プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
20歳(女)です。

先月の終わり、彼氏とのデートにシフォンのミニスカートを穿いて行きました。
(スカートはオフホワイトで黒のドット柄のもの。黒いハイソックスに白色でリボンの付いたパンプスを合わせました)

出かけてみて意外とミニスカートの女性が居ない事に気づきました。スカートよりワンピースの方が多いように思いました。
今年の春は小花柄でひらひらした可愛いワンピースがたくさんお店にならんでいるのを見ますが、やはり流行のせいかそのようなワンピースの女性がたくさんいました。
流行のワンピース、とっても可愛いと思います。でも私は身長が150センチ以下で殆どのワンピースは丈や袖の長さが合わず諦めます。ミニスカートなら腰で長さを調節出来るので‥
(スカートにこだわるのは、彼氏がデートの時はスカートを穿いて欲しいと言うようになったからです)
今年の春はミニスカートよりワンピースが流行るのでしょうか??
流行に乗っていたいわけではないけど、みんなが膝くらいの丈のワンピースなのに自分はもっと短いミニスカートを穿くのはなんだか勇気がいるかも‥と思ってしまって(笑)気になってしまって‥。

それともう一つ気になったことが。
今までデートに行く時に必ず乗っていた電車でその日は痴漢に遭いました。今まで何度も同じ電車を使っていたのに。
帰りの電車は何にもなかったけど、駅のホームで変な男の人に「お小遣いをあげるから‥」と声を掛けられました。急いで逃げたけど怖かったです。彼氏に話すと「今日はミニスカートで可愛い格好だったからかな」と言われ、私もそうなのかなと思いました。
私は見た目が実年齢より幼く見えるので(周りの人によく言われます)ちょっと変な人(?)とかオタクっぽい人に声を掛けられることがあります‥だから別にスカートは関係ないのかも知れませんが。。。

なんだか「ミニスカートって、そんなに気軽に穿けるものではないのかな~」なんて、考えてしまっています。
でもやっぱり可愛いし穿きたい気持ちもすごくあります。

やっぱり「慣れ」なんでしょうか??
分かりにくい文章と質問ですみません。
回答待ってます。

A 回答 (2件)

一般的に、男性はワンピースが好きだと言い、

それを女性も知っているので、デートの時はワンピースを着ていく方が多いんだと思います。
雑誌でもそのような記事があったり、デートワンピ特集みたいな記事ありますよね??
彼氏さんが、スカートが好きで、ご自身も身長的にワンピースに違和感があるなら、スカートでも全然いいのではないでしょうか?
実際、私なんかデートの際、ワンピースは勝負!とか誕生日!とかイベントの時しか着ないですよ!
スカートを毎回デート時に履くだけ偉いと思います!

それと痴漢についてですが、
ミニスカートを履いてる方のが痴漢にあいやすいとは思います。
やはり足が出てるので。
更に童顔なら、そっち系と言っては失礼ですが、少し幼さがあるほうが好きという方に声をかけられやすいと思います。
ミニって夜は何だか怖いものですし、昼でも気をつけたほうがいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうですよね。やっぱりワンピースって可愛いし楽だし確かに雑誌でも特集をしていますね!
私もワンピースは「特別な時」って感じがするのでとっても共感しました^^
でも無理してサイズが合わない洋服を着るのは嫌なので、これからもきちんとサイズの合うスカートを履きたいと思います。

痴漢、怖いけれどやっぱり自分が着たいものを着たいです。
変な人に気をつけながらおしゃれを楽しみたいと思います。

くだらない質問をしてしまって回答をしてもらえるか不安だったので、丁寧に答えてくださって嬉しかったです。
ありがとうございました!

たしかに今年はシフォン素材のひらミニのスカートが流行っています。

数年前からワンピース熱も凄いですが何故ワンピースの方が着ている人が多いかというと
コーディネートに原因があるのかな?と思います。
シフォン素材は合う服が限られるので初心者ではコーディネートがうまくできないのです。
ワンピースは一枚でさらっと着るだけでさまになりますし基本的に何にでも合います。着ていて楽ですし^^
あとシフォンは甘すぎるので甘いのが苦手な方は着ないですし。
ワンピースならアウターなどである程度カジュアルダウンできるのですが
シフォンだと甘さがどうも残ってしまうのです。
それとシフォン素材はひらひら系が多いのであまあまコーデになっちゃうんですよね。
ワンピースはシンプルで甘みをおさえたものも結構出てますからヘビロテできて着やすいんだと思います☆

男の人はミニスカだと刺激的で声かけちゃうんじゃないですかね^^;
ミニをはいている以上そういうことは付きもの(!?)ですからねw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

なるほど‥確かに私も「ワンピースならスカートと違ってトップスに何を合わせるか悩まなくていいし~」なんて思ってワンピースばかり探していた時期がありました(笑)
そうなんですよね。今ってワンピース一枚でも色々な着方が出来るし、おしゃれな感じもするし‥楽だし可愛いし最強ですよね!
季節が変わるたびに服の好みもコロコロ変わってしまう私ですが、今は「あまあまコーデ」が着たいのでw回答者様の意見を読んでスカートで良いんだ!!と自信が湧いてきました^^

とっても参考になる回答、ありがとうございました^^