準・究極の選択

 シマンテック社のホームページでウイルスチェックしましたところ、下記のメッセージが出ました。どうやらウイルスに1件感染しているようです。

C:\Documents and Settings\○○○○.SQF82YRR4XR688R\○○○○\Local Settings\Temp\systemsoappro.exe は System Soap に感染しています。

 ○4つの部分(2ヶ所)はユーザー名で私のフルネームです(漢字四字)。OSはウインドウズのXPです。世の諸兄に駆除方法をご指導賜りたく切にお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

感染してもわからないことあるので、



最低限、パソコンのリカバリができること、データの保存、というか大事なものをパソコンに入れないことですが。

超初心者のころ、パソコンにはノートンが入っていてある日突然「更新キーを購入してください」、などと出てきました。当時、「ウイルス?人間にも感染する・・・・・わけないよな」でしたが、「パソコンを買ったんだぞ、ノートンも入っていたんだぞ、何だお前は」なんて思って気にしないで消していましたが、ネットできなくなってしまった。

でも今はユーザーのパソコンを利用する方向ですから、ウイルス対策ソフトを入れないことは「どうぞ、私のパソコンを皆さん利用してください」そう言っているのと同じだと思いますがね。

今は無料のものを使っています。ですが、少しは勉強しましたよ。いろいろと。
家電量販店に行ってノートンなどを購入してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度重なる貴重なアドバイスを、ご丁寧かつご親切にどうも有り難うございます。仰せの通りですよね。危機感を常に抱きつつ、有償でも必要なものは入手して則使用すべきですね。改めて肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2008/05/03 10:57

1番さんのアドバイスはそれほど難しい話では無いと思いますよ。


まず
1. コントロールパネルから「System Soap Pro」「zipclix」「httper」を削除

通常のWordなどのソフトの削除も同じ方法で

http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_ …

ここで「System Soap Pro」「zipclix」「httper」などの名前を削除

以上でよろしいのでは。

2. それでも多分ポップアップが残るのでHijackThisのログを取る
O4とO16を注意深く探し、「System Soap」ないし「http://a.rn11.com/」が含まれるのエントリをHijackThisから削除

リンクに詳しい説明があり、

http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html

「Fix Checked」ボタンで該当の物を削除

3. フォルダーを削除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼を述べるのが遅れまして誠に申し訳ございません。大変失礼致しました。わざわざご丁寧なアドバイスに感謝申し上げます。本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2008/05/11 12:36

検索したらこういうのがあったが、


http://www.higaitaisaku.com/removewasher.html

当方駆除お宅ではないので方法の伝授はできないが、他の人が答えてくれるでしょう。

ウイルス対策ソフトのほうはノートン以外ということですか。

この回答への補足

早々のご回答を誠にどうも有り難うございました。実はお恥ずかしながら、ウイルス対策は全く行っておりません。有償無償に限らず、バスターやセキュリティー類の使用その他。初心者の身で対策ソフトの理解以前の問題につき、誠に薄学で申し訳ありません。

補足日時:2008/05/02 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2011/05/18 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!