アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バイクを新車で購入し慣らし走行中にハンドル操作ができなくなり、販売店に持ち込みました。
発生時期:納車より約2週間、走行距離100km程度
不具合:ステアリングシステムの固定ピンが抜け落ちる寸前でハンドルでタイヤが制御できない
    固定ピンを留めていたパーツも走行中に脱落?していてなくなっている

同様の事象が1件あったらしく、
メーカーからも販売店には納車前に確認するように案内は来たらしいが、
案内よりも先に納車されていたため、初回点検時で大丈夫であろうとの判断で
こちらには案内がなかった。

納車より1週間程度でハンドル操作に違和感があったが、こんなものなのか?と思い、
慣らし運転を継続していたが、だんだんと違和感が大きくなったため、
事象発生前日に販売店へ連絡しました。
その際には多少の遊びがあるため、慣れが必要との説明を受けて、
こんなものなのかと慣らし運転を継続した翌日、、
路面の轍を拾い、タイヤが暴れだし、力ずくでハンドルを制御し事なきを得た。
40km程度での走行であったため、なんとかなったが、
もう少しスピードが出ていたら事故になっていたであろう。

事象発生した後、恐る恐る販売店まで走行し、その旨を伝えたところ、
点検案内該当箇所に全く同様の不具合が発覚した。


ここまでが経緯で、ここからが質問です。

販売店はもちろん修理対応を引き受けて頂きました。
ただ、メーカーからは修理方法や対応方法の案内はないようで、
納車前点検方法のみの案内であったため、メーカーに確認するとのこと。

輸入車であること(補修パーツが国内にない)、
修理方法(構造欠陥?設計ミス?)がわからないこと、
で、修理完了がいつになるかはわからないとのことでした。

輸入車であることでのリスクと承知はしていますが、
自賠責保険や任意保険は契約開始してしまっており、
保証期間も修理期間(手元にない)によって経過してしまう、
メーカーおよび輸入(販売)代理店に対して、
なにか補償してもらうことは可能なのでしょうか?

長文にて大変失礼致しました。
当方、初期不良に当ったことが初めてで、
なにか同様の事例ご経験されている方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

輸入車でも正規品ならリコールが実施されます。


平行輸入品なら、輸入業者や販売店の責任になり、
殆どの場合はリコールは実施されません。

輸入(販売)代理店に対して補償を求める事はできますが、
応じるかどうかは、輸入(販売)代理店次第です。
    • good
    • 1

補償というのは、


リコール的な無償修理以外に、
何かを求めているということですか?

金銭的なこととか、期間中の代車であったりとか、ですか?
代車は、その販売店との交渉になるかと思います。
金銭的には、無いでしょうね。
無償修理だけになるかと、思います。

あとは、販売店の誠意の問題なので、
何度も足を運んで、販売員さんと話をして、
この際、仲良くなっておきましょう。
    • good
    • 2

店から無料で代車(ガソリン代は別)を借りるぐらいしか求めることができないでしょう。


車とかでリコールになったとしても、代車ぐらいですから・・・

それ以上なら、弁護士と相談してください。
ただ、メーカーに補償対応を求めるのは難しいでしょうね。
    • good
    • 3

スズキのアドレスV125G乗りです。


 購入直後から燃料キャップなどいくつかのリコールがメーカーから発表されていますが、都度メーカーから連絡があり購入店で無償修理して貰いました。
 昨年購入から10年以上経って、バッテリーの調子がおかしいのでバイク屋へ持って行ったら、サイドスタンドのスイッチにリコールが発表されていたようで、これも無償で直して貰いました。

 リコールがないのが一番だけど、コストダウン+小型車種は生産が海外に移ってますので、仕方がない面もあります。
 チョチ高いけど、国産メーカーを買うと言うのは安心感も買うことだと思っています。
「初期不良での修理期間中の補償について」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!