プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

フローリングに雑誌を置いていたら、
子供が触って遊んでいたのですが、その時によだれ(?)か何かで
フローリングに雑誌がくっついてしまい、
シールの剥がし損ないのような跡になってしまいました。
何度か掃除を試みましたが、うまく取れません。
どなたかきれいになる方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

まず、水分を加え紙を湿らせた状態で出来るだけ除去しましょう。


雑誌の印刷部分がフローリングに転写されたようになってしまった
部分が残ったら、100円ショップあたりで売ってる「シールはがし」
を使って剥離すれば、比較的簡単で跡も残らず除去できます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

幸い、印刷部分は転写されていませんでした(>_<)
シール剥がしはまだ使ったことがないので、
これから活用させていただきます!

まずは水分を含ませて・・・ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 11:28

前職、不動産管理会社です。



ためしに、消しゴムを使ってみてください。消しゴム自体がやわらかいものがオススメです。あまり、強くこすり過ぎないように注意はしてくださいね。これは、管理会社にいた際に、退去の立会い点検時に床にシールなどが貼ってある際に、「これで取れれば補修費は必要ありません」って、実演していた方法です。

床に傷を付けずにできると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほこりなどを巻き込んで固まってしまった箇所に
良さそうですね!
お手軽な方法なので、さっそく試してみます!

お礼日時:2008/09/17 11:24

水でふやかしてからペットボトルのふたのふちでしごくときれいにとれる場合があります。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しっかりふやかしてから、
身近なものを活用してできそうですね。
試してみます!

お礼日時:2008/09/17 11:30

雑誌って紙ですよね?私ならたっぷりの水をかけて紙に水を含ませて


時間を置いてふやかしてから取ります。過去にそれでキレイサッパリ
取れました。

※1番さんのようにフローリングのワックスが取れてしまうかまでは
分からないです><ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たっぷりの水分がコツですね、分かりました!
引っ越してきて半年、小さい子もいるのでワックスがけはしたことがありませんが・・・

さっそく試してみます!

お礼日時:2008/09/17 11:34

何が接着剤代わりになってくっついているんでしょうね。


一度サラダオイルで拭いてみてください。
フローリングのワックスを溶かさないように注意して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

へぇ~サラダオイルですか、それは意外です!
いろいろ試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!