アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前の日曜日にバイクを購入しました。バイク屋に行く前に問い合わせなどで何回か電話していましたが、購入してから「住民票を郵送か持ってきてください。」と言われました。電話の時に言えよと思いました。二度手間です。

 サイトでは駅まで来たらお迎えに参りますと書いていました。私はその時まで乗っていたバイクで行き、そのまま下取りに出したので駅までは買ったんだし送ってくれると思っていましたが、送ってくれず「10分ぐらいなんで」それだけです。地図を思い浮かべ歩いて帰りました。20分かかりました。

次の日住民票を取りに行って送ったものの80円切ってを貼り忘れ気付くのが遅く、出しましたが今週の木曜ナンバーができたらしいです。納車希望は買った週の土曜でしたが7人待ちなので無理だと言われたので今日の土曜にしてもらいました。自分の責任で住民票が遅れましたが、昨日電話すると土曜には間に合わないと言われました。それならなぜ電話をくれないのか・・・。走行チェックがあるから来週の土日になると言われました。不具合がなければ来週の月曜は間に合うか?と聞くとはっきりしない返事でした。
今まで何度もバイク屋にメールしても返信が来たことはありませんでした。
適当なバイク屋だなと私は思っていますが、これが普通なんでしょうか?

A 回答 (4件)

 なんだか、バイク屋の都合に振り回されている感じですね。

7人待ちと言うことならそれなりに入っている店か仕事の遅い店なのか?
 今日の土曜日にあなたが電話しないでワクワクしながらバイク屋に行ったどうなっていたのでしょうか?それを考えるとバイク屋の気遣いの無さに信用がた落ちです。
 まずは、買う時に自分から「何かこちらで用意しておく物は無いですか?」や「納車は何時なら確実ですか?」、「何か変更が有れば必ず前日には連絡下さい」等々と聞けば良かったですね。もしこれ以上納期が曖昧なようでしたら、キャンセルしては如何です?納期に間に合わないようだったら、生活の都合上その店で買う意味が無いという理由で。渋ったら消費者センターに電話してみましょう。納期が守れなくて、契約をキャンセル若しくは違約金を払うのは商売をやっている上で当然のペナルティです(購入者はその納期に乗っ取って生活計画をしているのだから)。また、その際は納期に関して一筆書いて貰うと確実です(普通は契約書に納期書いてありますが)。
 ところで、来週の土日って言うとまた1週間開くわけですが、自賠責・税金等の諸手続きはバイク屋は終わっているのでしょうか?ただ単に、整備が終わっていないだけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手続きは終わっていてあとは走行チェックだけと言っていました。今日の夕方に月曜納車できるかどうかわかるので電話すると言われました。
 みなさんのアドバイスをもらって電話することに至りはっきりした返事をもらったので、だいぶ気持が落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 11:59

全然普通じゃないですね。

そんな普通じゃない
バイク屋でよくも7人も納車待ちがいますね。
そんなに安いバイク屋なんですか?

買えば1日でも早く乗りたいのがお客の心理で
あって、購入してから「住民票を郵送か持って
きてください」はないですよね。
いずれにしてもほんと適当なバイク屋ですね。

新車なのか中古なのかわかりませんがさらに
原付なら自分で役場にいって住民票とるみた
いに簡単にナンバーもらえますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今電話して苦情を言いました。反省をしたようで走行チェックに問題がなければ、確実に月曜に納車できますと言ってくれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 11:57

普通じゃないと思います。


あなたは、そのお店がNo.1だと思ってそこで購入を決められたのでしょうが
「7人待ちなので・・・」ということは、お店からすれば
あなたはNo.8と思われているのでしょ。
購入までにお店とやりとりがあった思うのですが、その中で気づくことができたかもしれませんね。
支払い金額等に気をとられてしまうと、「安かろう悪かろう」ってことになってしまいます。
私ならそのような店では購入しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクにまたがるときも一緒に見てくれ、質問にも的確にわかりやすく教えてくれいいバイク屋だなと思いました。なのでいい買い物をしたと思って初めはどうも思っていませんでした。
 平日は仕事ですから土日しか時間がないのですが、それでも2週間待ち、そして住民票が遅れ来週に延期・・・。ちょっと腹が立ってきました。県外購入なので買ったらそれっきりにするつもりです。

お礼日時:2006/05/27 11:27

普通じゃないと思います。


バイク屋に行って買ったんじゃないんですよね。
ネットで買ったんですか?
メンテナンスの必要な物を購入する時には、店に出向いて雰囲気を確認する事が大切と思います。
中古車の購入なら、店が限定されてしまうのでしょうがないですね!
新車の購入なら、金額だけで店を選んだあなた自身の問題もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイク屋に行って買いました。安かったから飛びつきましたが、なんか今は不快感だけです。

お礼日時:2006/05/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています