アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバー版はすごい値段するのにwindowsを使う会社がいるのはなぜですか

A 回答 (6件)

用途によってはWindows版でもとりあえず不足はないし、ハードも安いから。

部署サーバー(主にファイルサーバ)はほとんどIAサーバーで間にあっちゃうでしょうし。
基幹やデータベースサーバーはWindowsは使って無い様ですが、金額的にはハード,OS共に桁違いに高価です。
私が勤めてるところはこんな感じで使い分けてる様です。
サーバー版はすごい値段と感じてるのでしたら他の方も言われてる様にまっとうな業務用OS,アプリの値段をご存知ではないからでしょうね。
ファイルサーバー程度であれば、Windowsの方が適当に管理者選任しても維持できるし安価です。
セキュリティや設定等は上位管理者が指示または作業すればちゃちゃっと終わりますしあとはデータやユーザーの管理だけ任しておけば良いですから。

用途によっては超安いLinux-OSでも別にかまわないかもしれませんが、維持管理&学習の為に社員が時間を浪費するのも非生産的です。
会社規模等にもよりますが、社員1時間あたりの単価(会社の維持,社員への給与支払の為に社員が社外から稼ぐ必要がある金額)が数万円などというのはザラですので、1人が1日悩んだだけでWindows-Serverくらいは購入できてしまいます。
本来の仕事で1日働けば50万回収できてたはずなのに「くだらん事に時間を使うな」と言われる事になってしまいます。
また、基幹サーバー完全停止,復旧遅延したりした場合には止まってる間仕事が何もできないという訳ではないでしょうが、かなりの時間的損失になります。
実際に経験もしてますが、1部署だけでも100万円単位で無駄な時間を過ごす事になります。
私自身も「さてと・・・何しようかな~」とか言いながら自分のキーボードとか電話機の拭き掃除なんかしてました。
こういった時に迅速に調査復旧できる様にする必要から、用途に応じて業務使用実績の多いOSを選んでリスクを小さく,損失を小さくする様に選びます。
また、極端に学習しなければならない様なOSは基幹系は別として末端に採用する事は避ける事になります。
結局身近にあるサーバーのOSは小さい不満もあるにせよWindowsになっちゃうという事ですね。
    • 0

GC161161さんwrote

>サーバー版はすごい値段するのにwindowsを使う会社がいる
>のはなぜですか
日本の会社は値段が高くても高性能な物を使って、かけた費用
以上の利益を出せば良いといった発想もなく、単に値段が安い
物を選択するという貧乏性体質の為、結果としていくら高性能
であってもUNIXサーバー等の高額の物は選択される事もなく、
それを扱う事ができる技術者が育つ事もありませんでした。
多くの技術者は、貧弱な機能しか無くても安価なWindowsしか
使えないので、それ以外の選択肢が無いのです。
#Windowsのサーバー版程度をすごい値段というのが貧乏性の証
    • 0

Windowsネットワークが広がる前にサンマイクロシステムズのUNIX、ノベルのNetWareなどのネットワークはありましたよ。

でも使われなくなったのは、ネットワーク使用面の敷居が高かったのではないかと思います。
私の場合は、どちらも少々扱ったことがあるので、Windowsと比べて、ユーザーインターフェース面ではとっつきにくかったと記憶しています。Windowsの方はユーザーインターフェース面とビジネス面の融和性が優れていたのではないでしょうか?
    • 0

なにかあったらMSのせいにできるからですかね。

最近人気のLinuxだと正規人の所在が不鮮明ですね。
しかも商用のLinuxやソラリスを利用したら
>サーバー版はすごい値段するのに
のようになってしまいますよね。
それとサーバサイドで見たらWindows系はやすい方の分類になりますよ。

>Microsoftの圧倒的な支配力の前に、我々は服従するしかないのです。
サーバサイドでみたらWIndows系の支配力なんて鼻息で飛んでいく程度ですよ。
    • 0

維持管理費用の問題なのでは、と、思われます。

どんなOSでも、メンテナンスは、必要でしょう。

クライアントが、MSオフイスなどを多用している場合、サーバーOSも、MSの方が、簡単だからでしょう。

本業が、システム管理者なら、どんなOSでも、関係ないかもしれませんが、素人が、GUIで、サーバー管理するには、全部MSで、統一した方が楽ですし、故障の都度、外注に出すなら、結局、MSの方が、トータルコストが安い場合もありますから。

素人が、自分で管理するには、覚えることが、少なくなりますし、
    • 0
この回答へのお礼

MSの高額なソフト代金を上回るほどメインテナンスが頻繁なんですね。
回答ありがとうございます。

なぜWindowsなのか?

意味はありません。

Microsoftの圧倒的な支配力の前に、我々は服従するしかないのです。
弱肉強食です。

そういうあなたはWindowsパソコンを使っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり私はwindowsパソコンを使っています。