アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を買ったのに結構キズが付いているとか、色がへんだったとかありますか?

YZF-R1の新車を買ったのですが、ライトまわりのプラスチック部分に削れたようなキズがあったり、カウルを外した時にラジエターのコア横がいかにも上から何か塗ったような跡(幅10cmぐらい)があったり、ホイールに艶がない部分があったりしました。
お店で付けたような感じではなく最初から付いていたような感じがします。
新車でもこんなもんでしょうか?
気になっているのですがアドバイスお願いします。

「新車なのに・・・」の質問画像

A 回答 (5件)

以前、店舗へのバイク配送をしたことがありますが、(カウルの


内側は別として)外装に傷がある場合、配送業者が弁償する決ま
りがありました。

その為、バイクの受渡し時には必ず、お店の人が立会い、傷の有
無をチェックしていました。

原付ならともかく、結構、値の張るバイクのようですし(笑)、
購入店で質問するべきだと思います。

ただし、購入後、すでに公道を走ってしまっている場合、ライト
やホイールの気になる部分は、走行時のものかも知れず、また、
そう受取られてしまうかも知れず、特に購入後、時間が経ってい
る場合は、お店の方も受け入れ難いクレームになると思うので、
まずは、ラジエターの傷について、「購入時、カウルで見えなく
て分からなかったんだけど」と、切り出してみてはいかがでしょ
うか?

その上で、「それで気になったから、あちこち見てみたら、ライ
トとかホイールに傷があったりするから、心配で来てみたんです
けど」と言えば、角を立てることなく、意思を伝えることができ
ると思います。

最近、過剰に反応して店側に殴り込みを掛ける人が少なくは無い
ようで(笑)、店側も身構えてしまい、大人気無い議論になるこ
とがあるようですので、お気をつけください(笑)。

また、ここからは、あくまでも個人的な意見ですが、最近、不具
合を発見したら、修理させた上に、メーカーに直談判して、損失
以上の物を得ようと騒ぐ人がいますが、誰にも間違いはあるもの、
走行中にアクセルが戻らなくなったような、危険なものは別とし
て、修理して直るものであれば、直してよしとする、人としての
節度を持ちたいものだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
配送業者にそのような決まりがあるとすると、やはり気を使って運んでますよね。
私もお店とはうまく付き合いたいと思っていますので、ケンカ腰で言うつもりもないですしそこまでの怒りもありません。
やはり最初から付いていたと考えています。
ただ写真のラジエターは、規格外の物を付けられたような感じがしてならないのでメーカーに問い合わせてみます。
でも節度をもって対応することは心がけたいと思いますね。
ありがとうございます。<m(__)m>

お礼日時:2009/10/01 22:09

ヤマハのラインで働いている人の話では、最終的に完成の検査時に見つかった傷の中でも修正できるものはその時修正するそうです。


売れた後「気がつかなかったら、良かったね」「気がついちゃったら新品交換」だそうです。
交換は代理店の仕事です。
メーカーはパーツを送っておしまいです。
ちなみにヤマハだけでなく国産メーカー全てこんな感じです。
    • good
    • 0

最近 新車を買いました



ホイールに 傷があり 新品交換

スイングアームに空いてあるはずの穴が開いておらず 新品交換

さすがに2箇所もあったので メーカーに直接 クレームの電話をしてオプションパーツを貰いました

高い新車を買ったのだから 気になるところはどんどん言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
新品に交換ですか!
自分のはホイールの一部分が曇っています。
へこんでいる部分にもかかっているのでやはり最初からだと思うのですが、交換までは難しそうですね。
よ~く見ないとわからない部分なのでここは気にしないように考えています。
ただ写真のラジエターは凄く気になっています。
ここはメーカーに写真を送ってみたいと思います。
お店だと言いくるめられてしまう部分もあると思うので直で交渉してみますね。
ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2009/10/01 21:59

NO1の方もおっしゃってる通り、搬送中にどうしても傷がつくことは、ある程度しょうがないことではないでしょうか。


実は私も新車のバイクに、ホイールに、多少傷(らしきもの)があったと記憶しています。
極端にひどい傷でなく、ごく些細な傷くらいは大目にみて気にしないのが一番ですが、
でも、どうしても気になるようでしたら、やはり買ったお店に相談することでしょう。
その際、修理費などはお店の責任として負担してくれるか、実費になるかは、ケースバイケースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
確かに走るには問題ないし、見えない部分の外観を気にするのもどうかとは思うのですが気になってしまいます。
やはりお店に聞いてみます。
ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2009/10/01 21:53

こんばんわ。

自動車ディーラーで営業経験者です。
新車でも運送中に稀に傷がつくこともあります。また、値引き交渉になり、展示車を新車と言って売り付ける営業もいますね。
高い買い物ですから、買った先へ話してみてはいかがですか?もしくはどこか他の車屋に見てもらうとか。
プロが見ればすぐにわかると思います。納得できないまま乗っていても、嫌でしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり買った所に問い合わせるのが良いですよね。
回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2009/10/01 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!