プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のとうりなのですがCDの帯あり、帯なしとはどういう意味ですか?知っている方早急にお願いします。

A 回答 (5件)

CD購入時に付いているタイトルなどが書いてあるものですよねぇ・・・?


ビニールを剥がすと同時に捨てる人もいるようですが、私は取っておく派です。
    • good
    • 0

 帯というのは、もともとLPレコードの時代に、ジャケットにはめられていた輪状の紙で、ここにタイトル、キャッチコピー、収録曲(全部掲載の場合と、一部の曲のみ掲載の場合とがある)レコード番号、レーベル、発売元、価格などが印刷されていました。


 CDの時代になると、LPのものをそのまま小型化したようなスタイルになりましたが、LPと違い、CDはケースを開くため、帯状ではダメで、コの字型の厚紙のものが大半です。LP時代にくらべ、バーコードが入ったり
曲目などが記載されてなかったりで、正直言って邪魔と感じることもありますが、中古店に引き取っていただく時など、帯のあるなしで買取価格に差が出るようです。
 なお、CD初期には、コの字型でなく箱型ではめこみ式の帯も多かったようです。また、ワーナーやポリドールには、一時ビニール製の帯もありましたが、これは、月日が経つと丸まってしまい、あまりいいものではありません。中古店に出す際にも、丸まっていて元の状態にすることはまず不可能です。
    • good
    • 3

こんばんは。


新品のCDで、ケースの左はじについている、セールスキャッチやらが書いてある、長細い紙がありますよね。中古であれがついているか、いないかのことです。
    • good
    • 1

帯とは、新品CDパッケージの左側に付いているアーティスト名やタイトルを表示しているラベルのことをいうそうです。



http://w2222.nsk.ne.jp/dpn/chumon.htm

参考URL:http://w2222.nsk.ne.jp/dpn/chumon.htm
    • good
    • 0

CDを買ったときに左端についている、題名や歌手名が書いてある縦長の紙のことです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!