろうな。と思っておりました

まずこういった説明がないことが
ちょっと危惧していたんですよね

質問者さんは機械時計が初めてですし
最初の使い初めで時計の寿命と言うのは決まってきます
正しい使い方をしないと機械時計の場合は
メンテナンスにお金がかかってきますのでね
サイクルも短くなってきます

どうしましょうか
断られることを前提にしてカルティエショップに持ち込みますか?
保証書付で
もしもですがこれが正規品を購入したという場合だったら
機械交換もしくはケースごと(機械含む)の交換になると思います

ここまでやってもらえるか
それと一度あけていますので、そこで並行輸入業者が裏蓋を開けたこと
と、製造NOでわかってしまうのですが
保証期間内ですので

お近くにショップがなければ、問い合わせてみてください

リシュモン ジャパン(株)
東京都千代田区麹町 1-4
TEL.03-3288-2800
こちらが正規代理店になります

この回答への補足

yuyuyunn様

その節はいろいろアドバイスいただきましてありがとうございます。

その後、ケースのみ交換で決着がつき、先日届いてその後は問題なく動いています。
価格.comで良い評価をみて問題なかったので・・・という文章が効いたのでしょうか。
兎に角、yuyuyunnさんのアドバイスがあったので、それなりのクレームがつけられました。ありがとうございました。

補足日時:2008/05/07 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたびたびありがとうございます。

では、時計は返送してもらい、カルティエショップに持ち込んで見ます。
その際は状況説明はそのまましたらよいのでしょうか。
平行輸入品でも保障期間内ということで対応はしてもらえるのでしょうかね・・・。まぁ、まず電話してやるだけやってみます。

高額商品のネット販売のリスクというものを学びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!