プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が1年生になりピアノを習いたいと言い続けていたので、それと同時にピアノを購入しようと思っています。
今日、初めてピアノを見に行ったのですが、まず、ヤマハかカワイで迷っています。
お店で実際に弾いてみたのですが置いている場所によっても音が変わりよくわかりませんでした。
好みもあるとは思いますがどちらがお薦めか教えてください。

また、この先娘や息子に子どもが出来たら使い続けるかもしれないと思い、新しいのを買おうと思っているのですが、リニューアル中古ピアノとどちらが良いかもご意見いただければありがたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



ピアノの選択はメーカの差もありますが、それ以上に「個体差」が非常に大きいですし、中古の場合は更にその差が広がります。
ですので、一番良いのは「この音がいい!」と思った「そのピアノ」を購入することですね。

しかし、そこまで行くのに大変かと思いますので、ヒントや目安ですが、
・高音の輝きや華やかさではヤマハ
・低音の厚みや落ち着き感ではカワイ
というひとつの目安はあると思います。

一般的にはヤマハの音を好む人が多いようですが、あくまでも好みですので、可能な限り数多くのピアノに触れてみることをお勧めします。

次に新品か中古かですが、信頼できる販売店(調律師がいて再生工房のようなもので自分で修理を行っているお店)があれば、中古を視野に入れるのも良いと思います。

他にご意見がありましたが、新品の場合弦がどんどん伸びますので、落ち着くまでは数ヵ月毎の調律が必要になるケースがあるようですから、この費用を考えておく必要があります。

この点、しっかりとした中古であれば、調律も落ち着いていて良いかと思います。

現在の新品ピアノは、コストダウンや良質材料の入手困難から、2,30年前のピアノより質が落ちているという意見もありますし、きちんとしたものでメンテナンスさえきちんとされていれば、ピアノの寿命は60年以上という調律師もいますので、上記のとおり販売店に恵まれれば、安価でよいピアノを入手できる可能性があります。

ちなみに、我が家は10年ほど落ちた中古(リニューアル中古と呼ばれるもの)を購入しています。調律師が主体の販売店から購入していますので、アフターも安心です。
    • good
    • 0

#3です。



>ただ、私自身が保育士をしていて私も再びピアノを習おうと思っています。実家のピアノは姉が持っていったので・・・
なので、思い切ってピアノを・・・と考えています。

そうですか。それでもやはり最初は出来の良い電子ピアノか例えばヤマハならクラビノーバのようなものがいいように思います。
一戸建てならいいですが、集合住宅ですと消音は必須ですし、ご存知の通り簡単に移動できるものでもありませんから、引っ越しや模様替えをする予定があると大変です。うちの実家でも子供ができたり大きくなるたびに部屋替えをしたので、ピアノの移動に苦労したことが何度もありました。一般男性2人でも移動はまず無理ですから。

なお、調律は新品だろうと中古だろうと定期的に必要です。
調律師は購入したお店や近所の楽器店などで紹介してくれるはずですし、生協などでも扱っています。団地やマンションですとビラが入っている事も時々ありますよ。
    • good
    • 0

ちゃんと店を構えている所なら,紹介してくれますよ.何しろピアノは定期的にメンテナンスが必要ですから.半日近く掛かります.


(スーパー等での一時的展示所では安心感はありません.)
    • good
    • 0

きちんと店を昔から構えているなら心配ないでしょうね.


買えば調律師の方は半年か1年毎に必要ですから,誰かに紹介して貰ってそういう人に見て貰うといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピアノを実際習いに行ったらそこで信用のできる調律師のかたなど紹介してもらえるのでしょか??
今のところ、そういう知り合いがいなくて・・・

お礼日時:2008/05/05 20:58

お気持ちは判りますし、どうせならいいものをというのも判るのですが、これから始めるのでしたらまだどうなるかさっぱり判らないのですから、まずは安価な電子ピアノやキーボードでスタートし、ご本人の興味、やる気、才能、進み具合を1年か2年見てからピアノの購入を考えられた方がいいように思います。


ヤマハなどのメーカー系音楽教室に通うのでしたら、そこでピアノについての情報も仕入れられますし、いわゆる再整備品などのお買い得情報も得られます。ご本人がピアノよりもエレクトーンをやりたいと言い出す可能性もありますし、幼稚園からスタートしている子に比べると遅れたスタートになりますから、実際に続けるかどうかもう少し様子を見た方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
ただ、私自身が保育士をしていて私も再びピアノを習おうと思っています。実家のピアノは姉が持っていったので・・・
なので、思い切ってピアノを・・・と考えています。

お礼日時:2008/05/05 11:40

中古は実にいい加減な商品がありますから,要注意です.調律屋さんが言っていました.ぼろ儲けしているそうです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい加減かどうかを見分けるのは素人には難しいですよね・・・

お礼日時:2008/05/05 11:01

アップライト?グランド?


新品買っちゃうと、しょっちゅう調律が必要なようです。>金かかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップライトで考えています。
中古だと調律は少なくてすむのですか?

お礼日時:2008/05/05 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!