アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタットレスタイヤに変えた途端走行すると(最近新車購入)一応雪降ると怖いので使い古しのスタットレス装着!
スズみたいな音がします!停止すれば止む…そしてブレーキ踏み込むとゴゴゴと言って停止します…。新車ジムニーに古いスタットレスつけました…何が原因でしょう?インチなどは夏タイヤと今までと一緒なものです…考えられる原因教えて下さい!

A 回答 (9件)

No.6の天竜川の竜です。




No.8さんの回答を見て・・・・
> そしてブレーキ踏み込むとゴゴゴと言って停止します…。

もしかして、ブレーキペダルを踏んだら、ブレーキペダルがゴゴゴと振動の様になるならば、スタッドレスタイヤがスリップしてABS動作しています。

----

鈴の様な音は、タイヤ接地面の溝にに小石をはさんでいるか確認しましょう。
スタッドレスタイヤは、溝が深いので小石を挟むことが多いです。
    • good
    • 1

>そしてブレーキ踏み込むとゴゴゴと言って停止します…。



ABSの音ですね。スタッドレスは舗装面の上ではグリップ低いのでタイヤロックしても制動距離は伸びます。
    • good
    • 0

2つの要因が考えられます。



・タイヤの溝に小石を挟んでいる。
回転すると小石が路面を叩き音を出す。

・その車に始めて古いスタッドレスを装着しているとするなら、
最新の安全装備によるセンサーが古いホイールに干渉している。

アルミホールですと、ホイールバランスの重りが擦る現象が報告されている。
もし、そうなら、貼り付け重りでなく、打ち込み重りに交換する。

※運悪く重りが剥がれると、高速でブルブル振動が出ることがある。
早めの点検をすべきですが、整備のプロでも見逃すことがある。
新しいトラブルで、あまり公知されていない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます♪センサーが干渉すると壊れますか?

お礼日時:2023/12/06 13:27

質問のタイヤの音が、鈴の音とか、ゴゴゴとか、文字で言われてもどんな音なのか分かりません。




タイヤの「ロードノイズ」として、検索しましたので参考に読んで、原因のを探る手段にしましょう。

タイヤからのロードノイズ
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BF%E3%82% …
    • good
    • 0

ナットの緩み。

タイヤの変摩耗。新車に貧乏くさいタイヤは、みじめですぜ。雪が降ったら乗らなければいい。
    • good
    • 0

タイアの中に鈴が入ってるのでは?。

    • good
    • 1

普通に考えれば溝に小石だと思う。


というかこの時期になると『スタッドレス』を「スタットレス」と書いてしまう人が非常に多くて苦笑してしまう。
鋲(スタッド)が無い(レス)雪用タイヤだから『スタッドレス』なのに、、、。
    • good
    • 3

ロータとパッドの間に小石が挟まってロータが削れている。

    • good
    • 0

トレッド面に小石でも挟まっているんじゃないですか?


あと表面が劣化しているかもしれません。
マイナスドライバーなどで石を取り除いてしばらく走ってみるのが
一般的な対応です。

あとホイールナットの確認もよろしく 鈴のような音はホイールナットのゆるみの可能性もありますから
特に最近はジムニーのホイールの脱落が話題になってますし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A