アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納車予定日がきても 車庫証明の申請がされてなかったため
車の納車がまだ先になるようで 困っています
車庫証明書ができてから 検査登録手続をして納車までは何日ぐらい 
かかるのでしょうか
どなたかご存知の方 教えて下さい  宜しくお願いします

A 回答 (3件)

皆さんがおっしゃるように、車庫証明がおりた日に、登録→納車が可能です。



でも、通常、登録日に納車されませんよね。

それは、車の完成より先に車の登録をするからです。

車は、工場→ディーラーの工場→ディーラー→納車という形で順番に完成していきますが、登録に関しては、車とは別の動きをします。

ディーラーでは、車体番号が分かった時点で登録する事が可能です。
(当然必要書類が揃っているよいう前提で)

車の登録をしている間に、ディーラーの工場(これはいくつかのディーラの分をまとめて作業する工場があります)で、ディーラーオプションを取り付け、完了後、ディーラーに運ばれます。
ディーラーに到着後、簡単なオプションの取り付けや、洗車等を行い、その後に納車されます。

ですから、車庫証明がおりて、登録が完了した数日後に納車されますので、登録後に時間がかかっているように見えるだけです。

今回の場合ですと、納車予定日がきているとの事ですので、車自体は完成(納車できる状態。もしかすると洗車はまだかも。)していると思いますので、車庫証明がおりて、その足で登録してくれると、即日納車、もしくは翌日納車が可能です。

トラックは、車両を持ち込んで登録しますから、会社で買うトラックは、いつも陸運支局で登録した帰りに納車されてます。
    • good
    • 11

車庫証明が警察から発行されれば、即日登録可能です。

#1さんのおっしゃるように封印も可能です(例外もありますが)。車庫証明の申請がされていないということがディーラー側のミスであるならば、たとえ封印のために陸運局へ車を持ちこまなければならないとしても、即日納車すべきだと思うのですが。
    • good
    • 13

営業がサボらなければ、保管場所の証明が下りた日に登録出来ます。

ただ時間的な問題など有ります。警察も陸運も平日のみですし・・・ディーラーでは自社でも「封印」が出来るはずなので登録(ナンバー交付)さえ出来れば早いのですけど・・・
貴方の言う、申請がされていなかったと言うのが??ですけど・・・納車された時に「保管場所申請書」の写しが検査証といっしょに渡されるはずですから、日付をチェックしてみて下さい。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A