プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口座を開設するにあたり、申し込みをしました。

会社の名前を入れました(一部上場です一応)
(まだ、申し込み書を投函してません)
祖父母の話だと「会社に証券マンが毎日のように連絡してくる。(株を買えと勧誘)sagaraの給料を抑えに来る。
これが嫌になった人事や会社の偉い人はお前をクビにする。
株にかかる金が払えないと私たち(祖父母)にまで金を取りに来る」と言ってました。

祖父母は株未経験です(新聞の株欄の上がり下がりが分る程度)
祖父は金にもそんなに五月蝿い方ではありません。
(祖母はガメツイけど…)

未だ株=社長クラスのやる物、バクチの類と言う世代の人です。

これはほんとうでしょうか?

万が一あって困る場合は、勤めてる会社欄は書かなくてもいいのですか?
書いてしまった、書類はあります。

口座開設の書類をもう一度取り寄せる事って可能でしょうか?

A 回答 (5件)

一応会社の名前は明記ですね。


インサイダー取引の関係で必要です。
まあ女性ですので、無職と書いても通るとは思いますが。

会社に毎日>
絶対に有りません。TELも有りません。給料の件も絶対ありません。
NET証券ならEメールが着ますが。(毎日ではないですが)

クビとかの件>
クビとか金を取りに来るまず有り得ません。
信用取引とか先物取引をしなければ、投資金額以上にマイナスにはなりません。

社長クラス>
イートレード証券(NET)だけでも45万口座以上ありNET証券の口座数は昨年100万口座を突破しました。(04.8)
投資ですので博打の要素は有りますが。

再度取り寄せ>
何処の会社でも何度でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

確かにバクチ要素はありますが、競馬とかよりは手堅くちまちまでもいけると思います。

でも、無職ってかいて確定申告の場合はどうなるのでしょうか?会社員ってコトばれないのでしょうか?

祖父母とも知識が全くないので、妄想で言っちゃって…止まらんのです。(知り合いの会社の社長さんが知識もなく株に手を出して失敗したので、それで言ってるのだと思うけど…)
金を抑えてに来た、とか~聞いた事ないのにねぇ~
バカじゃないの!?って思いました。

本当にありがとう御座いました。
お金が溜まり次第、じっくり腰をすえてやってみようと思います。

お礼日時:2005/03/05 08:49

まず、上場企業であれば書かなければなりません。


インサイダー防止のyためです。

かりに、これでインサイダーに抵触する場合、事実がわかった時点で菊の手帳を持った方に呼ばれるかも。

まあ、貴方がへましない限り、電話が来ることはないと思われ。
虚偽申請はいけませんよ。

まあ、信用やってない限り、そう困ることはないでしょう。

お姉さまの場合はコスト無視でしつこくかかってきます。

この回答への補足

お、お姉様…誰でしょう?お水?極道?風俗嬢?それとも証券会社の受付のお姉さん?

菊の手帳…お世話になりたくない方ですね(免許証の更新以外)

補足日時:2005/03/03 20:09
    • good
    • 0

 ご心配されるのはもっともなことだと思います。

特に個人情報の流出にはこの時代敏感なので。
 ただ前の回答にありましたネット証券はそのような電話が来ることはないですし(やったらコスト割れします)、一般の証券会社でも予め話しをしておくか、あっても電話で断ればそれで終わります(買う気の無い人にはアタックしません)。
 勤務先を記載する理由の一つがインサイダー取引の防止です。ですので、上場企業ですと連絡先はともかく社名は入れざるを得ないと思います。
 一般の証券会社で懸念されているのであれば、記載が必要か確認されたらいかがでしょう?私は記載していますが特に実害はありません。
    • good
    • 0

 少なくとも開設しようとされている証券会社がそれなりに名の通ったところであれば、御爺様、御婆様が言われているような心配は全く無いと思います。


 もし、インターネット取引が中心の会社でしたら
なおさら、そういう心配はないと思います。
 自分の場合、今の所全くその様な電話は会社にかかってきた事がありません。
 ただ先日、証券ではなくて先物の会社の資料を取り寄せて、その際に会社の電話番号を記入したら、『その後どうですか~?』と2、3回会社に電話がありましたが、その時もその会社に苦情の電話をしたら、
それ依頼電話は来なくなりました。
 自分がやっているネット取引は、昔ながらの営業マンを介しての取引とは形態は違うかもしれませんが、
少なくとも、押し売りのような強引な勧誘は無いと
信じています。
 sagaraaoさんが申し込もうとしている証券会社が
何処か判らないので、断定はできませんが、そこが
普通の会社でしたら、安心して申し込んでいいと思います。

この回答への補足

sagaraaoさんが申し込もうとしている証券会社が
何処か判らないので

書くのを忘れましたね
株ドットコム証券です。
http://kabu.com/
ネット証券って奴です。

補足日時:2005/03/03 20:06
    • good
    • 0

証券マンです。



勤め先は書かないといけません。
その目的は内部者登録です。つまり証券会社にとってインサイダー取引を防止するのです。
たとえば、ソニーに勤めている人がソニーの株式を売買するときに「私はインサイダー情報を持っていません」というような書類を提出してもらったりします。あと、短期間で大量の売却注文が出たりすると、証券会社としては「インサイダ―情報を元に取引をしているのではないか」と疑ったりします。

また、勤め先の情報は万が一のときの連絡先にもなります。連絡先がひとつしかないと何らかの理由でその連絡先が通じなくなったときのための保険にもなるのです。

勤め先を書いたからといって、あなたに被害が及ぶことはまず無いと考えてください。どちらかと言えば、証券会社のリスク回避のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。

あー勤め先ある人は必ず書かないとアカンの。
インサイダー取引をするんですか。

証券会社と投資家の『保険』みたいなものなんですね
ありがとうございました。
こんな若年者に…^^;
また、見かけましたらお力添え宜しくお願いします。

お礼日時:2005/03/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!