アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

125ccバイクの新車購入を検討してます。見積に納車整備費用:31,500円という明細があり、初耳でしたので質問しました。これって必要な明細なのでしょうか?金額は適正なのでしょうか?

A 回答 (7件)

納車整備とは、


・バッテリー液注入&初期充電
・ミラー取り付け
・シートのビニールはがし
・全くの空なので燃料の給油(満タンとは限りません)
・タイヤの空気圧チェック(減っていれば注入)
・ナンバー取り付け

エンジンオイルは元々入っています。

私なら、ガソリン代を除いて、それ以外は全部で千円ももらったら喜んでやりますよ。

車体を安くして諸経費を高く取るのは格安店の常套手段ですね。
引っかかる人がいる限りセコイ商売はなくなりません。

という事で、超ボッタクリ価格です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね、他のみなさんの意見も参考にさせていただきながら他店比較もしてみようと思います。ありがとうございました。ネット販売って気をつけないと怖いと思いました。

お礼日時:2012/08/14 21:53

中古ならわからなくもないけどね…。



ちなみに自分は、ホンダドリームで新車の先代スーパーカブ110を購入したときは、納車整備費用なんつー項目はなかった。

当時(といっても1年半前)の伝票を確認したけど、

・車両本体価格 249900円
・本体値引き -20000円
・手続き代行費用 15750円
・防犯登録 1050円
・自賠責(24ヶ月) 8790円
だけでしたよ。


ちなみにメーカーはどこですか?
いわゆるディーラー系ではない、個人経営のショップでしょうか?
後者なら、前の方々と同じ意見です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホンダの110ccのスクータです。バイクショップロミオと書いていました。
チェーン店みたいなのですが、怖いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 21:57

それは、車体価格を低く見せかける手法です。



本体は安いけど整備費用などで結局同じくらい取ります。

普通に考えれば高いです。
新車だと箱から出してミラーつけてオイル入れて動作チェックするくらいだと思いますので。。

でも車の中古車屋だと納車整備費用30万とか平気でぼったくってくる店とかありますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね、他のみなさんの意見も参考にさせていただきながら他店比較もしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 21:51

車両金額の低い店ほど納車整備費用が高いはずです。



バイクの新車購入を検討する場合は車両単体での高い安いの比較ではなく
総額での比較をして比べましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、総額で比較しないといけないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 21:50

ちょっと高い気もしますが、これは店の「言い値」なのでいかんとも。


当方が400ccの見積もり依頼した際の周辺ショップは
概ね2万円前後だったと思います。

その後の正当な保証(間違いなく新車時には不具合無く自然故障の証明になるであろう点検)
をするためと、ブレーキ等の重要保安部品の正常動作確認および調整の工賃だと思いますが、
ショップにより異なるのも事実のようです。時間工賃の差か。

どこのショップでも販売見積もりに組まれる費用なので、どんなところを
どのように整備するのか聞いてみるのも手だとは思いますが、恐らく詳細な
項目は出てこないでしょう。

単純比較で各ショップ見積もり合わせしてみるのも手かと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他店との比較も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 21:49

まぁ、一通り点検してから、引き渡しをしますからね。



いやなら「そんなの払わない!」というのはあなたの自由です。
ですが、「それなら売らない」と言うのもお店の自由です。

そもそも、新車のバイクって、売ってももうけが少ないんですよ。
新車をお店に並べてる所なんて、皆メーカーからの現金買取で買ってて、お店の自己資金だけでやりくりしてますからね。
全く作業をやらないわけでもなく、新車で販売した後にもある程度のサービスで整備などがかかりますので、その部分の費用ともいえると思いますけどね。

嫌であれば、他の店に行かれることをお勧めします。
だいたい安い店は、売りっぱなしで、整備などしなくて済み遠方や通販の店が多いですけどね。


輸入バイクなどだと、木枠で送られてくるので、木枠解体料、木枠処分費用などが取られたりもします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他のお店との比較も行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 21:48

>納車整備費用:31,500円


大抵は店の丸儲け費用になります。店に「どんな整備をするのか」と作業明細を要求するのもありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度たずねてみるのも手ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています