プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方リターンライダーで以前からの憧れのバイク、CBR600RRの購入を検討しております。そして現在色々とあたっている中で中古にするか思い切って新車にするかで非常に悩んでおります。つきましては、バイク経験の豊富な先輩諸氏にアドバイス等いただければと思い書き込みました。悩んでいるのは以下の状況でどちらを取るかです。
1、中古:2009年式 走行距離1000キロの試乗車。タイヤを見てもサーキット試乗会等の激しい試乗ではなくただの試乗程度にしか使われていない様に見受けられました。(乗り出し92万 お店は夢店です。)
2、新車:ディーラーではないお店。乗り出し109万(←家から少々遠いです。約20キロほど)と112万です。

カラーリングは、新車が好みですが、中古も嫌いじゃないです。差額の20万が不可能ではありませんが、厳しい状況ではあります。中古でも走行距離も短いですし実質新車と変わりない気がしますので中古でいいかなという気持ちと、やはり新車で気持ちよく乗りたいという気持ちの狭間で悩んでおります。何でも結構ですので決断にあたっての貴重なご意見をいただけます様、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お礼に回答させていただきます。



>フルパワー化というと逆車仕様という事でしょうか。
基本的にはそうですが、600RRだとセミフルパワーとかも有るようです。
古い03年式ではカムシャフトが国内とED仕様では違うようです。この違いはどうでも良いのですが、以下に説明します。
>国内仕様の方が乗りやすくなっているとドリーム店で聞いたためです。
私の乗っている04年式の1000RRは全くそんな事は有りません。
本来600RRもそうですが、ED仕様をホンダはまず先に開発する訳です。
そしてそのED仕様を元に国内音量に規制するのが開発手法です。
例えばどんなバイクでも良いのですが、本来のスペックより詰まっているマフラーを使った場合どうなるか考えてください。
1/2、1/3、1/4とだんだん排気口を塞いで小さくして行けば完全に塞がなくてもエンストします。
本来、排気口を小さく設計するのならエンジンその物もその様な設計を行わないと上手くトルクが出ません。
従って、国内仕様というのは「本来の性能では無い」のです。

>念のため試乗できればしておこうかなと思いました。
どれだけトルクが細くても実際に乗って問題無ければ何の問題も有りません。
また、上記は私の乗っている1000RRでの話しですので、12年の600RRの国内は上手く開発できているかもしれません。
従って一番良いのは国内と逆輸入どちらも試乗するのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ED仕様を元にデチューンするお話、非常に納得できました。
セミフルパワー化やフルパワー化についても早速調べてみましたが、
ちょいちょいショップやらキット化されたものやらがあるもんですね。
カスタムは嫌いな方ではないのでパワーに慣れた頃に手を出してみるのも
面白いかなーと思いました。
新しい視点を与えてくだるご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 00:31

新車以外有り得ないでしょう。


2012年式の国内仕様を検討していると思われますが、フルパワー化出来るか調べてから購入したほうが良いと思います。
私が乗っているのは古いCBR1000RRですが、フルパワー化したほうがエンストしにくく、街中では国内仕様の方が乗りにくいです。
試乗して問題なければどうでも良い事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り国内仕様(ABS)を検討しております。フルパワー化というと逆車仕様という事でしょうか。
国内仕様にした理由は街中で乗るには国内仕様の方が乗りやすくなっているとドリーム店で聞いたためです。維持もし易そうでサーキット走行は考えていない自分にとっては国内仕様の方が向いてるかなと思いまして。ただ、仰る通り念のため試乗できればしておこうかなと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 16:31

CBR600RRを新車で買ってもうすぐ8年になります。




>以前からの憧れのバイク

>カラーリングは、新車が好み

>やはり新車で気持ちよく乗りたい


という状況でしたら新車を選んで間違いないです!

安かったし仕方無いか…と不満を感じながら乗るより、自分の希望通りのバイクを買った方が乗っていて楽しいですよ。
新車ならそろそろ部品交換時期かなぁと不安を感じることもないですし。

2年くらいで買い替えるのでしたら中古でもいいかな、と思いますが。

強いて新車の欠点をあげるとすれば、楽しくて他のバイクに買い替える気が起こらないことでしょうか。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2012/04/30 01:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憧れのバイクあり、購入したら末永く乗っていきたいという思いを持っております。
そういう点からもやはり新車の方がよろしいでしょうかね。
>強いて新車の欠点をあげるとすれば、楽しくて他のバイクに買い替える気が起こらないことでしょうか
こういう欠点なら大歓迎です。(笑)

お礼日時:2012/04/30 01:43

私の独断と偏見に満ちた意見で参考になるか心配ですが・・・・



まず中古車の方は私ならその値段の違いなら一切考慮対象に入りません(登録が2009年ということだと思うから)私的に高すぎてメーカー保証も無いか有ってもわずかでしょう、ホンダが認定中古車制度をしているのかまでは知りません・・・

私ならその中古車を扱っているところで新車の見積もりさせて比べると思います(半分冷やかしで)理由は相手の態度や店舗の対応みるのが目的で(初めての店なら)対応など納得できなければいくら安くても他店に行くので参考にします。
もちろんそれでもきちんと納得いく対応してくれればその後の事も考慮します、過去に中古車で1000キロに満たないバイクを二度購入したことがありますが国産の750の時は納得の値段でしたし(長いつきあいの店)一台は初めての店舗で外車のディーラーでしたが認定中古車としての整備や保証もあり値段的にも安く決断して今も乗り続けています。

乗り出しで110万前後の新車が手にはいるのに3年落ちの中古車に90万も私は支払う気にならない(20万しか差が無いのなら新車です)ただし昨今の規制のために2009年の物の方がいろいろな意味でおもしろいかもしれませんがこのあたりは私も詳しくないので単に値段と年式だけで考慮しています。

質問者が少しでも安い方がよいと思うならもう少し交渉してみるなど(値段以外で)値引きは無理でも用品や後の整備などに掛かる費用をサービスさせるなど(実際に過去にはしていました、どうせ用品など定期的に購入していたので必要だから)後は3年前のタイヤを前後交換を条件にするなども私なら交渉します(怖くて古い劣化したタイヤは嫌ですから)これも過去に経験しています。

このときはGSXRで3~4年落ちだったと記憶していますがタイヤは9分山でしたが前後新品交換を条件に言い値で契約したことも・・・今まで新車中古車併せて何台バイク買ったか・・・もちろんほとんどのバイクは下取りで消えていきました。
もし一つでも交渉のヒントになればと重い書き込みしました、またタイヤの製造年はみて交渉しましょう(解らなければ検索してみてくださいヒットすると思います)下取りの事も考えて購入までしたことは有りませんが2年もしたら結果的に飽いて乗り換えを繰り返してきました(今のバイク以外の物は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中古で92万はお得感に欠けますよね。バイクは今回10年ぶり2回目の購入という事で初心者みたいなもので、バイクに100万円オーバーという単純な感覚的なものに目眩を起こしそうになってる部分もありました。大台を越えない安心感みたいなものに傾いていたと言いましょうか。やはり感覚ではなく20万違いという現実に焦点を当てなければと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 01:37

質問の回答ではないですが参考まで



2009年にYZF-R1の新車を購入しました。

YZF-R1の慣らしは1600kmまで行うことになっています。

乗り出した直後は非常にシフトチェンジが渋く、オイル交換を195kmで行ったのですが
この時のオイルはギンギンギラギラの鉄粉だらけでした。

でもこのあたりからシフトがやや入りやすくなっていき、
600km代で二回目のオイル交換をしました。
この時のオイルは最初よりは汚れていなかったものの、
やはり多量の鉄粉が混じっていました。

次は1000kmでオイル交換をしました。
若干、汚れはあったと思います。

尚、メーカー指定は初回1000kmのオイル交換になっており
過剰にしていたかもしれません。

しかし、最初195kmのオイル交換時のオイルを見た時はやって良かったと思ってます。

なので自分なら迷わず新車を買います。
またお店は長い目で見てディーラーにします。

CBR600RRではないですが、
CBR1000RRはエンジンのオイル食いがあるみたいですね。

なおさら慣らしはきっちりやったほうがいいかな~と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馴らしの貴重な体験談をありがとうございました。私も馴らしをせずに乗り回された車両というのが気にはなっておりました。実を言うとあえて目をつむってたという感じで。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 01:30

個人的には、新車に近い中古車を買うぐらいなら新車を買います。


もっと安い、お買い得感のある車両なら中古車でもいいですが、92万だして中古は後で後悔しそうです。
新車であれば、ドリーム店でなくても2年保証(ドリーム店購入は3年保証)とか付くんでしたよね。
1000キロしか走っていなくても、走行距離に関係ない消耗品は、交換時期が来てるかもしれないですよね。
そのあたりの情報が判らないので何とも言えませんが、タイヤなんか溝があってもゴムが硬くなってたら交換ですよね。

そんなわけで、新車の購入をおすすめします。

どうでもいい意見ですが、個人的にはヤマハのR6の方が好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通りドリーム店は3年保証だそうです。タイヤの劣化ですか、なるほど。恥ずかしながらその点は全く考えておりませんでした。R6、YOUTUBEではよく見ていました。音がかっこいいバイクだなーという印象なのですが、ポジがきつそうなのと168センチとちびっ子気味なので厳しいかなーと。&憧れパワーで周りが見えていないというのもあるかも知れません(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!