アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父はパーキンソン症候群でトイレに行くのにも時間がかかり
時々おしっこを少しカーペットの上に漏らしてしまいます。
そのときは消臭剤をスプレーしてその場をしのぎますが、あとになって
おしっこのにおいが強く出て部屋が臭くて困っています。
その都度ファブリーズなどの消臭スプレーを使っていますがすぐに効果
がなくなり、またアイロンのスチームを当ててみたりしましたがしばら
くは臭いも収まりますがやはりにおいは消えません。
においをとる方法または我慢できるくらいまで軽減できる方法があれば
教えてください。

A 回答 (6件)

「光解決策」という製品がとてもよく効きました。


私の家の場合は対象が猫のおしっこですので、人間の排泄物よりは臭いが強いと思いますが、この液を一度スプレーしただけで2日後には完全に臭いがなくなりました。少し高価ですが費用対効果は大変よいと感じました。
    • good
    • 122

パーキンソンですか、大変ですね。


私の父はオムツにしています。失敗してもオムツで大丈夫なので。
子供がいるのでお漏らしもありますので、色んな芳香剤を使っています。ファイブリーズの無香料のタイプを寝室に置いてみました。効果はあるようです。部屋に置いておく固形タイプです。
    • good
    • 28

うちの場合はネコのおしっこですが、一時期靴箱にひんぱんにされて本当に困りました。


消臭スプレーですが、有用微生物菌を使ったものがとても効果がありました。
微生物がにおいの元を分解するまで、2~3時間くらいかかったと思いますが、どうしてもとれなかったニオイが、スプレーをかけてから外出し数時間して戻って来ると玄関で臭わなくなっていたので、それ以来そのスプレーを使っていました。
ニオイをごまかすタイプのスプレーとは違い、ニオイの元を分解してくれるので有機性のものには確実に効果があります。(化学香料などの分解できないものは無理のようですが)
参考までに、商品名・きぇ~る ペット用
      (株)環境ダイゼン TEL(0157)66-5331
これはペット用ですが、確か介護用というのもあった気がします。
ホームセンターなどで、500ミリリットルで1000~1300円くらいで売っていました。
他にもバイオで消臭のタイプなら大抵同じような効果でしたよ。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/07 16:51

尿の臭いはその時より、乾燥した後の方が異臭がまします。


介護される側としては、申し訳ない気持ちがあると思います。
ただ、極力避けたいのは尿漏れパットとかおむつに走らないようにして
下さい。
本人の人権擁護の為にも、人間らしさを大事にする事が大切だと
思います。
もし、余裕があればトイレまでの間をカーペットではなく
水洗い出来る床に出来ない物でしょうか?
パーキンソン病の場合頭はしっかりしています
失禁したことでもかなり落ち込んでしまうと思います。
失禁しても良い環境を作る事が大切では無いでしょうか
    • good
    • 36

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こういうサイトが参考になります。
ご覧下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/03 01:03

消毒用エタノールと言うのが薬局等に売られているので、


霧吹きに詰め替えて吹き付けた後、濡れていればタオル等で拭き取りましょう。たいていすぐに揮発しますが。
吸い込むと粘膜に刺激があるので、極力カーペットに近いところで…
    • good
    • 48
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今日やってみました。
ひどかった尿の臭いがほとんど無くなりました。
ほんの100ccをスプレーしただけでファブリーズなどで
とれなかった臭いがとれびっくりしました。
まだ若干臭いがするところがありますがそこは今夜寝る前に
再度スプレーしてみます。

お礼日時:2008/05/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!