プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問するのは初めてですので、至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
3ヶ月ほど前に、ある中古車販売店でオペルヴィータを購入しました。
走行約2万キロほどで、特に問題らしい問題もなく、快調に走っていたのですが、
先日高速道路走行中にいきなり、アクセルを踏んでも動力が伝わらなくなり、故障しました。
スパナマークのイモビライザー警告灯が点灯し、アクセルを踏んでも、回転数だけ上がって車は動かない、ニュートラルのような状態でした。
エンジンは再始動するのですが、アクセルを踏むと同じ状態でした。
とりあえずその場ではレッカーしてもらって、販売店で見てもらったのですが。
販売店からの回答は「ATのトランスミッションの不具合かもしれない。その場合修理は15万くらいだと思う」ということでした。
保証は1ヶ月でしたので切れています。ですが、こちらが事故を起こしたわけでもなく、ましてやエンジン内部の、重要な部分の故障です。
こちらは高速道路走行中で、一歩間違えば命の危険もありました。
果たして、こういった場合でも、こちらが修理費用を払うしかないのでしょうか。
購入時現状渡しであったとはいえ、また購入後すぐの故障ではないといえ、
これで15万払うのは正直かなり苦しいです。
販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。
本当に困っております。どなたか、知恵をお貸し願えませんでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

10数年オペル車に乗っているものです。


まずはお気の毒さまでした。

グレードが解らないのですが2002年のVITAというと、
イージートロニックでしょうか。

年式と走行距離だけみるとまだまだ「乗れる」とは思うのですが、
前オーナーの乗り方が悪かったか、
不動期間が長かったり保管状態が悪かったのか、
そもそもいわゆるハズレの個体だったのか・・・。

>販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。

お気持ち察しますがいずれにしてもハッキリ言って↑これは無理ですね。


整備手帳はありますか?
もしヤナセで車検、点検整備されていればある程度の補償制度があるかも知れません。

また今後の為にも販売店ではなく直接ヤナセに持ち込んで修理見積してみてはどうでしょうか。

なぜ今さらVITAを購入したのか個人的に興味がありますが、
なにか特別な思いや国産車にない魅力を感じたのだと思います。
国産車に比べ若干手間やメンテ費用はかかりますが、その分長く付き合える車です。

現実的に考えて今手放しても下取り価格10万円にもならない可能性があります。
手放すよりも修理して長く付き合うしかないのでは・・・。


ひょっとしたらリコール箇所が原因という可能性も・・・。
http://www.jaspa.or.jp/faines/else/recall/op/ind …

ついでに
http://www.carview.co.jp/bbs/104/457/?bd=100&th= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
イージートロニックです。しかも最初はそれを使っていたのが原因と
言われて怒り心頭でした(もとからついてる機能を使って、
それで故障って…結局違うようで安心しました。)
父が昔から外車にこだわっていて、その影響で小さいころから
外車に安心感を感じていたため、今回少ない資金で探しに探して
くだんのVITAを購入したのです。
この車についてはいろいろ調べていたので、ある程度覚悟は
していたのですが(エアコンが効かないとか)、
もろに身に振るかかるとやはりきつかったですね。
結局交渉して、修理代を折半のような形で落としどころとなりました。
愛着はあるので長くは乗りたいですが、これに懲りて次回は
国産の新車にしそうです…

ちなみにリコール対象ではありませんでした。
リンクありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 21:25

所有者負担です


無償にはなりません
なぜならそういう条件(保証は1ヶ月)で買っているからです
    • good
    • 0

中古車なんか買うからそんなことになるんです。

    • good
    • 1

中古車屋で保障は付いてましたか?無ければ冷たい言い方かもしれませんが、無償修理は無理です。

どんな故障であれ勉強不足の人が求め易い中古外車を購入するのは命に関わることなので、命が在るだけめっけもんです。予算が無いなら見栄えを気にせず国産を買いましょう。
私の友達も買って4ヶ月のBMW635が高速走行中ブレーキがスコーンと抜けましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現状渡しなので保証は一ヶ月でした。
結構勉強したつもりでしたが、やはりおっしゃるとおり
中古外車を購入するにはまだまだだったようです。

予算が国産の新車買えるほどないんですよね…。
軽でも100万くらいしますよね。

お礼日時:2009/07/09 21:29

買ってから数年の保証が欲しければ長期保証のある中古車や新車を買いましょう。


それがないから、いつ壊れるかわからないから中古車は新車より安いのです。
保証期限切れてるのに壊れた、タダで直せと店に怒鳴りこんだらただのクレーマーです。

ヴィータの中古ならもう30万円程度でしょ?そんなもんです。
    • good
    • 0

2002年式ならそれほど古い車じゃないですね。


走行距離が2万キロほど(実走行として)なら普通ATは壊れないですよね。
販売店に無償修理を要求するのは無理だとしても(言ってみるだけはいいかも)、どなたか書いておられるように総代理店に話してみる方がいいと思いますね。ダメだったら悔しいけど私なら15万円出して販売店に修理してもらいます。今後トラブルが出たら、その販売店も少しは配慮してくれるんじゃないでしょうか。
私のは平成7年式の国産車ですが、現在14万7000キロです。なかなか壊れないですね。愛着がわいてきて今後どれだけ走れるか楽しみで乗っています(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
総代理店に電話してみましたが、GMJの対応にはあきれてしまいました…また公正取引協議会のほうがよかったです。
結局修理代の中で工賃あちら持ちで、ちょうど折半のような形で、保証もつけてもらって、示談となりました。

やはり国産は壊れないんですね。今度買う車は国産にしようと思います…

お礼日時:2009/07/09 21:31

自分の車なんですから自分で責任を持って管理(点検や整備等)しましょう。


販売店が保証期間の1ヶ月は何も問題なく乗れたじゃないですか。
保証期間満了から2ヶ月も過ぎてからの故障で販売店へ文句を言うことは非常識(悪質なクレーム)です。
食べ物でいえば、賞味期限を2ヶ月過ぎてから食べて「食あたり」した事と一緒です。販売店には何の責任もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自主点検は行っていましたが、ATの故障だから、
エンジン内部ですよね?自分では確認出来ないですよ。
それで、いきなり走行不能になるというのはちょっと…だと思います。
2万キロも走ってない車ですし。

お礼日時:2009/07/09 21:34

外車のミッション修理を15万円でしてくれる車屋さんって ずいぶんと良心的じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのようです。
ヤナセで見積もってもらったら、工賃含めて40万はかかるそうです。
しかもそれでも部品は新古品(新品はもう撤退していてないそうです)でした。
そういうところで、今回はお互いに不幸だったということで、示談となりました。
回答者さまの一言に、気持ちが和らぎました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 21:36

購入車の年式と現在の走行距離、購入後のあなたの走行距離


それとよろしければ購入金額を教えてください。

一般的に保証期間後の無償修理は難しいかと思いますが、
走行距離とATの故障内容次第では交渉の余地があるかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

年式は2002年
現走行距離は2万100キロくらいだったと思います。
私の走行距離は2千キロくらいです。
金額は60万程度です。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/22 20:21
    • good
    • 0

私も中古の車を5年以上乗っていますが、全く無故障です。

たまたま5年壊れなかっただけで、明日には壊れるかも知れません。新車にせよ中古車にせよ機械とはそんなもんじゃないかと・・・。あとは保証の問題で1ヶ月保証を過ぎてしまっていてはどうしようもできないかと。質問者さんが丁寧な使い方をした証拠もなく、また関係ないかと。1ヶ月過ぎて3ヶ月でも全額修理してもらえるとしたら、それを悪用?故意に壊して修理に出しに来たり、自分の過失なのに、「丁寧に乗ってました、修理して下さい」と言う輩が出てくるでしょうね。この件が通じたら、多分中古車屋はこの世に存在していない気がしますし、言い方変えれば誰も新車を買わないかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!