アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤、買物用にスーパーカブの購入を考えています。

原付自体初めて乗るのですが、過去のログを読む限りすんなり乗れるようになりそうだとは思っていますが新車か中古車かで迷っています。

初めてカブにのると慣れるまでの下手な運転でエンジンや駆動関係に変な癖がついてしまったりするということはあるでしょうか?最初のカブに新車に乗るメリット・デメリット、もしくは中古に乗るメリット・デメリットなどあれば教えてください。

なお、普通免許はもっていますが車は持っていないので足はカブだけを考えています。カスタマイズにもすごく興味があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

知人が破格で譲ってくれるとかの状況でもない限り新車をお勧めします。


良い程度の中古と新車の価格差は5万円もありません。いきなりエンジンを改造するためのベースならまだしも、大切に長く乗り続けようと思うならその価格差はその後にかかる整備代でチャラになってしまうかもしれません。
このような理由で、私も先月カブの新車(3代目)を買いました。

>初めてカブにのると慣れるまでの下手な運転でエンジンや駆動関係に変な癖がついてしまったりするということはあるでしょうか?

かつてバイクの仕事をして数千台のバイクをみてきましたが、全くないとはいえません。例えば中途半端なギヤチェンジを長い間されていたバイクはミッションの部品が変な消耗をしたりということはあります。
でもだからこそ、まっさらの新車をお勧めしたいと思います。

ちなみにカブも生意気に(といっては失礼ですが...)新車のうちは慣らしが必要のようです。
私のカブはもうじき一ヶ月で1000kmになりますが、初めのころよりはだいぶ滑らかに回るようになってきました。

確かに「カブは丈夫」ですが、オイル交換だけはマメにやることもあわせてお勧めしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり皆さん新車をお勧めのようですね。少し奮発してみようかな…。
オイル交換、しっかりやるようにしてみます!

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/25 20:13

カブは耐久性があると知られていますので、中古でもそれなりの価値があります。

また耐久性がある分相当酷使されていても素人にはわかりません。あるいは売るほうも、この客ならごまかしきれると思い、事実それで済んでしまう可能性も多分にあります。
お友達からとか、お店の常連客のバイクで、由緒正しき血統書と点検がすべて書き込まれた整備手帳のような書類付で格安ならともかく、新車を安く分けてもらったほうが、気持ちがいいですよ。傷つけたのも、こわしたのもオイルをしっかり替えなかったのも、すべて自分が責任の自分のバイクです。(私も一生に一度は新車のバイクにのってみたい。・・・夢です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>カブは耐久性があると知られていますので、中古でもそれなりの価値があります。

なるほど、それでカブの中古はあんまり安くないんですね^^;
やっぱり新車で買えば愛着が沸きそうですね。だいぶ新車に気持ちが傾いてきました。

参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/11/24 23:59

>初めてカブにのると慣れるまでの下手な運転でエンジンや駆動関係に変な癖がついてしまったりするということはあるでしょうか?


何十年前の話ですか。
今時こんなことを考える人がいるんですね。
ある意味驚きました。よほど極端な全開走行でも繰り返さない限りクセなんて出ませんよ。クセと言うより不具合がでます。
100種類以上のバイクの乗車経験と20台以上の所有歴からみてクセが出るとは思えません。

新車のメリット
事故歴がないので安心。
新品は気持ちいい。
新車のデメリット
単純に高い

中古車のデメリットメリット
新車の逆です。

>カスタマイズにもすごく興味があります
素材としては最適ですよ。
回答者も散々いじりました。最後はエンジンの改造まで手を染めました。
市販の改造パーツを乗せたのでは本当にエンジンを改造しました。
結構触れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>何十年前の話ですか。
>今時こんなことを考える人がいるんですね。
>ある意味驚きました。よほど極端な全開走行でも繰り返さない限りクセなんて出ませんよ。クセと言うより不具合がでます。
>100種類以上のバイクの乗車経験と20台以上の所有歴からみてクセが出るとは思えません。

たくさん乗ってらっしゃるんですね。
過去の質問に「中古は前乗ってた人のクセが云々」と書いてあったコメントがありましたので鵜呑みにしてしまった次第です。

やっぱりカブのカスタマイズは楽しそうですね^^

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!