アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
食品を買い物に行くと、ベテラン主婦に頻繁に
買ったものを見られ、「今晩の夕ご飯は、なににするの。」とか食材をチェックして、「それどう調理するの。」とかごく普通の食材なのにチェックをされ、質問が意地悪に聞こえて頭にきます。
他の同世代の方は言われていません。
皆さんはその様なこと有りませんか?
この近所だけの特有の事なのでしょうか?
また、ベテラン主婦の方はどういうつもりで
言ってるのでしょうか?

A 回答 (4件)

声をかけられるのは、貴方の人柄でしょう。

自信を持ってください。

ふつう、こういう訴えの場合、相手のことは年増のおばさんとか言いますが
あなたは、ベテラン主婦とか、ベテラン主婦の方とか、尊敬をこめて言って
いるようにも見えます。

だから、皆さんが知っている知恵を教えたくていろいろ聞くのだと思いますが^^;
    • 0

正直いって、おばさんのことだなと思いました。

私は50代の主婦です。聞かれたことは何回もあります。聞きたいことも何回もありました。聞かれればていねいにお答えしました。経験で悪意は無いとわかりますので。他の回答者のおっしゃるとおり、献立は買い物の最大の関心事です。考えることがマンネリ化してもう うんざりなのです。きっかけにしたいのです。今度は私が聞いてみようと思いました。主婦であるかぎり、この現象には慣れるしかありませんね。もう、仲間ですから。
    • 0

首都圏在住ずぼら主婦歴20年です。

見知らぬ人に言われた記憶はありませんが、心の中ではみんな言いたいのだと思います。主婦の最大の課題は今晩のおかず。それが具現化するのが買い物先。なので、「聞いてはダメ」という概念がなければ聞くでしょうね。正直、なぜ意地悪に聞こえるのかがわかりません(そもそも意地悪だとしたら、意図は何なのでしょう)。単に参考にしたいだけなのでしょうけれど、何かあるとすれば「ほかの人はどんなものを作るんだろう。自分の発想の転換のきっかけにしたい」といったところでしょう。あなたが若いのなら「がんばってるな」かもしれません。

ただし、ちょっと例が違いますが、スーパーで珍しくリーキという野菜を売っていたので買ったら、レジの担当者(主婦っぽかった)に「それ、どうやって使うんですか?」と聞かれたことならあります。それから、新婚時代、近所の八百屋で買い物をするたびに、オヤジに、素材からメニューを想像されて「お、○○に挑戦?!」と毎回言われていました。その都度、誠実に答えて、一緒に盛り上がっていますよ。まあ、八百屋のオヤジのは聞き飽きてたんで、黙ってニコニコして終わりにしてましたけど。
    • 0

うーん。

私自体がもうすこしで40代という年代なので(子供なし)、おばさん感覚と違和感ないのかもしれませんけど、同じ言葉をうけても、私なら
「ははーん。情報交換だなー。おもしろーい。」としか思いません。

「えっとね、うちの食べ方って変わってて・・・」とか話し始めますね、私は。そうするとたいてい「えーっ、ホントだぁ、変わってるー!それおいしいの?カンタン?何分でできる?あら、今度教えてよ!」みたいなリアクションです。

悪く言えばおばさんノリなのですが、よく言えば無邪気で、斜に構えずに人と接せられる人なんじゃないでしょうか。

私はそういうのに内心驚いても、警戒せずすぐ反応するほうなので、子供もいないですが、町中でいろんな人に(おじさんとか警備員さんとか公民館の人とか)挨拶されます。
    • 0