アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリング(クッションフロア)を歩くと足の裏にキラキラ光るものが付着します。
非常に薄い膜状の何かを細かく砕いた様な、粒子状のものです。
ティッシュ等に拭って眺めると、光を反射してキラキラと光ります。

これはフローリングの糊やコーティングか何かでしょうか?
フローリングは二ヶ月前の入居にあたり全面張替えを行ったばかりです。
身体に良くないものであると困るので、不安になり質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クッションフロアは弾力性が非常に高い。

(お分かりでしょうが)
歩行など外部からの衝撃により床材が変形しやすい為、特にワックス塗膜が厚くなり過ぎると、床材の変形に対してワックス塗膜の変形・密着の限界を超えて、塗膜の割れや剥がれが生じる場合があります。
よってワックス塗膜はなるべく薄く保持するよう維持管理します。

・・・上記あるサイトからの編集抜粋です、今件は推測ですが「ワックスのはがれ」と仮定しますと
(1)しっかり掃除出来ていない状態で塗布した
(2)厚く塗りすぎた
(3)(水溶性の物が推奨されているようだが)全く適さないワックスを塗布した。

>フローリングは二ヶ月前の入居にあたり全面張替えを行ったばかりです。
クッションフロアー(以下CF)ですね?マンションですか?戸建て?

管理人、売買業者あたりに相談すべきでしょうね。
いずれにしろ、ワックスの塗り替えの必要が有るように思われます。
管理人+業者でもどうにもらちがあかぬようでしたらしっかり掃除してもらいワックス抜きで生活される方が無難でしょうか、ただしワックスを適切にかければ掃除も楽になり何かと宜しいのですが・・・・。

原因を究明させるべきでしょうね、まあCFメーカーのカタログなどに推奨ワックスや塗布に際しての注意点など書かれているはずです、その辺を確認させて下さい、すぐ分かるでしょう。

人体への害は分かりません、ひどく恐れるほどの事はないでしょうがなるべく早く解消すべきでしょうね、浮遊物を吸う訳です、ほっておいて良いはずは無いでしょう。

(GW出勤のボケた頭回答です、さらりと読んで下さい、ワックスとは関係ないかもしれませんし)
    • 0
この回答へのお礼

非常にためになる回答ありがとうございます。

入居している物件はマンションです。
壁紙や換気口等は一通り調べたので、原因となる可能性があるのはフローリング、として質問させて頂きました。

>>ひどく恐れるほどの事はないでしょうがなるべく早く解消すべきでしょうね、浮遊物を吸う訳です、ほっておいて良いはずは無いでしょう。

GWの休みが明けたら管理業者に連絡を入れてみようと思います。
どうもありがとうございます。