プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、最後は自分で決めなければならない事なんですが、どうしても自分自身の悩みに誰かアドバイスしてもらいたいと投稿します。

現在、中古のCB1300スーパーボルドールの購入を検討しており、いろいろ調べましたが、年式・走行距離・程度などで自分の満足いくものは大体85万円辺りが相場のようです。
そんな中、小さなショップで65万円の物を見つけ購入してしまおうかとも思ったのですが、走行距離が39,000kmと大分走っており、購入後の故障や維持費が心配です(走行距離が長いので保障は付かないとのこと)。
しかしHIDやモリワキのフルエキ、リモコンイモビライザー、EGなど自分が欲しい装備が備わっており、車体の見た目も非常にきれいでした(但しタイヤは要交換ですが)。因みに車検は22年3月まででした。

他の85万円の中古車はほとんどがノーマルで、マフラー交換等を考えるとさらに費用がかかってしまいますし、新車でも店頭で100万を切る価格が表示されており、85万円の中古価格にあまり魅力を感じないとも思ってしまいます。85万円の中古なら無理してでも新車のほうがいいかな・・・と。

そこで皆さんならどのように判断するか、教えていただきたいと思い、投稿させて頂きました。
いろいろな考え方があると思いますので、皆さん自身が「自分ならこう考える」といった意見が聞きたいのです。
質問が長くなってしまい申し訳ありませんが、是非、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

色々いじった車体より、なるべくノーマルの状態を保持していて、


年式と走行距離が程よいバランスになっているもの、
そしてもちろん、転倒歴の無いものが望ましいと思います。

ノーマルを推奨するわけではありませんが、アフターパーツは
車体同様「選ぶ」ことも楽しみですし、交換後に「変化」を
楽しむものでもあると思います。なので、元々カスタムされていても、
いずれは交換する事も考えられます。

バイクは放置されるよりも、程良く乗ってあげているほうが、
調子は良くなる傾向にあるようです。
ただし乗る距離が増えれば転倒の可能性も高くなるので、
その辺りを念入りに調べておく必要はあると思います。

転倒した時に傷つきやすいものは外装などですが、
簡単に交換しにくい部分というのは、意外と放置されてたりします。
もちろん、交換されている場合もあるかと思いますが、
有名なのはハンドルストッパーに歪み、割れ、破損が無いか等です。

結論から言えば、新車で買ってしばらくはノーマルで乗り、
余裕が出てきたらアフターパーツを徐々に揃える・・・
という感じにすると思います、私なら。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに程よいバランスは大事ですね。そこから考えると65万円の車体は・・・と私自身も考えてしまいました。
アフターパーツに関しては、少ない小遣いからは捻出しづらく、新車を買ってしまうとなかなか手が出なくなってしまうのが現状のため考えてしましますが、おっしゃられる通り、少しづつでも自分で揃え、その変化を見ていくのも楽しみですよね。
とりあえず、まずは65万円の現車再確認に行ってみてから、じっくり考えようと思います。

お礼日時:2009/07/01 13:52

結論が出てるようなので、申し訳ないようなのですが。


事故車とかではなくて、単純に距離乗ってるから安いのでは?と思います。
ちなみに私のカワサキ車は、新車で買って10年目、3万4千キロ走ってますし、フルエキマフラーにして、サスも換えてますが、好調です。
リッターバイクなら、オイル管理さえしっかりしてれば、5万キロは普通に走りますよ。
中古で、改造してあって距離乗ってると気になりますが、
単にパーツを変えたかっただけとかもあるし、距離乗ってても、ツーリング主体の走りなら、下手に距離乗ってないバイクより調子いいですよ。
質問内容からすれば、あまり走りに振った感じではないので、
バッテリーだけ交換してもらえば十分だと思います。
下取りは当然安くなりますが、乗り潰す気でいれば、いいと思いますよ。

この回答への補足

皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。
いろいろ悩み考えましたが、結局、新車を購入する事に決め、気持もすっきりしました。
これからまた、新しいバイクライフを楽しみながら、パーツ選びに悩んでいこうと思います。
皆さんの意見を聞きながら、悩みながらも楽しいバイク選びができました。

ルール上ポイントを付けなくてはなりませんが、皆さんの意見一つ一つが本当に参考になりました。
またなにかありましたら宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

補足日時:2009/07/04 22:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し65万の車体から気持が離れてきていたのですが・・・
一度購入したら長く乗るつもりであり、手放すことは考えていないので下取りのこともあまり考えてはいません。
そうなると無駄な修理費などの出費の心配がなければ、安いほうがいいので、さらに迷ってしまいそうです。
とにかく再度、現車をチェックしてみます。

お礼日時:2009/07/02 03:43

私なら、85万の中古は、装備面でかなり上乗せがないかぎり、買わないです。


金があるなら、新車。
65万のは、まふらーかえてるので買いません。

65万で、マフラー、エアクリーナー純正なら、お店に交渉して、1月の保証つけてもらって買う。

 ともかく、エンジンは回して、異音ないか、くらいは確認必要です。
 車体のきれいさ、は、あてになりません。お店が、大型バイクの取扱いなれているところかも、要チェック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに85万で装備が大したことなければやはり新車ですね。
65万はエンジン回して異音がないことは確認しています。
確かにマフラーを変えていることはマイナス面と捉えることもできますね。もう少し悩んでみます・・・。なんだか65万の車体から気持が離れてきている気がしますが・・・。

お礼日時:2009/07/01 22:54

ANo1です。



購入検討時点で試乗が出来ればよいのでしょうか、それが出来無い環境であればセルフチェックを行ってみてはいかがでしょうか。
個人的には中古車を購入するときには必ず行っています。
静的な状態での確認ですが試乗するより分かりやすい部分もあります。

セルフチェックの一例
センタースタンドをかけて前輪側を浮かせます。
・ステアリングの中立性の確認。
・ステアリングのベアリングに損傷はないか
・前輪のブレはないか。
・ブレーキの引き摺りはないか。
・ケーブル類のたわみや引きつりはないか。
・ケーブル類の被覆に損傷はないか。
これはほんの一部なのですが全くエンジンを動かさないで全項目を確認します。
ようは日常点検の延長にすぎません。
エンジンを動かさないなのでバイク屋さんが困る事もありません。
ただし事細かに見られるのである意味嫌がられるかもしれませんね。


まぁ平たく言えばバイクの実車を目に前にすると気になるのは外装と走行距離と価格だけに目が奪われて舞い上がってしまうと言う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かいチェック方法を教えて頂きありがとうございます。
確かに現車を目の前にるると外装など簡単に見える所ばかり気になってしまいますよね。
自分なりにしっかり見ているつもりでも、何気に簡単に確認できるところを見落としてしまっていたりします。
その辺のことも含めて確認したいと思います。

お礼日時:2009/07/01 20:41

>85万円の中古なら無理してでも新車のほうがいいかな・・・と。


絶対新車をお勧めします。新車は2~3年の保証が付いています。

先月私は、バッテリーが上がってレッカーで運ばれました。
ついでに、エンジンにオイル漏れが発見され、修理してもらいましたが、ギリギリ新品保証内だったので、修理代31,500円が無料でした。
小遣いが3万円しかないので、保証が効かなかったらツーリングにも行けないところでした。
 バッテリー 15,000円
 レッカー移動10,000円
 オイル交換  5,500円
 エレメント  1,000円
 オイル漏れ対策部品・工賃 不明

>小さなショップで65万円の物を見つけ購入
友人2人が、新車百万円のV-Maxの中古を購入しました。

友人A:85万円 走行距離1万キロ ノーマル 傷無し美車
    「故障もなく満足している。
     エンジンの微小穴からオイル漏れも保証で修理。
     でも、36回払いだと新車と中古車の
     支払額は少ないので新車にすれば良かった」との事。
友人B:65万円 走行距離3万キロ ノーマル 程度悪い
    「・走行中エンジン停止
     ・1気筒停止(素人には気づかずそのまま走行)
     ・バッテリー上がり数回
     と、さんざんなバイクでした。
     修理費も痛いが、修理中にバイクに乗れないのが辛い
     人気車の安い中古はもう買わない!」との事。
「CB1300 中古車購入のアドバイスをく」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ものすごく今の自分の状況と重なりますね。
まあ、ものが違うので全く一緒ではありませんが、中古車のリスクが端的に表現されていますね。

確かに保障のことを考えると断然新車ですね。
ただ少ない小遣いからアフターパーツやツーリングの費用を考えると・・・と、安くカスタム済みの車体に魅力を感じてしまった訳です。
実は私も小遣いが3万円ですので・・・。
しかし後から出てくる修理箇所を考えると、心配も募ってしまいますね。
とりあえず85万円の中古なら、やはり新車のほうが間違いないですね。
65万円の中古車をもう一度だけじっくり見て、結論を出そうと思います。

お礼日時:2009/07/01 14:08

走行距離より転倒歴を気にします。


それと整備状況歴です。
そして見た目では分からない損傷を見つけることです。
それを考慮して「あっ39000kmだ、まぁ良いかぁ」と言うくらい走行距離のプライオリティは低いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに整備状況と損傷個所が気になりますね。
ただ、問題は中古車に付きまとう見た目ではわかりづらい損傷箇所をいかに見つけるかですね。
損傷個所に問題がなく、整備状態が良ければ走行距離はそれほど気にしなくてもいいかもしれませんね。ただ整備については整備手帳などから見ることはできますが、それ以外から見ていくのは難しい部分もありますよね。
やはりその辺はしっかりとした見る目が必要というところでしょうか。
もう一度、現車をじっくり見せてもらって検討しようかと思います。

お礼日時:2009/07/01 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!