プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルマクロで証券会社等へのIDやパスワードを自動入力
したいのですが
こんな事って可能なんでしょうか?
証券会社は楽天です。
たしか楽天証券にはRSSがあってエクセルで株価などを
読み取ることが出来ると聞いたのですが

こちら側からマクロで外部に入力するにはどうすれば良いのか
解りません
宜しくお願いいたします。

エクセル2003

A 回答 (3件)

こんにちは。



眠たい詩人さんが Windows 自動化ソフト UWSC を使って自動ログインを行うプログラムを一般公開されています。

以下、説明文の引用です。

『楽天証券 MarketSpeed へ自動ログインし、日経テレコン21(楽天証券版)を起動します。楽天証券に口座を開設して、MarketSpeed 利用登録をしている方限定です。(07/11/09 改版)
必要なソフト : MarketSpeed』

スクリプトの内容をざざっと眺めてみましたが、UWSC スクリプトエンジンの搭載する組み込み手続きを利用しています。Excel VBA にそのまま移植するのは容易ではないでしょう。まずは UWSC 4.4a フリー版をダウンロードしてトライしてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://ochoja.web.fc2.com/uwsct/0610uwsct.html#M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、UWSC 4.4a フリー版をつかってみました

便利なソフトですね
エクセルマクロの知識は浅いのですがそれでも
スクリプトが何となくVBAと似ているので分かり易いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 21:56

可能です。

Webログインなら、IE を COM で操作できるので、VBA との親和性が高いです。
ただしマーケットスピードで行うのは、難しそうです。

' ----------
Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)

Sub LoginRakutenSec()
'
' 楽天証券サイトにログイン
' WinXP Home | IE 6.0Sp2 | Excel 2002 Sp3
'
Set IE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
IE.Visible = True
IE.Navigate ("https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_ACT_Login.ht …
Sleep 500
Do: Sleep 200: Loop Until (Not IE.busy) And (IE.readyState = 4): Sleep 500
Set objForm = IE.document.loginform
objForm.loginid.Value = "login" ' ログイン名
objForm.passwd.Value = "password" ' パスワード
objForm.submit
End Sub

※パスワードをVBAに記入するのは、危険を伴う行為です。セキュリティの面にも留意されることをお勧めします。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=exce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマーケットスピード単体では難しそうですね

でも何となく彼方に光が見えてきたような気がします

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 21:51

こんにちは。



楽天のRSS(Real Time Spreadsheet)
http://marketspeed.jp/download/index.html

http://marketspeed.jp/feature/

の画面の流れを見ると、手動のように見えますね。

この場合は、マクロは、セキュリティの関係で利かないような気がします。

あまり、Excelのマクロでと考えないほうがよいかもしれません。ここの掲示板で教えてもらって、それを、VBEditor に貼り付けて、すぐにログインというようなコードは、出来ないと思います。

オートログイン・ツールをいくつか探してみたらよいと思います。

http://www.roboform.com/jp/
ロボフォーム
(制限なしですと、シェアウェアですが、10件までなら、フリー版で間に合います)

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se305998. …
WALI ウェブ・オート・ログインソフト

などがあるかと思います。試してみてください。
ただ、基本的には、IE上からのものになりますので、それが出来ない場合は、UWSCというようなキーロガーツールで操作することになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
http://www.roboform.com/jp/
ロボフォーム・・・・・・・・・・は駄目みたいですね

色々と試してみます<m(__)m>

お礼日時:2008/05/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!