1つだけ過去を変えられるとしたら?

北大路駅から大和西大寺で3人で出掛けます。往復電車利用なんですが、何かお得に乗れる切符みたいなのはありますか?

A 回答 (4件)

北大路から大和西大寺まで片道800円(竹田まで地下鉄)または770円(京都で近鉄に乗り換え)です。

単純に往復するだけでしたら往復1540円で地下鉄+近鉄(京都乗り換え)が一番安いということになりますね。
 安い順に並べますと
(1)1540円
 往復地下鉄+近鉄(京都乗り換え)
(2)1570円
 片道地下鉄+近鉄(竹田まで地下鉄)
 片道地下鉄+近鉄(京都乗り換え)
(3)1600円
 往復地下鉄+近鉄(竹田まで地下鉄)

ちなみに地下鉄・近鉄電車・奈良交通バス乗り放題のついた『奈良・斑鳩1dayチケット』(京都市交通局版 参考URL)というものが1600円で発売されており、これをお勧めします。
 乗り放題区間は以下の通り。
 *京都市営地下鉄全線(京都市バスは除く)
 *近鉄電車(奈良線・京都線および橿原線の一部)+奈良交通バス(奈良・斑鳩・西の京地区の指定区間)
 このほか奈良・斑鳩・西の京地区の社寺・美術館・博物館・レジャー施設・レンタサイクル等の優待券が付いてきます。
 北大路の市バス・地下鉄案内所や定期券発売所で入手できますし、地下鉄も乗り放題になるのでかなりお得かと思われます。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2002/2002085 …
    • 0

いやあ、先日、#3で紹介された「奈良・斑鳩1dayチケット」のチラシを見たんですが、これはいいですね。

11月中、という限定ですが。

(ちなみに、1dayチケットは、大阪市交通局が音頭を取っているんでしょうね。「宇治・洛南1dayチケット」というのが、京阪電車、大阪市交通局、南海電車乗り放題で発行されていますから)
    • 0

京都市地下鉄は、近鉄のりいれしているから、丹波橋で快速急行なり特急に乗り換えれば、京都駅でのりかえのために歩く必要はありません。

そのまま切符を買っても往復1600円。(京都駅で歩いたほうが地下鉄が1区間やすくなるけど、30円のちがいなら、私はそのまま竹田まで乗っちゃう)
奈良でバスに乗ったりするなら「ぐるっときっぷ」が安くなるけど。これは地下鉄は別だから。
    • 0

近鉄京都駅からですが、

「奈良ぐるっときっぷ」往復1,590円、自由区間の近鉄と奈良交通バス乗り放題。
近鉄のホームページで見てね。
北大路駅から、地下鉄で一度降りないといけないけどね。
    • 0