プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前に中古のバイクを購入しました。

明日のPM納車予定だったのですが、本日の17時の時点で不具合が発生し、納車は見送りになりました。
なんでもインジェクションとかいう部品の不具合らしいのですが、再納車の時期は全くわからないそうです。

仕方がないと思いましたが、従業員の対応に腹が立ち、キャンセルを考えています。
謝罪の言葉は一言もなく、ただ『不具合がなければ納車できるんですが』の一点張り。挙句には『納車時期を確認して折り返します』と言ったきり、4時間以上放置されています。

たかだか30万の買い物かもしれませんが、この対応では購入意欲が完全になくなってしまいました。

クーリングオフが効かないのは知っています。ただ、納車前キャンセルは消費者の権利として存在すると聞いたことがあります。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご指導お願いいたします。
多少の手出しは覚悟しておりますので、ご意見を頂戴できればと思っています。

A 回答 (3件)

>クーリングオフが効かないのは知っています。

ただ、納車前キャンセルは消費者の権利として存在すると聞いたことがあります。

はい、キャンセルは消費者の権利としてありますが、キャンセルするに当たり、キャンセル料を支払う義務も生じます。
キャンセル料を支払えば、キャンセルする事は出来ます。

どんな物にでも、権利と義務はセットで付いてくるものですので、権利を行使する時は義務も果たさなければなりません。

一般的に部品交換が必要でとなれば、4時間でその部品がすぐに入るかどうかを確認するのは困難です。
お店の規模にもよりますが、今日の午後5時に不具合が発覚したのであれば、部品の最古確認が取れるのは、月曜日になってしまうのは一般的なお店です。
インジェクションは高い部品の方になり、プラグの様に使い回しが効く部品でもありませんので、店に在庫して居ると言うもはまず考えられない物です。

メーカーの在庫をオンラインで確認できる店もありますが、オンラインで確認出来りシステムって、毎月何万とお金を払わなければならず、さらに在庫を1個調べるごとにいくら。と購入しなくてもお金がかかるシステムですので、小さい店ではそう簡単における物ではありません。

そんなに怒る前に、なぜお店の人に、今ダメな部品は、いつになれば、いつ入ってくるかどうか判るんですか?と聞かれただけで済んでいた話だと思いますけどね。

メーカーに在庫問い合わせしたとしても、在庫切れ。なんて言う事もあります。

適当にこの日位に。なんて答えてしまって、メーカーに注文したら、在庫切れで1カ月なんてなったら、今以上の事を書かれるのではないでしょうか?
そうなる事を防ぐために、メーカーの在庫確認が取れるまでは、回答できないと言う話になってしまうんだと思いますけどね。

書かれている内容からすると、かなり短気な方でいらっしゃるようにも見受けられますので、お店の担当者も、簡単に予想の日程も答えられないのではないかと思います。
    • good
    • 2

中古車ですから、いくら入念に整備してあっても、部品が壊れる可能性は新車に比べれば格段に大きくなっています。


ましてやインジェクションは「壊れるまで予兆がない」かつ「定期的に交換する部品ではない」ことから、故障を予知することも不可能です。
壊れるのがイヤなら新車を買いましょう。中古だから新車より安いのは「いつ壊れるかわからない」からですよ。
ひとけのない山の中で壊れて途方に暮れるよりよっぽどましじゃありませんか。

もう部品センターも連絡も取れない週末の夕方なんですから それ以上の対応は日本のどのバイク屋でも不可能です。

たかが納車時の故障で頭から水蒸気出しているようでは、公道で事故起こして死ぬのがオチですよ。
「いますぐ直せ さあ直せ 直せないならいつ直るかすぐ返事しろ」なんて クレーマー以外の何者でもありません。
バイク屋さんと日頃から良いおつきあいしていれば色々知識も付くしサービスも良くなるんですけどねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

確かに、そこは妥協しなければいけないレベルの話だったようです。
今しがた業者から連絡がありまして、電気系統のエラーが原因だったらしく、バッテリーを新品に交換することで改善できたようです。

この時間まで作業をしてくれた事には十分誠意を感じましたので、キャンセルは止めて、買わせてもらうことにしました。

バイクに関しては素人なものですから、わからないことがありましたら又投稿しますので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/03/05 00:19

再納車の時期は全くわからないそうです。


”再納車の時期は全くわからないそうです。”
だったら当然契約は取り消しでしょう。逆に損害賠償を取るぐらいで店長、所長、社長クラスと話をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

今しがた業者から連絡がありまして、電気系統のエラーが原因だったらしく、バッテリーを新品に交換することで改善できたようです。

この時間まで作業をしてくれた事には十分誠意を感じましたので、キャンセルは止めて、買わせてもらうことにしました。

バイクに関しては素人なものですから、わからないことがありましたら又投稿しますので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/03/05 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています