アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を
店舗まで現車確認し契約にいたり翌日購入代金全額を支払い契約書をもらいました。

契約時一週間から10日ほど納車に時間が必要、さらに震災の影響で部品が入りつらく
なっているとのことで納車期日を2週間後に設定してほしいとの事で納期が決まり契約書
に2週間後の納期で記入となりた。
その後一週間ほどたった時に早くバイクが必要な事が起こり納期を早くしてもらえないか
と打診したのですがパーツの入りが悪いとのことで早くするのは難しいとのことだったので
早期納車は諦めたのですがその問い合わせ時にまだパーツの納期が未定なため設定し
た納車日にも間に合わないかもと言われたため最低でも納期には間に合わせてくださいと
言うとその納期も今ははっきり言えないと言うことで遅れるのは困るがはっきり決まって居
ないなら間に合う間に合わないを事前に連絡して欲しいと言ってその時の問い合わせは
終わったのですが納期二日前の本日にいたっても連絡がありません。

納期前日の明日再度納期の問い合わせを入れようと思っているのですがこの場合納期に
間に合わなければキャンセルできるのでしょうか?
契約書にはいかなる理由でもキャンセルによる返金はできないと記載が有りますがこの場合
店側の契約不履行にならないのでしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

http://www.naiken.jp/kaijo.htm

契約不履行 キャンセル 要件 で検索したら出てきました。

読んでみると。 その2 契約解除の決まりごと(法定解除)にあたるようですね。

《納期期日に納車不能との設定だと。》
http://www.naiken.jp/kaijo.htm#step2 履行不能の項目

・まず 期日は決まっているので、 「期日までに納車お願いしますね。」と念押ししておく。

・期日の納車が無かった。

・期日までに納車が無かったので 契約解除しますと通告。
どう考えても納車が不能な場合。
催告は不要で、契約を解除することができるようです。

《どうしても欲しい場合も。 不完全履行の項目で。》
2~3日後に納期の返事をくれ!と要求 返事が無い場合も契約解除出来るだろうし。
「相当期間を定めて、催告して、それでもダメなときは、解除します。」と書いてある項目に相当?

○○日に納車できますの返事があったなら その期日を過ぎたら 催告なしに契約解除できます。

いかなる時も契約解除できませんという項目は法的にありえません。 買う側が明らかに不利ですから。
ダラダラと仕事しても良いという事になってしましますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
その後店側のあまりにもいい加減な対応にあきれかえり今回はキャンセルしました。
購入代金を一括でもう支払っているので戻ってくるかが心配ですが一応の終着は見れたと思います。
とても参考になりました。

先の方が欠いてある通り、間に合わないのであればキャンセルできるでしょうが。

このご時世、新車のパーツも足りない時期です。

しかしあなた様がすぐにでも使いたくて探したのに・・だめ

すぐ使えるバイクを探したら出て来たので、それにすれば間に合う

でしたら、充分あなたの気持ちもわかります。

相手も、早く欲しいのに部品が無いならないで、一言入れるべきでしょうね~

それが客商売です。

気持ちの問題もありますよね~

時々そういう話を聞きますが・・連絡しない業者がとても多い気がします。

何ででしょう?・・まあここで僕も文句行ってもしょうがないのですが。

その約束で買うことにしたのですから、やめることも出来ます。

どうしてもすぐになら、他に同じようなものですぐ納車できる車体が無いか探すのも

バイク屋の勤めかと・・
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日納期に対して問い合わせをしたところメカニックが出ており19:30頃
帰ってくるのでそれから連絡させてもらいますとの事で連絡を待っていましたが
20:30を過ぎても連絡がないため再度連絡をしたところメカニックもすでに
帰社していたもようで変わってもらい内容を聞けば
「まだ揃っていないパーツが有るため明日引き渡せる状態では無い、明日パーツ屋に
聞いて連絡する。」と回答が有ったためキャンセルする旨を伝えました。

キャンセル理由として
1、納期が守られない。
2、納期問い合わせに対しての連絡を怠りすぎている。(事前に納期が遅れるなら遅れるで連絡が欲しいと申し出ていたのにも関わらず売り側から今まで一度も連絡が来なかった)
3、購入する側に対して配慮が無さ過ぎる。不誠実である。
上記3点を理由にキャンセルを申し出ました。
事前に遅れるなら遅れると連絡さえ貰っていればキャンセルまでにはいたらなかったと思いますが
あまりにも誠意の無い対応に取引をする事は不可能と思いました。