プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートでLATEXを使おうと、ネットで調べ家のパソコンにLATEXを導入しました。
統合ソフトはWinShellを使ってるんですが、
コンパイルして、DVIをおしたら、dvioutは立ち上がるものの"Can't Open DVI file"とメッセージが表れ、作成されないのです。
sampleであるdviファイルを、dvioutを立ち上げてから開くことは出来るのですが。。
コマンドプロンプトでも作成できません。。
まさに読み込みはできるけど、作成できない感じです。
何が原因と思われますか?

A 回答 (1件)

WinShellを使っているとのことですが、WinShellはそのままでは、日本語では使えません。

適切に設定する必要があります。
WinShellの「オプション」「主なプログラムの設定」→「プログラム名」が
LaTeXとなっている下のexeファイル名のボックスの中が、フルパスで、
platex.exe
になっているでしょうか。
また、DVIVeiwがフルパスでdviout.exe
になっているでしょうか。
念のためにコマンドプロンプトで
platexでコンパイルして、dviファイルが出来るかどうか確認して、
出来ていればdvioutで表示できるかどうか試してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
dvioutを再インストールして、上記のことを試してみましたができませんでした。
コマンドプロンプトを使ってみると、No pages of outputと出て作成されません。
導入しようとしているOSがVistaなんです。でdvioutのversionが3.18.1で、system infoを見てみるとOSが2000って書いてあるのですが、これは影響するのでしょうか。しかし最新のdvioutはこの型だと思うんですが。