アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問するのは初めてですので、至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
3ヶ月ほど前に、ある中古車販売店でオペルヴィータを購入しました。
走行約2万キロほどで、特に問題らしい問題もなく、快調に走っていたのですが、
先日高速道路走行中にいきなり、アクセルを踏んでも動力が伝わらなくなり、故障しました。
スパナマークのイモビライザー警告灯が点灯し、アクセルを踏んでも、回転数だけ上がって車は動かない、ニュートラルのような状態でした。
エンジンは再始動するのですが、アクセルを踏むと同じ状態でした。
とりあえずその場ではレッカーしてもらって、販売店で見てもらったのですが。
販売店からの回答は「ATのトランスミッションの不具合かもしれない。その場合修理は15万くらいだと思う」ということでした。
保証は1ヶ月でしたので切れています。ですが、こちらが事故を起こしたわけでもなく、ましてやエンジン内部の、重要な部分の故障です。
こちらは高速道路走行中で、一歩間違えば命の危険もありました。
果たして、こういった場合でも、こちらが修理費用を払うしかないのでしょうか。
購入時現状渡しであったとはいえ、また購入後すぐの故障ではないといえ、
これで15万払うのは正直かなり苦しいです。
販売店で契約の無効もしくは無償修理をしてもらうことはできないのでしょうか。
本当に困っております。どなたか、知恵をお貸し願えませんでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

外車の中古


購入のリスクは大きいですね。
せいぜい「安くしてね」しかないですね。
    • good
    • 0

それが中古車というものなんですよ。

    • good
    • 0

保障一ヶ月は少ないですけど現状販売車だったらこんなものかも・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A% …
ここに書いてある限りヤナセとGMで販売してるようですので、直接連絡して2万キロでミッション壊れるのはおかしいといいましょう。
もしかしたら無料でミッション交換なんてこともあるかも。
普通は壊れないですからね。
おそらく中古車の販売した人は知っていたような感じもしますけど・・・あんまりいい車屋さんではないような気がします・・・
距離数の割りに安くなかっったですか?
直すにも日本車でもないし、部品の取り寄せとか大変だから現状で売ったって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手厳しい意見を書かれるだろうな、と予想していたので、回答者様の回答に最初に救われました。

どちらにも電話してみて、対応の悪さに驚きました。
さすがもう撤退しただけあって、こちらの話をぜんぜん聞いてくれず、正規ディーラーにもってこい、すべてはそれからだみたいな対応をされました。壊れて持っていけないのに、そういった費用や見積料はすべてこっちもち…。

残念ながらリコール対象とかではありませんでしたが、いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 21:45

現状渡しの中古車であればそんなもんですよ。

    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



オペルヴィータ年式不明ですが、走行2万キロの信憑性はどうでしたか?
点検整備記録簿とか、どこかにひっそり貼ってあるオイル交換時の
ステッカーなど、2万キロ走行を物語る物証はありますか??

それらで逆にメータ戻し等の確たる証拠をつかむ以外、今回の故障で
販売店にクレームを通す方法はないですね~。
1ヶ月の保障という点に納得して購入されたわけですから、もはや
3ヶ月を経過してしまえば有償修理の条件を受け入れざるを得ません。

オペルがなぜ国内販売から撤退したかの理由のひとつには、やはり
「壊れやすいから」というものがあったのは否定できない事実でもあります。

実際、ATやエアコンはよく壊れていました・・・。

いつのころからか独逸車の多くは日本製ATを採用してたりします。
(JATCOのATなんかがBMWやベンツに採用されてたり・・)
独逸メーカー自身も疲労困憊してたんでしょう・・。(苦笑

そのヴィータのATはまだ独逸製だったかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですかー。勉強になりました。
ちなみに調べてもらったらエアコンも壊れてました。
いろいろとネットで情報を集めたのですが、もうそのまんまの症状が起きて、
すべてが済んだ今では、なんだか笑っちゃうような気持ちもします。

ぶっちゃけ2万キロの信憑性はこわいですが、販売店さんの対応は結構よくて、折半みたいな形で受けてくれたので、どうなんだろ、と思ってしまいます。
まあ、もともと壊れるもんだから、という考え方のほうがいいんでしょうね。

いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 21:41

新車を買うべきだったと思います。



中古車は壊れて当然ですし
壊れるから中古車ですし
壊れるから新車よりも安いんです。
    • good
    • 0

あなたが救われる余地はない。



2万キロって言ったって
いろんな2万キロがあるだろうしね
    • good
    • 0

買いやすい値段の車(特に外車)ではありがちなことです。

現状販売と書かれていますが、保証期間が1ヶ月あったそうですから、まあ普通の中古車の販売事例だと思います。あなた自身もその条件を飲んで買ったわけですから、気の毒ですが修理代は自分もちですね。

中古のミッションに載せ換えた方が安いかも知れません。しかし、それでもまた壊れる可能性もあります。後輩も乗ってましたが、オペルはよく壊れるみたいです。
    • good
    • 0

新車でも保証期間を過ぎて故障すれば、かなりの実費負担になります。

オペルの販売をヤナセがやめてからずいぶん経つので、走行距離よりも経年劣化も考えられます。ヴィータは可愛いデザインで人気がありました。VWのゴルフやポロなどの古いのは今でも結構見かけますが、オペルの古いのはほとんど見かけないのは、廃車になった確率が多いということでしょう。
私も以前アストラに2年乗っていましたが、造りはマツダ車みたいでしたから。
    • good
    • 0

私も中古の車を5年以上乗っていますが、全く無故障です。

たまたま5年壊れなかっただけで、明日には壊れるかも知れません。新車にせよ中古車にせよ機械とはそんなもんじゃないかと・・・。あとは保証の問題で1ヶ月保証を過ぎてしまっていてはどうしようもできないかと。質問者さんが丁寧な使い方をした証拠もなく、また関係ないかと。1ヶ月過ぎて3ヶ月でも全額修理してもらえるとしたら、それを悪用?故意に壊して修理に出しに来たり、自分の過失なのに、「丁寧に乗ってました、修理して下さい」と言う輩が出てくるでしょうね。この件が通じたら、多分中古車屋はこの世に存在していない気がしますし、言い方変えれば誰も新車を買わないかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!